gooブログはじめました!

主にセントポーリア時々多肉まれにマニアック趣味
前ブログhttp://36353445.at.webry.info/

おりこうさん

2015-04-14 20:27:25 | セントポーリア
確か2012年の真夏に輸入した元株。
今年も文句も言わず咲いてくれました。


Grandpa's Pride


何の面白味もないセントですが、斑入りの葉とお花のコントラストが好きな品種です。
最近の派手な品種に比べるとスゴク地味なんですけどね^^;


どうやらファンタジーに弱いらしい<今更

ビリジアンの葉にピンクの斑が入るところも好き。
この画像を撮ったあと不揃いの葉は全て処分。
スッキリしました。


ついでに同じケースのお花も少し

いつ撮っても本来の色が出ないというジレンマを抱えた株<腕とデジカメの問題かも?
いつもこんな風にたくさん咲かせて瀕死にさせるということの繰り返し。
今回こそは心を鬼にして外さねば!


単色の花や本来のストライプが消えたりしたらストークごと外せばいいというセント太郎さんの文章を見て実行した株。
どうやら本来の花色に近づいてきたようです。
感謝!

しかし、何年経っても上達しませんね。
むしろ悪くなっている気がする



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、いいですね (セント太郎)
2015-04-14 21:10:02
あやさん、プライドがかかった品種なんですね、かなりの交配者自信作のようですね。きれいな株姿で斑もばっちりで、ショープランツ向きでしょうか?絵具を垂らしたような、流れ縞もいいですね、なかなかこの色の組み合わせはないのでは?
それと、3枚目はキャッシ―さんですか?これは縞に戻りたがっていますね、確実に。良い傾向です。画像で見る限り、葉キメラ風になっていませんか?!
すごく株はしっかり育っているように見えますよ。
返信する
>セント太郎さん (あや)
2015-04-14 21:22:50
こんばんは♪
濃い色の組み合わせでパッと見、二色咲きとはわからないかもです。
株のわりに花自体は小さいですし地味ですね。
ただ多花ですし、株型は整いやすいと思います。

最後は、おっしゃる通りキャッシーの外縞です。
真っ赤な蕾のストークを4本外して5本目でやっと白が戻ってきました。
セント太郎さんの言葉がなければ諦めていたところです。
葉のことは気付きませんでしたが、そういえば突然斑入ってるみたいですね。
花のことしか見ていませんでした<反省
返信する
早まったか! (noribu)
2015-04-14 21:50:44
あやさん 太郎さん こんばんは。
プライド品種、葉っぱがすごく綺麗!外葉を外されたので、中心がモリモリ展開する事でしょう。こう言う葉っぱを見るとワクワクします。あやさん栽培お上手ですよ^^

キャッシー外縞さんおめでとうございます。気長に頑張ったご褒美的なストライプですね。似たような状態だったネッシス チェリーコンフェクションを先日とうとう断念してしまいました。大好きなお花でしたが、一色になってしまいました。弱光の場所に置いたりしてみたのですが、どうしてもダメでした。そんな事も多いよね・・・
返信する
>noribuさん (あや)
2015-04-14 22:11:04
こんばんは!

こちらの品種は、ほおって置いても勝手に整うみたいです。
優秀ですね~
栽培技術が未熟なので、株本来の力に頼っておりまする

ネッシス チェリーコンフェクション、惜しかったですね。
いつか・・・と考え取って置くか
それともその空いた場所を新品種で埋めるか・・・悩ましいですよね。
でもその時々の判断が最良だったと思いますよ。
だって、聡明なnoribuさんに選択ミスはありませんって!
返信する
優秀U+2728 (ホーチャン)
2015-04-15 11:49:35
あやさん こんにちは~
シンメトリー 色も素晴らしい 縞くずれになりそうでも根気よく待って正解ですね~ 皆さんのUP拝見する度に刺激になります
返信する
>ホーチャン (あや)
2015-04-15 21:27:00
こんばんは。

何をおっしゃいますやら!
ホーチャンの株花盛りですものね~
どの株もピカピカでとっても綺麗

縞崩れは一発逆転があるので捨てられませんね^^
返信する

コメントを投稿