aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

京都旅行 1日目

2013-02-09 10:14:22 | お出かけ
「もうすぐ仕事復帰だし、平日にゆっくり旅行なんてなかなかできなくなるね~。」

ってことで、思い切って旅行に行ってみることにしました。
行き先は冬の京都。
京都へは家族旅行と修学旅行で2回行ったことがありますが、どちらも中学生のときの話。
久々の京都です。

平日なのでkjさんはもちろん仕事。
実家の母と行くことになりました。
(母は京都に何度も行っているので、けっこう詳しい。)

2月6日に出発したのですが、当日の朝はまさかの雪
まあ思ったほどひどくはならなかったので、新幹線に影響はなかったのですけどね。
それにしても雪景色の本庄早稲田駅を出発することになるとは思わなかった


通勤時間帯を過ぎた新幹線は空いていて、光と一緒でも問題なく東京駅に到着。
外の景色を見ながら意外とおとなしくしていてくれました。
雪景色だから楽しかったのかな。

東京駅で光にお昼を食べさせたら今度は眠くなったようで、東海道新幹線の中ではほとんど寝ていました
おかげで私たちはゆっくり駅弁を堪能することができました
結局名古屋を過ぎたあたりまでぐっすり寝ていて、起きてからもパンをかじりながらおとなしくしていました。
とりあえず一番心配だった新幹線の関門突破です。

そんなこんなで京都駅に到着。


それにしても京都駅きれいになりましたね。
デザインが斬新。
ところで、京都では雪は降らなかったそうです。
冬の京都にしては暖かくて過ごしやすい日でした。

京都駅からホテルへは歩いて行くことにしました。
ホテルは京都東急ホテル。
西本願寺の近くです。

ホテルまで行く途中で寄り道。

こちらは修復中の東本願寺です。

道ばたにこんなところも。

なんだか京都らしくて素敵です。

京都東急ホテルは以前家族旅行で来たことのあるホテル。
とても落ち着いた雰囲気のホテルです。
今回はこちらに2泊お世話になりました。


1日目はとりあえずホテルに着けばOKということで観光する予定はなかったのですが、思いの外早くホテルに着いたのでちょっと出かけてみることに。
北野天満宮へ向かって散策開始。
二条城の前を通ってから商店街を北へ北へ。
商店街には京都ならではのものがたくさんあって面白かったです。
ところで、京都の魚屋さんって焼き魚を売ってるんですね。
どの魚屋さんでも焼き魚があってびっくりしました。

商店街の近くでこんな神社を発見。

晴明神社です。
陰陽師安倍晴明を祀る神社だそうです。
晴明の屋敷跡で、天文陰陽博士として活躍していた拠点だったようですね。

こちらは「厄除桃」。
この桃に厄をなすりつけるのだそうです。

晴明神社を後にしてしばらく歩いていると、みその焼ける香ばしい良い香りが・・・。
ちょうど小腹が空いていたので寄ってみることにしました。

丹波屋のみそだんごです。
焼きまんじゅうのだんごバージョンみたいな感じ。
焼きまんじゅうが好きな人なら好きな味だと思います。
丹波屋は大阪中心に展開しているチェーン店だそう。
おはぎが有名なお店みたいです。

西陣織会館を過ぎもうすぐで北野天満宮ってところで、何とその昔家族旅行でお世話になった小さなホテルを発見!!

「プチホテル京都」
カジュアルで居心地の良いホテルだったんですよね~。
今でもやっていたとは!
何だか嬉しいわ~。


5時過ぎにようやく北野天満宮に到着。
ここでは光をベビーカーから降ろして歩かせました。


北野天満宮は梅が有名。
参道の左側に立派な梅園がありました。
これから2月3月が見頃だそう。
まだ紅梅が少し咲いているくらいでしたが、たくさん咲いたら見事なんだろうなぁ。

北野天満宮を出る頃にはもうかなり暗くなっていたので、ホテルまではタクシーで帰りました。
というわけで1日目は終了。
2日目へ続く。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 京都旅行 2日目 »
最新の画像もっと見る