登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

表銀座1D

2023年09月01日 | 登山
表銀座を歩きたい🤩
とは昔から思っていたのだけど
私が尊敬してやまないヤマレコの女王ぼっち様が表銀座1Dされていたのが唯一真似できそうでした🤣
裏銀座1D.北鎌1Dとか無理なんで(笑)

「私のことを中房温泉に下ろして欲しい」
「そして新穂高に迎えにきて欲しい」
↑こんなふざけたお願いを叶えてくれる人が🤩

私を下ろして西穂登って待っててくれるそうです。
少しでも待ち時間軽減のためダッシュで降りてくるからね😌

飲んで寝ようと思ったら暑くて寝れず窓開けると蚊に刺された🦟

朝の3時に中房温泉に送ってもらいました😌
バスだと5時半スタートなので私には無理です🤣

トイレして3時2分スタート

すぐ一人目に会う。

燕は大人気の山だもんね安心

第3ベンチで4人
富士見ベンチで2人会う。

4時34分合戦小屋🍉

日の出が気になりだす…

天気はイマイチだけどダッシュ

最後は大急ぎで歩いて

間に合ったー

5時11分燕山荘👍
燕がよく見えます。みんな外でご来光待ち🌅

日帰りばかりしてるし
日本海側に住んでるとご来光なかなか見れなくて💦

今年初めて…
空の美しさは何度見ても感動です🥺

18分日の出🌅

見てくださいよ
あの遠くの槍ヶ岳を越えて15キロ下山が待ってるこのルート🤣

なんでこのルート挑戦してしまったのか自分でも疑問(笑)
早まったな(笑)でもお迎えは新穂高。行くしかない

太陽は濃厚なガスにまかれてまるで月みたい

コマクサはほんと終わり…
夏の終わりを感じる

分岐
今回は右へ(この前は左行った)

歩いてきた稜線

時々槍が見えるけどやはり遠い😨

足元は岩場もあります。鎖もマーキング⛓️もあります。

おおっ7時4分大天井ヒュッテ

表銀座相当賑わってると思ってましたが誰もいません😭
すれ違う人もおらず、追いかける相手もほとんどいない。寂しい…日曜日なのにぃー

ロングだと全然食べれないので一口稲荷持って行きました。
これ一口ずつ食べ切れた😏

補給食も、サラミ一つしか食べなかった。
全てはハイカロゼリーのおかげ🤭
自分に合うカロリー源を見つけることが大事なのかも😆

さて少し休んだら歩きます。赤岩岳、西岳どこやろ?

西岳ヒュッテ2時間半とか😨
1時間でつきたい…
14時間半ほどの行程を見込んでますがいやはや…

この花たくさん咲いてました🌼

ピーク見るたびにあれか?と思うあるある

赤岩がもう少し

この上

凄い急斜面で赤土がツルツルで捕まるところなくて

必死に登った

多分ピーク踏んだ(笑)
ここの下りが今回の全肯定の中で1番怖かった😨

さー西岳西岳目指します。
この辺りで5.6名お会いしました。

こんなとこも通るよ

いくつもの偽ピークに期待と裏切りを繰り返し

ヒュッテ見えてきたー

名前に

ダッシュでピークハント
赤岩岳、西岳ともに百高山です。

さてヒュッテへ

8時45分西岳ヒュッテ
ヒュッテから西岳を望む
ここに数名登山者いました。

ここから東鎌尾根突入です。

とにかく降って降って

下りまくる…ああ私の標高が…

西岳からこんなに下った😭

この下が

あの北鎌の入り口のあるとこなんやろね…水俣乗越。ここが東鎌尾根の鞍部。

あとは登りです。

整備が素晴らしく

ゆっくりだけど槍に近づいてるからそれを見て頑張るのに

また激下り(笑)

心が折れそうだ😭

そんなこと言ったって歩くしかないじゃんファイトと雷鳥が言ったかどうか知りませんけど🤣🤣雷鳥見えてテンション少しあがった。

ヒュッテ大槍

下は槍沢ルート
北鎌以外全部歩いてみたいけど槍沢ってそんなに魅力ないよな…日帰りタイトだし(チャリ使用せんなん無理)

そしてヒュッテ大槍までの道がえげつない斜度でした😳

さー後少し

うーん真っ白🤣🤣

10時50分
槍ヶ岳山荘到着。
8時間以内に着いたので少し心に余裕😌

ご褒美にccレモン🍋
これ飲み干しても渋滞箇所変わらなかったので山頂やめる。
真っ白やしな💦

14キロ下りましょ。
16キロ歩いてきて14キロ下る…

大喰岳に別れを告げ
来年は違うルートで槍に行こうと思う😌

飛騨沢をひたすら降り

天気が怪しいよね

珍しく沢水を飲み

12時30分槍平
15時前に帰れると連絡するもこの辺り電波イマイチ

滝谷

藤木レリーフをみて喜作レリーフに気が付かなかったことを思い出した(笑)

自然の脅威を感じつつ

13時37分白出沢

穂高登山口すぎてしばらくすると雨に遭い

14時33分右俣下山

西穂高下山したとこを迎えにきてもらいました。
ずぶ濡れのためすぐそこのひがくの湯♨️
温まってよかったー。

お互いの登山を労う。
乾杯写真撮る元気なくコーラ並べただけ🤣

絶対一人ではできないルートを歩けるように協力してもらって本当に感謝感謝🤩
赤沢が残ったのが痛恨のミス😭
一ノ沢からピストンするしかないのか😭
とりあえず今年はもういいわ🤣







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumino)
2023-09-01 14:45:17
こんにちは

すごいコースですね。写真拝見すると、やはり北アルプスは魅力があります。それにしても、体力があって、羨ましいです。

泊ったことあるのは、燕山荘と槍ヶ岳山荘で、ご来光を見ることができました。たまには宿泊も良いですね。もっとも、今は、日帰りがきついので、どこの山でも泊まりたくなっていますが(笑)。
返信する
Unknown (kimu_23)
2023-09-01 20:40:59
お主もなかなかロングな日帰りやるますね。
この前ジャンダルムも自転車でやっていたし
その源を遡行してみたいですね♪お疲れ様でした。
返信する
Unknown (yuuu3)
2023-09-01 22:49:58
やっぱり表銀座は綺麗やねー。しかしあんな遠くに槍ヶ岳が見えたら絶望やわ🙄
ほんとに凄い健脚👏
送迎してくれてありがたいね、お疲れ様でした✨
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-09-02 06:52:59
azuminoさんへ
表銀座と言われるだけあって素晴らしいところでした🤩歩きごたえもありますし景色も良く楽しくて🤭

燕山荘と槍ヶ岳山荘に泊まられてるんですね😁
どちらも人気の素敵な小屋なので羨ましいです。なかなか泊まりで登山できないからいつか…と常に思ってます😂
泊まりじゃないとみれない景色(夕焼けとかね)みたいなーといつも思います。今回は朝早くで日の出が見れてラッキー✌️でした。
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-09-02 06:55:19
kimu_23さんへ
ロング歩くのが好きです😁
源次郎尾根とかも憧れますが私はクライミングができないので…一般ルートしか歩けませんが💦
ジャンダルムは時間が取れるということで自転車でした(笑)来年は西穂まで繋ぎたいです🤩
それに赤沢山が残ってしまったのでまた行かなくちゃと思ってます🤣
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-09-02 06:56:46
yuuu3さんへ
表銀座いいよーすごくよかった✌️
燕山荘から見た槍ヶ岳が遠すぎてまさに絶望(笑)えらいことに手を出してしまったと思ったけど(笑)まぁ距離と標高差的にいけるだろうと思って黙々と歩きました😁
本当送迎に感謝です😆
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2023-09-02 18:02:59
すんごいの歩き通しましたね。
ビックリしてます。
ワンデイで行けるとはとても想像出来ないです。
しかもソロでやり切る体力と勇気に拍手です。
風景も素晴らしい!
おつかれ様でした。
返信する
Unknown (みよん)
2023-09-03 01:20:15
トップ画像のあまりの美しさにうっとり…
その他のご来光の写真も最高過ぎて。一泊するか、夜中に歩き始める根性のある人だけに与えられる絶景なのですよね。最近ちょくちょく山歩きを再開しているんですけど、夜中に歩き始めたことはいまだかつて一度もありません💦
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-09-03 19:51:28
ゲンゴロウさんへ
30キロで標高差2800くらいかなと思ってたので行けるとGOしました😆
これまた協調性がないんでね(笑)ソロがお似合いなのです。
今回は迎えにきてくれるのを待たせたくないから地道に歩くのでソロで良かったです👍
景色も良く東鎌尾根のガツンという下りとそこからの登りを余すことなく堪能させていただきました😆
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-09-03 19:53:31
みよんさんへ
燕山荘からの槍の稜線があまりにも美しくてため息が出ましたっていうか、遠すぎて目眩しました🤣こんなところまできてしまって大丈夫か?って思いましたよ(笑)

ご来光は本当に夜から歩き出したご褒美ですよね🤩今年最初の日の出最高でした。
みよんさんも足の具合はどうですか?ガンガン体うごされてますけど山歩きはまた違うのかな?いつも素敵な小屋泊まりされてるのがすごく羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。