gooブログはじめました!

主にセントポーリア時々多肉まれにマニアック趣味
前ブログhttp://36353445.at.webry.info/

The Alps

2013-03-06 20:05:42 | セントポーリア
こちらの名花はセン友さんより頂きました。
素敵なお花をどうもありがとうございます


ジ アルプス

誰もが知っていらっしゃる有名なお花ですよね。
なんと優雅な風情でしょうか・・・。


想像していたよりもずっとはっきりとしたストライプだったのでちょっと驚きました。
葉は大きく株形も整いやすく多花…展示会用のお花に打って付けですね!
このお花株を覆うように咲いたらさぞかし見事でしょう。
とりあえず私は想像だけさせて頂きます



閑話休題
最近、ずいぶんと暖かくなってきた(@九州地方)ので思い切ってストーク&葉挿しをしてみました。



今回は、用土を用意するのが面倒くさかったのでバーミキュライト100%でやってます。
で、潅水したあと殺菌していなかったのに気付きまして……


これでシューしてお茶を濁したしだいです
もし期待された方がいらっしゃいましたら、本当、申し訳ない!!!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃろん)
2013-03-07 18:32:06
あやさん、こんばんは♪
アルプス、とってもステキなお花ですよね~。
あやさんのいうとおり、優雅という言葉がぴったりです。
ストーク・葉挿しがずら~っと、すごい!
一斉に芽が出てくるところを想像すると、ソワソワしちゃいます(笑)
殺菌。。。うちはコバエに悩んでいます~。
しゃろんがいるので、なかなか思い通りに殺虫剤って使えなくて。。。
花粉がおさまったら、窓を開けて全株消毒しようと思ってるけど、コバエって一時的に少なくなっても、またすぐ増えるんですよね~。。。
返信する
>しゃろんさん (あや)
2013-03-07 19:58:21
こんばんは!

しゃろんさんのブログで開花を拝見させて頂いてから花が咲くのをずっと待ち望んでいました。
同じような時期に頂いたはずなのに夏になるたび枯らしかけてたんですよ。なので今回お花を見ることが出来てほっとしています。

芽が出ても鉢上げを失敗しちゃうかもしれないので確率は高くありませんが、もし無事に成長したらまた貰ってやってくださいね!
返信する
>しゃろんさん (あや)
2013-03-07 20:06:01
コバエのことを書き忘れちゃいました!

コバエってたぶん「ショウジョウバエ」のことだと思うんですよ。
普通は完熟した果物とかから発生するのですが、しゃろんさんのお宅で放置はありえないし…。
こういう商品もあるみたいですが、もうお試しになっていたら申し訳ございません。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201006/1204
返信する
Unknown (ホーチャン)
2013-03-07 21:18:10
あやさん~ シャロンさんこんばんは(^^)
私も アルプス セントの中で五本の指に入る好きなセントさんです~
あやさんのアルプス優等生の出来映えです
それに 苗床のセント凄く楽しみです~
熊本は、もう春真っ只中でしょうね
札幌はまだまだ春とは程遠いですが降る雪が… 淡雪になっているでしょうか
まだ積雪は、1メートルは、あるでしょうか(笑)
返信する
>ホーチャン (あや)
2013-03-07 21:28:07
こんばんは♪

私もこのお花大好きです。
あとコンコルドも
昔のお花ってシンプルだけれど風情がありますよね。

こちらはもう暖房は要りません。
ただ連日のPM2.5が
お天気は晴れと表記してあっても空色には程遠く、どんよりとした空模様です。

そちらはまだ積雪が1mもあるんですか?
もう想像すらつきません。
そちらも早く春の足音が聞こえてくるといいですね!
返信する
Unknown (しゃろん)
2013-03-08 19:14:23
あやさん、コバエホイホイのリンクありがとうございます♪
そういえば、何年か前に使ったことありました。
また使おうかな~。
自作も出来るみたいなので、試してみようと思います。
返信する
>しゃろんさん (あや)
2013-03-08 20:05:23
こんばんは!

自作のやり方もありましたよね。
シャロン君に悪影響が出ない方法が一番ですから。
器用なしゃろんさんですから、ちゃちゃっと作っちゃえますね
返信する

コメントを投稿