aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

卒業式

2010-03-24 18:21:41 | 雑記
今日は卒業式本番でした。
校歌の伴奏をしなくてはならない私は朝から落ち着かず・・・
子どもたちが来る前に何度か弾いておきました。
リラックスしていれば指が勝手に動くのですが、考え過ぎると指が止まる
やっぱり式当日は緊張するわ・・・。

そうこうしているうちに6年生の担任の先生が到着。
袴姿できれい~~
そういえば私袴って着たことないや。
大学の卒業式もスーツで済ませちゃったから。
いつかは着てみたいな

で、本番。
校歌って式が始まってすぐなんですよね。
開式の言葉→国歌→校歌って感じで。
何だかわけが分からないうちに終了。
とりあえず演奏が止まったりはしなかったから良かった。
いくつかミスがあったけど、
「全然分からなかった~。」
ってことなのでよしとしよう

式自体も落ち着いていてとても良かったです。
やっぱり卒業していくときの6年生って立派に見えますね。
自分が担任した子の卒業式ってまだ出たことないけど、担任した子たちのこんな立派な姿を見たら泣いてしまいそう。

写真は生花のコサージュ。
趣味でフラワーアレンジメントをしている先生が作ったものです。
私はピアノ伴奏で壇上に上がるからと、プレゼントしてくれました。
うれしい~
卒業式はだいたいの先生がコサージュをつけるのですが、やっぱり生花のコサージュは綺麗ですよね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中西最終日&打ち上げ | トップ | 29 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nag)
2010-03-25 23:22:58
校歌の伴奏無事終わったようですね!

昨日は娘の卒業式へ行ってきました。
全校生徒100人ちょっとのちっぽけな学校ですが、卒業生、在校生の大きな声が飛び交い感動的な卒業式でした。チョー寒かったですが・・・。

>袴姿できれい~~
担任の先生はやはり袴姿でした。
大柄なベテラン先生なので、こちらは貫禄でした。

とっても楽しい小学校生活だったようです。
6年までの先生方に感謝です!!




返信する
>nagさん (あや)
2010-03-27 22:15:18
伴奏、無事に終わってほっとしました。
そして26日は修了式でも校歌の伴奏をしてきました。
卒業式に比べてリラックスして弾けました。
やっぱり慣れですかねぇ。

お子さんのご卒業、おめでとうございます!
感動的な卒業式だったようで何よりです。
やっぱり入学式のときの姿と比べるとぐっときてしまいますよね。
中学校生活も充実したものになるといいですね。
返信する