aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

五料橋お散歩ツアー

2008-09-08 20:53:21 | 雑記
またまたやってしまいました。長距離散歩
今回のコースは、
上里→玉村→(五料橋)→伊勢崎→(板東大橋)→本庄→上里
というもの。
実は以前からkjさんが、
「五料橋に行ってみたい
と言ってたんです。
で、どうせ行くなら車より歩きでしょ!ってことでGO

朝9時に上里の自宅を出発
もはや新町まではウォーミングアップという感じ。
そうそう、橋を渡ってすぐの「ハラダ」の新御殿がだいぶ出来上がってました。

もうすぐオープンするみたいです。
それにしても大きいな~。

新町に入ってすぐに右折。
自衛隊の前を通り、岩倉橋を渡って玉村へ
ところで、岩倉橋の「岩倉」って岩倉具視の「岩倉」なんだって。
知らなかった・・

玉村に入ってしばらく歩き、カインズホームが見えてきたあたりで右折。
田んぼの中の道をひたすら東に歩きます
すると、左手に古墳発見

「軍配山古墳」という古墳だそうです。
けっこう古い時代の古墳みたいで、出土品は上野の国立博物館に展示されているとのこと。
こういうのは歩いてみないとなかなか発見できませんね~。

さらに東へてくてく
すると目的地の五料橋に到着
気になっていた五料関所跡も観られました。(←看板だけだけど
五料橋を渡り伊勢崎に入ると、宿場町の風情を残した町並みが出現。

ここは散歩コースに良いですね~
町並みに趣があって、癒されます

またしばらく歩くと、よく知っている道に出ました。
いつも中西に行くときに通る道です。
お昼もまわりお腹が空いていたので、ヒタチヤのところにある「ダディーズハンバーグ」でランチ

今回は和風ハンバーグにしてみました。
上にもっさり乗ってるのはタマネギとキノコ
すごいボリュームでしたが、空腹の方がそれに勝っていて、ペロリと完食

さて、お散歩ツアーも終盤。
板東大橋を渡って、お家方面へてくてく歩いていく途中。
ポツ。
ポツポツ。
ザーーーーーーーー
来てしまいました。夕立
こんなところで降られるとは・・
というわけで、急遽実家に電話して助けに来てもらいました
はぁ~、助かった~。

最後ちょっとハプニングありでしたが、全体的にとても良いお散歩コースでした。
斜面がないからそんなに疲れないし。
やっぱり長距離散歩は楽しい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ブランシェ(Blanche) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょ (みほ)
2008-09-08 23:48:55
長距離すぎやろーーっ(゜д゜)!
相変わらずよく歩くなぁ。
ランチのハンバーグはさぞかし旨かった事でしょう・・・

あやkj宅~ハラダ位なら付き合えるがなぁ。。
返信する
>みほ (あや)
2008-09-09 06:02:15
全部で20キロくらい歩いたらしいよ。
でも春に行った「高崎観音山ツアー」に比べたらだいぶ楽だったよ。
観音山ツアーは最後に坂道があったからなぁ・・。

今度ハラダまで歩く??
返信する
懐かしい~ (P子)
2008-09-09 19:37:08
去年までは通勤路でしたよ>軍配山古墳
その一本南側の道に私の好きな桜の木があるんだ~

玉村近辺はアップダウンがないから
インラインでも楽だよw
返信する
>P子さん (あや)
2008-09-10 06:17:05
通勤路だったんですね~。あの辺。
桜の木もぜひ見てみたいです!
玉村もお散歩してみるとけっこう見所がありますね。

返信する