能島の疾風

湖のように凪いだ瀬戸内海の中で、ここだけ怒涛のように渦巻く波。

令和二年正月初詣

2020-01-01 16:08:40 | 日記

晴天の元旦。岩国城公園「白山比め神社」に初詣でしました。

岩国鉄砲隊による、初撃ちを見学しました。火縄銃です。日本での初期の鉄砲で各地の学芸員の力でメンテナンスをして使用しているとのことでした。新しく作ることはできないそうです。火縄の長さに驚きました。連続の使用には時間がかかりそうでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉アンサンブル | トップ | 初撃ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事