Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サツキとメイの家

2012-07-22 | つれづれ

5:30 起床
5:50 出発
7:10 東京駅発(のぞみ)
8:51 名古屋着
9:09 名古屋発(東山線・ドニチエコ切符)
9:36 藤が丘
9:46 藤が丘発(リニモ・リニモカード680)



9:59 愛・地球博記念公園着

10:20 地域市民交流センターバス停 モリコロパーク無料バス乗車


移動途中で買ったフォカッチャ

10:45 日本庭園前下車











11:15 サツキとメイの家観覧者集合(A・B2グループに分かれて鑑賞)
      蓮池では白い睡蓮の花が沢山咲いていました♪




おかえしの撮影中。後ろの電柱は実際にしょうわ30年代に新宿区で使われていた物を寄贈されたとか。


「と」











11:30 サツキとメイの家観覧開始時刻(Aグループは先に屋内15分・あとで家の外15分)
12:00 サツキとメイの家観覧終了時刻(屋内写真撮影は不可・外からならOK)

無料展望台から家を鑑賞







日本庭園を横目に鯉の池脇の遊歩道でシャボン玉ふき




西口休憩所 トイレ休憩


温水プール・アイススケート場前のこいの池でもピンクの睡蓮が咲いていました

当日はICEショーもやっていて、朝は結構リニモ混んでいましたよ!
私も最初ICEショーもいいなぁ。と迷ったんですが、今回はサツキとメイの家に軍配があがりました。朝一なら、当日券もあったようですよ。
そして、地域市民センターのそばにあるレンタサイクルの表示に、次回乗る時の為に聞いておこうと思って、料金やらシステムやら訪ねていたら、雨で中止になっていたレンタサイクル再開のお知らせ!!!










1周100円@@にrokuさんを大急ぎで呼びに言って、一緒に走ってもらうことにしました。

12:59 サイクリング


サイクリングコースの途中であのトトロの家を見た展望台の下を走ります

小雨が時々降ったり止んだりでしたが、楽しく5キロ(1周)を走らせていただきました。
rokuさんも「まさか、ここで自転車に乗るとは想像もしてなかったよ~」と驚かれつつ「ayakoと自転車は切り離せないね」と言われました。^^

お腹もぺこぺこになったところで、再度リニモに乗車、藤が丘で乗り換えて栄で途中下車。

みそかつが食べたい!というリクエストに、矢場とん 栄セントライズ店へ。少し迷いつつも、お腹いっぱいいただきました。



そして少し予定の時間を過ぎつつ、ようやく実家へ。


夕飯は近所の娘娘飯店(ニャンニャンハンテン)へ。三人で餃子・唐揚げ・冷麺・冷や奴などをシェアしていただきました。
最近の綾小路きみまろさんの来店サインもあったりしてビックリ。

満足な一日でした♪
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ブロンプトンのお掃除 | トップ | ハヤシライス »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傘はコレでしょしょ!? (すなっぷすてぃっく)
2012-07-23 12:55:34
リーフアンブレラ
http://item.rakuten.co.jp/alphaespace/4008039/
Unknown (taki)
2012-07-23 13:52:49
こんにちは。
行ったんだ!アクティブだなあ。
廊下の丸窓とか、タイル張りの丸い風呂とか、
洋風照明の下がった屋根裏部屋とかは見られましたか?
Unknown (ayako)
2012-07-24 05:46:31
すなっぷすていっくさん、
>傘
まぁ、なんだかかわいらしい傘が作られているんですね!
トトロがバス停で傘をもって振る仕草が思い出されました。

takiさん、
>アクティブ
この日は法事の前日で、移動日だったものですからね。
長久手からだとあぐり村なんかも近いらしいし、次回は温泉も行ってみたいな。
>廊下の丸窓とか、タイルの張りの丸い風呂とか
見ました見ました~
>屋根裏部屋
2Fはあがれなかったんですよ。

今回は引き出しなんか結構開けては
うわぁ、昔はこんな感じだったんだぁ。と昭和を感じさせてもらいました。

水場の進化はすごく感じましたよ。トイレの入り口には手を洗うための上から吊された瓶があったり、シンプルだなぁ。なんて感じました。

今よりずっと大切に使っていたんだなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事