aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

10/25 スケート@中西

2008-10-25 17:00:24 | スケート
今日は中西オープンの日
そして、Oさんが引き連れる子ども会のスケート教室の日

昨日栗ちゃんから
「明日は7時に中西集合でお願いします。」
って電話がかかってきて、
「え?7時??」
って思ったのですが、行ってみて納得。
まだオープンできるような氷の状態じゃなかったんです
何しろそこら中コブだらけ
中には高さが5㎝以上あるようなのもあって、とても乗れるような状態じゃありません・・
というわけで7時からコブとり作業開始
8時半のオープンまでに間に合わせなくてはならないので、みんな必死です
黙々とコブと格闘。
そして、8時過ぎには何とか乗れるレベルにはなりました。
ふぅ~。

8時半くらいになるとスケート教室の親子が続々と到着。
中西の常連メンバーで分担して仕事にあたります。
yo-junくんとE原さんは駐車場係、みえちゃんは誘導係、栗ちゃんと私は指導係。
自治会長さんのあいさつの後、栗ちゃんの進行でスケート教室が始まりました。
1度でもスケートをしたことがある子は栗ちゃんと私で見て、全くの初心者はOさんが担当。
いざ始まってみたら、なかなかガッツのある子が多く、みんな自分からガンガン滑っていました。
そして、飲み込みが早い
Oさんから
「フォア、バック、ブレーキ、スピンは全員に覚えさせろ!」
という指令が出ていたので、とりあえずひととおり教えたのですが、だいたいの子が覚えて帰ったように思います。
最初怖くて全く動けなかった子も、帰る頃には自由に歩き回れるようになってましたし。
子どもってすごいなぁ
また、Oさんの言うとおりに子どもに教えるとどんどん上手くなるので、それもまた面白いです。
教え方も大事ですよね。

朝の9時からスケート教室が始まり、お昼をはさんで午後2時半まで。
教えっぱなしはけっこうキツかったです
おかげで今日はスケート教室だけで電池が切れてしまい、自分の練習はほとんどできませんでした
ただ、教えることから学ぶことはとても多く、有意義な時間だったと思います。
ものすごく疲れましたが。

今日は講師料ってことで、お昼のお弁当をゲット
帰りに飲み物もいただいちゃいました
次回のスケート教室は11月14日(埼玉県民の日)だそうです。
次回も雇われてしまいました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 榛名山 | トップ | 金曜中西&すだち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (優衣)
2008-10-25 22:51:32
今日からOPENだったね。
優衣は勉強で行けなかった・・・。
やっぱ混んだ??

今年はいっぱい行けないかもだけど、受験終わったら一生分滑るつもり♪
返信する
Unknown (hirogin)
2008-10-25 23:28:11
スケートできる位まで回復してきたのね。
順調・・・かな?
よかったよかった(^^
返信する
>優衣ちゃん (あや)
2008-10-26 08:47:00
一般の人はそんなにいなかったよ。
スケート教室が終わったら閑散としてた・・。

受験生大変だね
2月くらいに終わるのかな?
終わったらたくさん遊びにおいで~。
返信する
>hiroginさん (あや)
2008-10-26 08:50:31
順調に回復してるんだと思います。
日に日に体が楽になっていくのが分かります。
昨日は思ったより動けました。
全開モードでは滑れませんでしたが・・

ありがとうございます
返信する