aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

悲しいお知らせ

2008-10-04 14:56:45 | 雑記
私の妊娠が判明したのは9月のはじめの頃。
9月6日に市販の妊娠検査薬を試したところ、陽性。
そして、12日に産婦人科に行って検査をしたら、
「おめでたですね。」
と言われました。
kjさんと二人で大喜びし、うちの両親と九州のお義父さんお義母さんにも報告。
とても喜んでもらえました。
予定日は5月ということで、ネットでマタニティ服を見たり赤ちゃん用品を見たりして楽しんでいました。

が、先週9月27日の検診のとき。
「胎児の姿が見えません。」
とお医者さんからショッキングな事実を伝えられました。
胎児が入る部屋はできているのだけど、肝心の胎児の姿が見えないというのです。
通常6週目くらいで胎児の心音が確認できたりするそうなのですが、この時点で私はすでに8週目。
ただ、発育が遅れているだけかもしれないので、あと1週間様子を見ましょうということになりました。

そして今日もう一度検査に行ってきました。
その結果は、
「やはり胎児の姿は確認されません。」
とのことでした。
血液検査もしましたが、妊娠反応が弱くなっているのだそう。
つまり今回の出産は無理ということ。
来週火曜日に入院し、流産の手術をすることになりました。
赤ちゃんとの新生活が始まると思いわくわくしていたので、とても残念です。

お医者さんの話によると、今回の流産は胎児側に原因があるのだそうです。
赤ちゃんに育つ力がなかったのだとか・・。
普通流産の兆候があると、出血したりお腹が痛くなったりとか母体に何らかの変化があるはずなのですが、私はそういう症状が全くありませんでした。
いたって健康に毎日過ごしていたのです。
「そういう場合は母親側に原因があるのではなく、胎児側に問題があったということなので、あまり自分を責めないでくださいね。」
と言われました。
まあそうは言われても、運動会シーズンでハードに動きすぎたのかなとかいろいろ考えてしまいますよね・・。
次回妊娠したときには、初期の行動には気をつけよう・・。

というわけで、来週の火曜日は手術。
そして、その後1週間くらいは絶対安静だそうです。
ただ、出血がしっかり治まった後は普通に生活できるそうなので、落ち着いたらスケートにも復帰したいと思います。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事故・・・ | トップ | 入院前日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思うに (ヴぇ)
2008-10-04 17:42:41
その子があやちゃんのところにやってきたのは何か意味のあることなんだよ。

ハードな生活をしてると
妊娠と気がつかずに・・・ってこともあるから。
短い間だったけどお母さんだったこと
忘れないであげればいいと思うよ。





返信する
残念だったね (ちあき)
2008-10-04 22:01:57
初めての妊娠だったあやちゃんには辛い経験だったと思います。
けど決して特別な事ではないそうです>自然流産
アタシも上の子と下の子の間に経験しました。
やはり出血も腹痛も何もなく検診に行ったら極度に心音が弱ってて数日様子をみて堕胎手術をしました。先生が”妊娠5回に2回の確率で起こります。母体ではどーする事もできないんですよ”って
その翌年何の問題もなく下の子を妊娠出産しました。
気を落とさず体を大事にして下さいね。
返信する
>ヴェさん (あや)
2008-10-05 06:28:47
>その子があやちゃんのところにやってきたのは何か意味のあることなんだよ。
そうですね。
一瞬でも授かることができたのはありがたいことですよね。
短い間でしたが、小さい赤ちゃんがお腹の中にいたことを忘れないようにしたいと思います。
返信する
>ちあきさん (あや)
2008-10-05 06:31:40
妊娠5回に2回・・・。
そんなに高い確率で起こるものなんですね。
知りませんでした・・・。

先生には
「次の妊娠に影響はないと思います。」
と言われているので、諦めず前向きに考えたいと思います。
返信する
だいじょうぶ (あこりん)
2008-10-05 09:45:49
私のまわりにも、そんな経験ありのお母さん
結構いたりします。

ホントに前向きにね!
大丈夫だよ。

体大事にね・・・
返信する
>あこりんさん (あや)
2008-10-05 11:07:06
けっこういるんですね。
病院の方も
「最近流産する人が増えている。」
って言ってました。

次回は嬉しい報告ができるといいです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (優衣)
2008-10-05 22:20:34
残念だったね。
でも、手術したときに、赤ちゃんに「ごめんね」っていっちゃだめだよ!
赤ちゃんには、「ありがとう」って言ってあげて!!
きっと赤ちゃんは短い間でも、あやちゃんの子供になれて幸せだったと思うよ!

体を大事にして、また元気なあやちゃんでスケートシーズンを迎えられるといいね!!
返信する
>優衣ちゃん (あや)
2008-10-06 06:08:40
ありがとう。
本当に赤ちゃんには「ありがとう」だね。
短い間だったけど、赤ちゃんがお腹にいるのは幸せだったよ。

10月後半には中西にも行けると思うよ。
そのときにはよろしくね。
返信する