gooブログはじめました!

主にセントポーリア時々多肉まれにマニアック趣味
前ブログhttp://36353445.at.webry.info/

小さな変化?

2015-07-18 21:17:40 | セントポーリア
今日は、自宅分のセントポーリアを

イエスタディ エビテンス
トレイルなのに相変わらずのシングルクラウン・・・。
ずっと調子が悪くて2年ぶりくらいの開花かな?
やはり冷夏様々と言うことでしょうね。

とはいえ、やはり夏花です。
もう少しの間楽しませてもらい、本格的な真夏日が始まる前にストークは外したいと思います。

でも他にも蕾着き始めてるんですよねぇ~

ラズベリー トライフルズ

吃驚するくらいマルチクラウンになっていたのでこれ一つ残して他は処分しました。


春の夢

もう2年以上紫の花しか咲いていません。
今回はグリーンで咲きそうですが縞は消えていますね。
でもいいの元々「エメラルドラブ」が好きなんですから!
このままグリーンで咲いてくださって宜しくてよ^^


エイプリル イン パリ

久々の開花。
でもピンクは嫌だなぁ~

一番最初に咲いたこちら↓での色で咲いて欲しい

でも今の蕾状態でグリーンは入ってないし望み薄。
秋以降に期待したいと思います。


最近ずっと赤一色で咲いているサンコースト ペパーミント キャッシー(外縞)
ストークを10本以上外したのですがまだ白い部分が出てこない~

最後は、変化しちゃったのではないかと思っている株

ギセラSP


もしかしてこれは・・・・・・

葉のキメラ化ではないかと思うのですが?
良いほうに考えすぎでしょうか?


問題はここ1年ほど縞が消えて濃い目の赤っぽいピンク一色で咲いているということ。
少しでもホワイトが帰ってくると良いんだけどなぁ~

一応本来の花時はこういう感じです

ライトグリーンの葉からかけ離れた色になってるしもう無理かな?
こちらを分けて頂いたセン友さんに申し訳ない気持ちで一杯です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかの。。。 (セント太郎)
2015-07-18 22:03:42
あやさん、こんにちは。
「ギセラSP]、これは間違えなく「葉キメラ」化ですよ(驚)!
しかも、花も本来のヒサコっぽい感じで咲けば、夢の葉キメラ&花キメラという、ドリームマッチでしょう!
さぁ、さっそく繁殖しましょう、クラウンカット!
他の株もつぼみがガチで出てきましたね。
これは本当に楽しみです。
あ、それと、今回紹介してくださった品種はみんな名前が素晴らしいですね。名前も選ぶポイントですよね。
返信する
>セント太郎さん (あや)
2015-07-18 22:29:20
こんばんは。
やはり「キメラ化」してますよ?
よかった間違ってなかった(笑)
でも自分でこのまま手元においていたら確実に解けそうな気が・・・。

名前買い
確かにそれはありますね!
April in parisは数合わせに輸入した様な気がします。
返信する
Unknown (saint)
2015-07-25 11:01:18
あやさん、

こんにちはです。
今回の記事にアップされたツボミ達~
どれも開花が待ち遠しいです(^_-)-☆
咲いたら、また是非アップして下さい。
最後のギセラスポーツ~ダブルキメラになりますように一緒に祈っております!(^^)!
返信する
>saintさん (あや)
2015-07-25 19:27:38
こんばんは。
蕾のついているものはどれも平凡なお花で終わりそうです。
春の夢なんて薄いムラサキと言うか白というか・・・微妙です。
おまけに八重咲きだったりと残念な方向に変化しちゃってます。
ギゼラSPはやはり赤紫でした。
次の蕾も期待薄ですが、セント太郎さんに委ねたので嬉しい変化があるかもですよ!
返信する

コメントを投稿