登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

ガトーショコラを見に 前掛山後編

2022年12月12日 | 登山
Jバンドを降りて賽の河原を目指す

賽の河原がどんなとこか知らんけど
そんな感じー👍

今はレベル1なので前掛山まで行けます。レベル2だとここまで

前掛山から降りたらこの分岐を草すべりに向かう

さーて行きますか

最初は雪ないけど

徐々に出てきて

チェンスパなくても登れるけど

どーしよっかなぁー

北アルプスオールスターズ

この辺りで装着

さー山頂見えてきた🤩

天気もいいし絶好調❤️

真ん中山頂

エビの尻尾🦐まだおこちゃまサイズ

足跡のないところ歩いて、雪の踏みしめる音がイイ😆

寒すぎてこの辺ダッシュ。

前掛山登頂
真ん前に見えるピークが浅間山です。
賽の河原から50分ほどでつきました。
ほぼ同じ山の別のピークという感じ。
風速12.3メートルで寒すぎ🥶

山友さんを置いてきた🥶でも寒くて待てないので迎えに行く😌
シェルターのあたりで見つけたよ👍

さー山頂へGO

なんか凄いかっこよく見えるからイイね(笑)

あとちょいです

背景が素晴らしすぎ🤩

2度目登頂(笑)

ご機嫌だよーん❤️でも寒いから

浅間山を目に焼き付けて

ダッシュで降りる

この景色素晴らしい😍

行きすぎた🤣
道なき斜面を登り返し

下ります。

あっという間に降りてきて見上げる前掛山

ここでご飯食べようと思ったけど寒いので

ケルンのとこでご飯。

おにぎりとおやつ

安納芋にハマって種子島から取り寄せたよ🤩
焼き芋にしてきた。
てことで焼き芋とおにぎり食べました。
山友さんは痩せてるけど燃費が悪くよく食べます。私は太ってるけど燃費が良くてお昼も別に食べたくないけど食べたという感じ…
どうしたら痩せるんや😪

高原のようなところ歩いて

草すべり分岐。
まっすぐ行くと浅間山荘です。

おおっ

見上げるトーミの頭。
ここが草すべりルート😱
道あるとは思えんけど

ガトーショコラが順光になりよく見えます❤️

ひぃーー辛い

辛い辛い辛いったら辛い(笑)
300上り返すだけなのに😱
前掛山は息切れしないのにこっちはしました。多分斜度が急なのかな?

トーミの頭で一息つく。
美しい❤️

表コースを歩くとすぐに

こちらのピーク
ここでガトーショコラに別れを告げ

八ヶ岳を見て

車坂山のピークをとって

下山👍

お天気が良くて最高の山歩きできました❤️

百名山バッチもゲット。
棚ぼた的に6つ目ゲット🤩嬉しすぎる…

距離感が麻痺してる間に色々行きたいところです🤩






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2022-12-12 16:40:49
こんにちは。
最高のお天気ですね。写真からも素晴らしさがよく伝わってきました^_^

痩せるのは食べるのを少し減らせば落ちていきます。頑張ってください。
返信する
Unknown (yuuu3)
2022-12-12 17:26:14
前掛山でご機嫌そうな写真でなにより😁✨
百名山ゲットいいなー。近くに大山しかないから全然増えない🥲笑
いやしかし、四時間は近くないよ💦
遠征頑張るねー。今年まだいくの?🤭
返信する
草すべり (azumino)
2022-12-12 17:48:04
こんにちは

よいお天気の前掛山を見せていただき、ありがとうございます。この季節に黒斑山から歩くのも良いですね。寒そうですが。

草すべりは、やはり急ですね。僕も上りましたが、草のある時期だったので、なんだか滑りつつ上ったような気がしました。

安納芋美味しそうで、なかなかいいなあと拝見しました。遠征お疲れ様でした。来週あたり、僕もどこか出かけようと思います。最近、食べてばかりなので(笑)。
返信する
◇草すべり◇ (旅人)
2022-12-12 18:07:26
前掛山をばっちり登りましたね。

草すべりは、急峻ですね。私はここを降りましたが、草でスリップして転げ落ちそうになるので名付けられたのだと思いました。逆にここを登るのは大変だろうなと。地元の芥川賞作家・南木佳士に「草すべり」文春文庫がありますよ↑URL。よろしければ。

その本に地元の言い伝えが紹介されています「浅間に登らぬバカ、二度登るバカ」と。浅間山は一度は登るべき山だけど、噴火の危険があるから二度も登るべきではないという意味です。私は一度火口まで見てきましたがその後登っていませんし、登る体力はもうないでしょう(笑)。

余勢をかって、次はお隣の四阿山ですか。あそこは「がぼる」から(笑)、スノーシューを履いてかな。
返信する
Unknown (えっさん)
2022-12-12 21:50:01
距離感ですか
そんなものは無いほうが良いですよ☺️
良い天気最高ですね。
賽の河原って火打にもありますよね~
返信する
Unknown (kinushi)
2022-12-12 22:37:57
ayameねえさん 後編も素敵だったよ
一緒に登ってる感じでした
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-12-13 06:50:45
azmさんへ
おはようございます☀
最高のお天気に恵まれて楽しく歩いてきました🤩
痩せないのはお酒かな?なんかな?と最近考えてますが(笑)体質のせいにしたい今日この頃です🤣
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-12-13 06:51:55
yuuu3さんへ
超ご機嫌でしょう🤣お天気良くて楽しすぎたのです。
百名山たくさんあるけどだんだん遠くなってきたよ💦四国はどう?やっぱり遠いか…
4時間近くない?あれ?おかしいな🤣
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-12-13 06:54:21
azuminoさんへ
良いお天気の中前掛山に行けまして絶景堪能しました❤️黒斑山から見る前掛山はガトーショコラそのものでした。
外輪山はそーでもないけど前掛は木がないので風ありました。
草すべりの急登はなかなかのものですね(笑)下から見たら壁みたいに直登で💦
安納芋美味しいです。サツマイモそんな好きじゃないのに感動して取り寄せました。
azuminoさんも素敵な登山になりますように😆
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-12-13 06:57:30
旅人さんへ
草すべり降りられたのですね。
登りながらこれは降りるとき怖いなと思うほどの急登でした。雪あったり濡れてると滑りますね😱草すべりという本があるんですか?知らなかった。調べてみます。
浅間に登らぬバカ、2度登るバカ…
上手いこと言いますね。私は2度登るバカになるのかな?(笑)すごくいいとこだったので制限なくなれば浅間山にも行ってみたいです。
四阿山は雪が積もってから行く予定です。まだ雪なかったので😵来年かな?スノーシュー持っていきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。