aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

アプトの道でハイキング

2020-07-24 15:26:52 | お出かけ
またお散歩記事です。
今回は横川駅からスタートして、アプトの道を歩いてきました。



こんな感じで、昔の線路が遊歩道として整備されています。
左に見える線路は「鉄道文化むら」のシェルパくんの線路。
はじめはひたすらまっすぐの道。



突如右手に現れるのは旧丸山変電所。
廃線跡にレンガ造りの建物なんて最高じゃないですか!!
この建物、格好良くていつまででも見ていられます。



苔むした階段も素敵で・・・。
雨が上がった直後という時間もよかったかもしれないです。



橋梁もあります。
風景がどんどん変わっていくので、歩いていて本当に楽しい。



峠の湯を過ぎると見えてくるのが碓氷湖。
赤い橋が見えます。



碓氷湖の先はトンネルが多くなります。
古いトンネルって格好良いですよね!
そして、こういうトンネルの中を歩ける場所ってなかなかない気がします。



ここも良い感じで苔むしています。

今回はめがね橋まで歩いたのですが、めがね橋はけっこう混んでいました。
車をとめて、めがね橋だけ見学することもできますからね。
かなり久しぶりに歩いたアプトの道でしたが、やはりこのコースは楽しい!



帰りは峠の湯から坂本宿経由で戻りました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四万ブルー | トップ | 信州蕎麦の草笛(上田お城前店) »
最新の画像もっと見る