aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

買っちゃった♪

2006-08-18 21:01:43 | スケート
今日も氷を求めてお出かけ
日光の霧降アイスアリーナに行ってきました
この連休アイス率高いなぁ・・。

今日はさすがに平日だけあって空いてました。
フィギュアのクラブの子が練習したり、常連さんがちょこっと滑ってる程度。
空いてるリンクって気持ちいい~
氷もきめ細かくて最高
乗り心地が良かったです

今日滑りに来てたフィギュアのクラブの練習は面白かった!
とにかくすごいスパルタ
小学生から中学生くらいの子の団体だったのですが、かなり体育会系でした。
印象的だったのは基礎練習をみっちりやっていたこと。
滑り始めてからしばらくは技の練習など何もしないで、ひたすら滑るだけ。
しかもすごい勢いで。
少しでもスピードをゆるめようものなら、先生から
「もっとスピード出せるだろ
と怒声がとびます。
フォームも指先まできびしくチェックされ、できてないと厳しく注意されます。
ひらすらリンクをぐるぐる廻った後は、バックでぐるぐる。
やっぱりフィギュアも基礎はスケーティングだから、技どうこうの前にまずは前後のスケーティングがきれいにできないとお話にならないんだなぁと思いました。
こうやって基礎からみっちり教えてもらってる子は上手くなるんだろうなぁ。

私自身は今日はインエッジに乗る練習をしました。
インエッジで8の字を描く練習。
普段からアウトエッジはよく使うのでアウトの8の字はできるのですが、インの8の字は本当に難しい
特に左足は全然乗れない。
普段リンクを周回する時に使うのは左足のアウトと右足のインだから。
アウトだけではなくインも使えるようになるとスケーティングの幅がぐっと広がります。
一蹴りの伸びが全然違う。
クロスでもうまくインに乗ってきっかけをつくれば一気に加速させることができるし。
もっとインを使いこなせるようになりたいです

スケートの後は今市の「グレート・スケート・ジャパン」でお買い物。
ついに念願のグローブをゲットしました~
靴と同じccmのです。
嬉しい~
これでパンチ力が10倍に・・・違

早くグローブつけて滑りたいなぁ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休足日 | トップ | 川越→サイスタ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~! (yosh)
2006-08-19 07:48:13
これでパンチ力が倍増ね(笑



次に氷で逢えるのは・・・

10月1日?

楽しみ~ 
返信する
Unknown (france)
2006-08-19 10:43:51
僕はEASTONのグローブが大好きです~♪
返信する
私も♪ (じゅん)
2006-08-19 19:22:14
今日グローブとバッグとジャージ貰いました♪

ただいま洗濯中です‥(^^;)

CCMのグローブでした。おソロですね♪



帰りにMAX行ったら、CCMを激しく勧められて、

EASTONは結構ボロクソに言われちゃいました(T^T)

今度は高い買い物だけに、また悩む私‥。

今度EASTONをちょっと履かせて貰って滑ってみます。
返信する
>yoshさん (あや)
2006-08-20 04:45:20
今年は10月1日が日曜日ですね

前橋の氷が恋しい~
返信する
>franceさん (あや)
2006-08-20 04:47:32
EASTONのショッキングピンクのグローブにもかなり惹かれたのですが、勇気がなくて・・笑

EASTONはいろんなデザインのグローブがありますよね
返信する
>じゅんさん (あや)
2006-08-20 04:57:14
おぉ!!

じゅんさんもグローブゲットしたんですね

しかもccmとは・・。



靴は高い買い物なので、慎重に選んでくださいね。

ccmは乗り換えてすぐはそのギャップに苦しむけど、乗るポイントさえつかめばとても使いやすい靴です。

EASTONに関しては情報が少ないので何もコメントできませんが・・

良い買い物ができることを祈ってます
返信する