登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

畳平散歩2 エコーライン編

2023年07月02日 | 登山
こちらは昨年歩いた乗鞍スカイラインバージョン↓↓
 
足の傷が治らないわたしと
この前足を捻ったと言う山友さんと舗装路歩きアゲイン😨
 
私たちはいつになったら登山できるんや😱

3月に乗鞍行くときここ歩いた!!
この斜面だったんだ…ていうところが三本滝の駐車場🅿️

ゲートはしまっているけど工事車両とかかなり出入りありますよぉ👷

ゴゼンタチバナ🌸

今年の夏の補給食にしようと思ってこれ
チーカマとサラミがいいんじゃないかと思っています。
年中タンパク質を欲しているのだ(笑)

三本滝ではない滝

ハクサンチドリ🪻

ツマトリソウ🌼

舗装路を歩いていますが、適宜登山道があります。
こっちあるくと山頂に早く着くのですが、今日はたくさん歩くというのがコンセプトであるので
無駄に距離を伸ばします。

1秒早かったキロ12分くらい?
そして標高は300くらいかな?
ベニバナイチヤクソウ🌸

工事現場です🚧
暑い中工事してくださっています。
所で乗鞍スカイライン崩落したところも工事されているのだろうか・・・

冷泉小屋
とってもすてきな小屋にみえます。
車が通るので山小屋の不便さはうすいかもしれませんが、こんな標高のところに泊まってのんびり夕日🌇や日の出🌅を見たい🤩

コチラは営業しています。
うどんとかも食べれるみたいです。

このくねくねの道を歩いてきたよ

なんとかチドリ🌸

高い山が見えてきた❤

テントウ虫

二時間でこんな感じ。
室堂の標高は超えたかな
因みに下の水色は冬の軌跡ですが、この一直線の道と歩く時間はほとんど変わりません。
チングルマ🌼
雪もあります。

畳平のほうかな?

標高の高い山特有の景色が見えるのはとても嬉しいです😊

アオノツガザクラ
青くないけど・・・なんでだろう

肩の小屋口
ここから山道歩きます。

岩がゴロゴロのあと雪渓あるきますが、緩んでるのでツボ足で大丈夫です。

山頂が見えこの時は行く気まんまんでした😊

スキーヤーがいます⛷️

ちいさくてかわいい・・・

すっかり花の季節が来ています。
肩の小屋
寒すぎる・・・すごい寒いし風も強い

スイートポテトもらった🍠

こんないい天気なのに風が強くてとても寒い🥶

眼下は晴れているのだけど・・・

剣ヶ峰をあきらめたので一つくらい山頂に立とうと富士見岳に登る

風・・・めっちゃ強くて立ってるのもやっとだよ!!
たまにしたが見える。
青空がこんなにも美しいとは

コマクサはこれからですね
咲いてるのはこの二つくらいでした。

お花畑はハクサンイチゲが大量

木道歩きをして

そろそろ帰ろう👍

花に興味ない私と🤣
花が大好きな山友さんとはそれぞれ歩いているのでいつも離れてる。(笑)
振り返っていないなと思うと立ち止まって待っている感じ。

ツマトリソウ

三本滝を見るために登山道にはいり

ギンリョウソウ

道がとってもいい

三本滝経由します
ショウキラン
上のギンリョウソウと同じで葉っぱがなく、光合成ができません。
腐生植物。
銀ちゃんはちょっとキモイ・・・ショウキランはピンクなだけでほんとうはキモイんじゃ?と思う私(笑)

滝?でもこれではない

橋を渡り

左の滝

真ん中の滝

右の滝

マイナスイオン半端ない
水しぶきが顔に当たって心地よい
この日高いところが寒かったのもあり、
下界は暑いけど、汗をほとんどかかず歩いてます。
スタートが1800あるとか最高かよ!!

なんかの花

ゴール

こんな感じ。
 
普通に帰って余裕で消毒に間に合いました。
 
山友さんも膝を痛めており、天気のこともあって二週連続舗装路散歩でしたが
次こそは登山がしたい😄
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ親父)
2023-07-02 18:17:49
お疲れ山でした
しかし・・・舗装路の方が疲れませんか?
どうも、舗装路を長距離歩くのは苦手です
小さくてかわいいのは「ミネズオウ」かな?
なんかの花は「イチヨウラン」かと思います
確認してみてね~
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-07-03 07:56:51
気まぐれ親父さんへ
去年はランニングシューズで歩いて足を痛めたのですが…今年はトレランシューズで歩いたら痛くなくて元気でした😆

ミネズオウですね😌小さくて可愛い❤️
イチヨウラン…ありがとうございます全然覚えれない💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。