gooブログはじめました!

主にセントポーリア時々多肉まれにマニアック趣味
前ブログhttp://36353445.at.webry.info/

Mas Pretty Blue

2013-03-02 20:51:46 | セントポーリア
こんちゃんに頂いたお花です。
今回もどうもありがとうございました!



マーズ プリティーブルー


優しいブルーのお花です。
本当は、Mas特有の斑葉なのですがご覧の通りです。
でもようやっと中心部には薄っすらとした斑が見えてきました。
でもこのまま夏に突入することを考えたら、斑周りはこのくらいのほうがいいのかな?

ちなみにこちらも斑が見えない…でもお花は最高!



さて、今夜は何もすることないしサクサク画像アップといきますか。



どちらも八千代です。
変化してしまった花もこんな感じで”なんちゃって縞”っぽい部分があるから捨てられない


そうそう、キラウエアと八千代は似てるけど、サイケデリック~は別物でした


さてここからは「こんちゃんへの私信」でございます。

うちの「PA Longtin」もこんな感じでヒョロヒョロの葉しか出ていません。
もう少し養生してみますが育つかどうか…微妙……

他の葉挿しは、この程度のサイズになっていますが、もう外して定植したほうがいいですか?
この場を借りて、質問させて頂きました


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ホーチャン)
2013-03-03 10:29:48
あやさん~ すご~葉がフワフワですね
我が家の八千代さま?も順調に育っています^_^ 先日わき芽を発見U+203C 親株に負担かかりそうですが、このまま育てます!
返信する
.>ホーチャン (あや)
2013-03-03 15:49:54
こんにちは!
今、美容院から帰ってきたんですが、すごく眠いです・・・。
変なレスしちゃったらゴメンナサイ。

ホーチャンちの八千代が縞で咲くのを祈るばかりです。
この株もストーク挿しで殖やしたものなので大丈夫かとは思うのですが・・・。
縞で咲かなかったら言ってねぇ~
たぶん茎が薄緑なら大丈夫だと思います。
返信する
Unknown (大輪LOVE)
2013-03-04 10:52:27
お疲れさま~^^  すごい素敵なセントポーリアだぁ~。こんな素敵なやつ市場にあったっけ・・・??はじめてこのお花が好きになりました。ジェムさん相変わらず鉢物最先端してますね。ではまた金曜日に市場で^^ 最近早起き市場にはまってます(笑)
返信する
緑とブルーのコントラスト素敵 (ラビット)
2013-03-04 12:34:46
あやさん 全然萎縮してなくて伸び伸びと育って私もこんな育て方したいです。 我家のケース見て落ち込ンでいますが この花見ていると気持ちがスカッとしますね。 お陰で 元気もらい鉢変えしたり葉取りして頑張りました。

返信する
Unknown (大輪LOVE)
2013-03-04 15:34:27
知人のブログと間違えてコメントを入れてしまいました。すみませんでした(^^;)
返信する
>大輪LOVEさん (あや)
2013-03-04 20:37:52
こんばんは。
コメントありがとうございました。
大輪LOVEさんが少しでもセントポーリアに興味を示してくださったのを嬉しく思います。
返信する
>ラビットさん (あや)
2013-03-04 20:41:53
こんばんは。
萎縮しちゃってる株ももちろんありますよ~
でも、今の季節は割りとすんなり成長してくれますよね。
というか、冬から春に掛けて伸び伸びしてくれないと困ります!
だって恐怖の夏がまたすぐに来ちゃうんですから
・・・。

ラビットさんは、葉の整理をなさったんですね。
だったらきっとこれから伸び伸び育ってくれますよ!
返信する
PM2.5 (こんちゃん)
2013-03-05 22:06:38
あやさん、皆さん今晩は~
なんか、あやさんの住んでいる所でPM2.5で騒がれているようですが、大丈夫ですか??

このプリティーブルーって去年の秋に鉢上げしたばかりの小さな苗ですよね?!
もうこんなに大きくされて花を咲かせたのですか??
これも意外と難しくてなかなか大きくならないのに…
今は葉挿しからのやり直しです…
お花は地味なんだけど斑入りがすごく綺麗で育て込んでみたいんですけどね…
PA Longtin、きちんと芽が出ているじゃないですかー!!親葉はきちんとしているんだけどこの子だけ芽が出てこないのはなぜだろう?!どんなお花がさくんだろう?
返信する
>こんちゃん (あや)
2013-03-05 22:26:48
こんばんは!
こちらは連日PM2.5のおかげで外出自粛中です。
空もどんよりしてるし、長時間外にいると咳も出るので犬の散歩にも行けやしません。

プリティーブルーは、2月くらいから葉を伸ばして花を着けてくれました。
でも農薬散布した後だったのでお花が1つ枯れちゃいました。
こんちゃんが斑の入りが綺麗だとおっしゃるのなら私も頑張って大きくしたいと思います←出来たらいいな

PA Longtinのお花はhttp://lyndonlyon.com/store/index.php?main_page=advanced_search_result&search_in_description=1&keyword=PA+Longtinで見ることが出来ます。
ってか、こんなお花購入していたんだ

輸入したは良いものの。どんなお花を買ったのか全く覚えてません。
返信する

コメントを投稿