登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

天下無双のバカ

2021年07月17日 | 日常
勉強は嫌い😪運動はしたくない😴
ゲームしたい😝ていうか楽したい😆

そんな息子を受け入れてくれるありがたい高校に息子は行っていたのですが…

中学の同級生が高校辞めたのを知るや否や、
「俺も高校辞めるわ。行きたい高校じゃなかったし」とのこと
同級生が高校辞めるのとあなたに何の関係が?と聞いたら
「先輩も嫌だし、授業も分からないしとにかく辞める」

わたしは自宅にニートを飼っておくほどお金もないので、高校辞める時は大阪に行く時。
やめたらここにはおいとけん💢

するとあっさり大阪行きを承諾。

父親に頼み込んで大阪に行くことになりました。(多分バイトしかしてない)
わたしとしては願ったり叶ったりなんだけど以下は昨日高校の面談で繰り広げられた耳を疑うような会話。

担 「なんか高校辞めたいと聞いてますが、やめてどうするか決まってないのに退学させるわけにいきません。」
息 「大丈夫です。大阪行って通信の高校行きます。」
担 「1学期の課題ほぼ出てません。先生もあなたが行きたいという高校調べてみたけど、自分で課題を作り、自分でこなしていくってかいてあるよ。無理でしょう。」
息 「大丈夫です。俺を信じてください。」
担 「信じられる証拠は?」
息 「俺の目を見てください。」
にやける息子。

担 「なんで高校辞めたいんですか?」
息 「大阪行って人生変えたいんです。このままじゃ俺の人生お先真っ暗なんで。」
私 「高校辞める方が真っ暗やろ」
息 「俺はあえて大変な道を選ぶタイプです。」とわけわからんこといいだす。
そもそも高校辞めるから追い出されて大阪に行くのに、高校辞める理由が大阪行くことにすり替えられている。この点指摘すると

息 「俺行きたい大学あるんですよね。」
私 「高校辞めて大学とか何言ってんの。」
息 「四流大学なんですけど龍谷大学に行きたい。」
龍谷大学は四流ではないし、龍谷大学に謝れ💢
関関同立 産近甲龍

この辺から私と先生はこの茶番がどーなっていくのかわからず笑いを堪えるのに必死💦

先 「龍谷大学に何しに行くんですか?お寺でもはいるの?」
息 「おれ弁護士なりたいんです。法学部に入りたい。」
私たち爆笑😆初めて聞いた


私 「弁護士は医者より難しいよ。」
息 「知ってる。だから目指すんや。」
先 「法学部は龍谷大学行かなくても富山に高岡法科大学ってのもあるよ。
息 「それじゃダメなんです。龍谷大学じゃないと。」
先 「それなら尚更高校辞めない方がいいよ?」
息 「俺は大阪でバイトしながら通信で頑張りたいんです」

先 「弁護士になりたいのなら課題出さないとか学校休むとかそんなことしてるようじゃ無理ですよ。」
息 「わかってます。」
私 「先生、この人中学の時は医者になりたいって言ってたんですよ。だから、高校入ったから弁護士に格上げしてみただけで多分何にもわかってませんから。」
息 「富山やったら仕事ないやろ。俺は大阪行ってシャープとか…シャープみたいな、会社にはたらく。」
私 「シャープしか知らんの?ていうかそれは派遣?」
息 「うるさいなー黙って。俺は大阪行く。」
先 「ではすぐ大阪行って、バイト決めてください。八月中バイトたくさんしたらお母さんから連絡もらいます。夏休みの宿題をすることと、大阪でバイトすることが辞める条件です。」
息 「大阪には8月末行こうかなーとみんな送別会してくれるし。」
先 「送別会なんてしなくていいからすぐに行きなさい。」
私 「みんなに大阪行くって言ったから引っ込みつかんだけでしょ。やっぱ高校卒業することにしたわと言えばいいじゃん」
息 「違う。俺は大阪でバイトして通信の高校行くんや」

先 「もし、通信の高校嫌になったらまた富山に戻ってくるんですか?」
息 「いや、お母さんに高校卒業してちゃんと仕事するまで家にいれんと言われてます。だから、戻ってきません。冬休みも、遊びに来る時は駅前のスーパーホテルに泊まります。」
先 「そこまでして大阪行きたい?」

という60分の茶番。

とりあえず荷物は受け取り大阪に送りつけておきました。

今日が夏休みの課題をします。

あの人どーなるんでしょーね?
顔も中身もそっくりな父親と仲良くニート生活してもらいましょう。

16年よく頑張った私😌
いつか高校出て就職したら顔見せてね。







ってことになるのか?乞うご期待




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマコ)
2021-07-17 14:57:27
おつかれさまでした。
夢があって良い息子さんですね…
とりあえずホッポリ出して社会の荒波に揉ませてみるのも良いですね…
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-07-17 18:44:22
ハマコさんへ
そうですね学年最下位でもドクターを目指し、農業高校でも弁護士を目指す不屈の精神の持ち主です。
大阪で一皮むけてもらうことを願って……馬鹿な子ほど可愛いって嘘ですね😑
返信する
Unknown (えっさん)
2021-07-17 19:20:20
フィクションですか?(笑)

って笑っている場合ではないです。

人生に正解も不正解も無いし、人生の中の数年なんてどんなでもやり直せると思うんだけど 息子さんとなると当事者になるわけで(汗)

お察しします。

都会のほうが田舎よりニートに対する風当たりは少ないと思うんですよね。しかも現在の日本、それなりに割り切れば生きていけてしまうと思います。

完全に逃げの一手だ。山根…ちゃんとしろ❗

母ちゃんがんばれ。
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-07-17 20:39:37
えっさんさんへ
完全ノンフィクション、完全独占ルポです。
創作ならどんなにいいか😭
そう人生に正解も不正解もなく、あるのは自分がそれで満足するか否かなんですよ。
高校なんて行かなくても起業して成功してる人も、東大っても引きこもりの人います。
でも彼は楽な方楽な方流され、人が高校辞めたと聞くと羨ましくなり、今の生活や友達全部置いて大阪に行く方を選ぶようです。

富山で中卒は免許もないし生きていけないけど、大阪なら生きていけると思います。
もう私は疲れました😱

自宅でニートならないように頑張って貰うしかありません😭
返信する
代わってもらえないかな? (望岳)
2021-07-18 22:36:43
 確かめたいことがあり記事一覧から過去記事にアクセスしていたら、最新の画像に「立山三山縦走 2021」が目に飛び込んできました。心配はありますが伝えたいことは撤回、私の思いのみ書き込みます。

 「山奥の」とのことでしたので、iさんと1月に大雪の中で行かれたレストラン近くの高校と当初思っていましたが、画像から見たら里山にある高校とわかりました。
 カリキュラムを見たら、私にとっては人生やり直せるならば全てのコースが履修したいことばかり。
命を生み出し育てるコースでは、日々刻々に一喜一憂し考え工夫し学び。
バイオで4253は人間に都合よくではなく、人間のわがままで滅ぼそうとしているものを蘇られらせるかもしれない可能性を感じます。
 
 多くの生き物の中の人間、その中で生かされていることに気づくには時間がかかる。

 「わかっちゃいるけどやめられない」
名言です。


追って
 過去記事「劔岳 早月尾根編」を見ていたら、
「4時52分三角点」とありましたが、これは農商務省山林局のですね。「剱岳線の記」の中にも触れられていました。
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-07-19 01:26:51
望岳さんへ
息子はどうでしょうね。
弟2人がここに来て色々世話を焼いてくれてます。ちょっと遅かったかな。楽しかったけど俺は大阪に行くよと決意は変わらぬ様💦

本当に凄くいい学校です。
広大な敷地の中で、普通の高校生が触れることのないものに沢山触れ、学ぶことのないことを学べる。そして残念ながらみんな勉強が苦手なので先生も手厚い。おまけに超少人数です。
13人のクラスなので先生の目も行き届いてますしね。担任の先生たちも高校の先生ってこんなに手厚い?と思うほど。そんな学校だということは辞めないとわからないのでしょう…残念でなりません。


早月尾根途中の三角点は由緒あるんですねー。
なんか三角点探しも楽しそうだなと思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。