登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

ガトーショコラを見に 前掛山前編

2022年12月10日 | 登山
今年劔岳からも、船越ノ頭からも見えてた浅間山❤️
上りに行きたいけどガトーショコラの時がいいなと思ってて……行けるかどーか日取りを悩んでましたがドンピシャ行けました🤭

その記録😌
12月9日の事です。
1時に待ち合わせしたら4時20分に車坂峠に着いた😨まだ早い……3時待ち合わせで良かったわ(笑)

あっ焼けてきた

富士山🗻

先月登った八ヶ岳😊

ここに車を止めて7時頃歩きだします。

そうか群馬県か(笑)
オール下道できた。自宅から4時間。
浅間山は近いと判断
↑距離感おかしくなってる

前掛まで行くぜ

と真剣に眺めてるフリ

黒斑山までは表コースと中コースあり中を選んだけど行き表、帰り中の方が積雪的に歩きやすく楽だと思います。

八ヶ岳みたいな雰囲気やね

緩い登りなのですがそうそうにフリースを脱ぎニット帽を取り、ネックウォーマーを外し、軍手もやめて素手に😆暑がりは冬も大変😓

見てくださいこの立派な霜柱を

誰かの作品⛄️

こんな感じです。

あそこに太陽が

ジャーン
右横に富士山ひょっこりはん

まずトーミの頭を目指す


朝は逆光だけど綺麗

粉砂糖かかった感じがイイ✨
下は雲海🤭

御嶽山が遠く見えます。
北アルプスからは浅間山が小さく見えるけど今は逆に御嶽山が小さく見える

黒斑山

青空と白くなった木のコントラストがいい
冬山の楽しみ❤️

富士山は雲がかかってます。

寒すぎる

黒斑をとおりすぎて

蛇骨岳
蛇の🐍骨🦴……どーしてこんなネーミングに(笑)

美しい景色✨✨

真ん前が四阿山
ここも冬の間に行く予定です。まだ白くない。
昔息子と娘と登ったな😊

先端の鋸岳まで行きます。

青空が濃い
加工しなくてもこんな綺麗な青空がある……

仙人岳
これは三等三角点
タッチ😌

歩いてきた道のり😊

Jバンドをとおりすぎ

鋸岳
ピークを取り

Jバンドからおります。
かっこいい名前付いてますが

サクサク降りれる道のりでした。
見上げる崖っぷち👍🏼

こんなに降りてきてしまった🤣🤣
この見上げる山が前掛山なので登りましょう😌


続きはまた明日😊





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2022-12-10 07:47:31
おはようございます。
これから冬山となりますね。
お気をつけて楽しんでください^_^

地元の低山ばかりなのでブログを楽しみにしています^_^
返信する
Unknown (ハマコ)
2022-12-10 07:52:35
ガトーショコラね!言われてみれば…ほんと美味しそうです😂
片道4時間…😅道路は凍結など無かったですか?
返信する
Unknown (ぷうママ)
2022-12-10 10:00:25
群馬まで下道四時間近い、、確かにズレが(笑)

手袋一緒です!私はSですが沢用にしてましたが、登山でも使える発想なかったです。確かに良いかも!
返信する
◇アサマは◇ (旅人)
2022-12-10 10:58:34
浅間山まで来ましたか。私は10年前に上りましたが ↑(穴まで見てきて)ヘトヘトになって同じ駐車場まで戻りました。しかし忘れられないのはJバンド。

>サクサク降りれる道のりでした。見上げる崖っぷち👍🏼~
私は復路でJバンドを上りましたが、ここ「崖っぷち」ですから、怖かった。とてもサクサクとは(笑)。 復路もJバンドから?多分「草すべり」を上ったのでしょうね。

ショコラの味わいはどうだったのでしょうか。この辺り準地元なので後編が興味深いです。
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-12-10 14:54:56
azmさんへ
冬山突入かと思いきや雪が少なくて、そのおかげでガトーショコラ見てこれました😆
ガッツリ雪山行けるほどの体力をつけながら雪山を楽しみたいと思います😌
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-12-10 14:56:41
ハマコさんへ
ガトーショコラだよ〜上手いこと言うよね😊
片道4時間は近いと思うやけど、そう思うのは距離感がバカになってるからみたいやわ🤣
凍結は安房トンネル前後凍結あったけど少しだったから良かった😌
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-12-10 14:58:23
ぷうママさんへ
下道で4時間かー結構近いなと思ったので大分ズレてます😂
このゴム手袋というか軍手便利ですよね。私は夏の岩山と冬使ってます。高い厳冬期手袋あるのに暑くて(笑)
冬山にも使えますよ👍🏼
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-12-10 15:03:56
旅人さんへ
浅間山までいっちゃいましたよん🤣
10年前は浅間山も登れたのでしょうか?今は、すぐそこなのに登れなくて……いつか登りたいです。噴煙はあまり無かったです。
岩山の割に怖いところはなくて10分ちょいで降り切りました😌
帰りは草すべりから登りましたがこれが辛い辛い💦
傾斜が違うんでしょうね……前掛山より草すべりが……
ショコラの味わいは格別です。
もう少し粉糖かけてもいいくらいですかはるばる見に行った甲斐がありました😆
返信する
Unknown (yuuu3)
2022-12-10 17:52:43
ガトーショコラを見に黒斑山に行ったかと思ったら、ガトーショコラまで行ったのか😂😂
何キロ歩いた?
ちょうどいい砂糖のかかり具合やし、何よりいい天気すぎる🥺✨
最高やったねー
お疲れ様でした😊✨
返信する
Unknown (kinushi)
2022-12-10 18:47:27
ayameねえさん こんばんは
いいな~~黒斑山を登ったのですね!!
以前に浅間山北麓ジオパークへ行った時に登りたいな~~~と思ってました。
どこから黒斑山の登山口があるのかなと考えてました。参考になりました (*^▽^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。