aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

六本木アートナイト2022④(街なかインスタレーション)

2022-09-18 07:40:45 | アート鑑賞
もう少し街なかインスタレーションの紹介です。

原田郁《WHITE CUBE-WHITE CUBE-ROPPONGI 2022》

六本木の建物空間を仮想空間として描き、その仮想空間の中に立って見た世界を現実世界に戻して展示しているのだそうです。


この作品、スマホのカメラ越しに見ると妙に立体感を伴って見えて不思議な感じ。
自分がどこにいるのか分からなくなります。


こちらは壁面。
アプリをインストールしてAR体験をするとさらに不思議な感覚を味わうことができます。


マイケル・リン《窓》

こちらにもマイケル・リンの作品。
六本木ヒルズの作品は青だからだいぶ雰囲気が違いますね。
台湾の伝統的な格子窓から流用したコイン模様のモチーフだそうです。
この建物の雰囲気によく合っている感じがしました。

東弘一郎《無限車輪》

六本木西公園には高く組まれた自転車の車輪。
作家自身がこちらを漕ぐパフォーマンスもあって、それも見てきました。
たくさんの車輪が連動して動くのが面白い。
チェーンがいろいろな車輪の間を通って同時に動かす仕組みかな。

次は暗くなってからの国立新美術館です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六本木アートナイト2022③(街なかインス... | トップ | 六本木アートナイト2022⑤(国立新美術館... »
最新の画像もっと見る