aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

モッフルメーカー

2008-09-27 20:26:26 | グルメ
職場の先生方から結婚祝いとして商品券をいただきました。
で、何を買おうかなぁ~とさんざん迷った結果、「モッフルメーカー」を買うことにしました

モッフルとは・・・
お餅で作ったワッフルのこと。
普通の切り餅をモッフルメーカーに入れて焼くとプレーンモッフルができ、すき焼き用の薄切り餅を4枚使ってハムやチーズをはさむとモッフルサンドができます。

というわけで、さっそくモッフル作りに挑戦。
少々モッフルメーカーを温めてから、薄切り餅と具材をセット。
蓋をして3~4分待ちます。


で、焼けたのがこちら。

あの薄切り餅がこんなに膨らみます。

今回は冷蔵庫にあったチーズを挟んで焼いてみましたが、やっぱりお餅とチーズって合いますね
おいしい
ハムと一緒に挟んだらもっとおいしいかも。
あと、「から揚げモッフル」や「薩摩揚げモッフル」などいろいろ試してみました。
基本的にごはんに合うものは何でも合うので、レシピは無限にありそうです。

ちなみにモッフルの食感は、「ふわっ」「もちっ」という感じ。
普通のお餅みたいにのびたりしませんが、スナック感覚で食べられます。
これからは朝ごはんはモッフルかなぁ。

よし、これで月曜日には商品券の報告ができるぞ~。
ありがとうございました




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 生ハム&バームクーヘン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (優衣)
2008-09-27 22:25:08
おいしそー!!
モッフルって初めて聞いた↑↑
食べてみたいなぁ!
返信する
いいなぁ~ (じゅん)
2008-09-27 22:40:02
モッフル、秋葉で人気だというニュースを大分前に読んで、行った時に食べました。
美味しかったですが、若干高かった‥。
おうちで作れるなんて超羨ましいです!
返信する
>優衣ちゃん (あや)
2008-09-28 06:36:25
「10月になったら中西に持って行くね~。」
と言いたいところだけど、その場で食べないとカチンコチンになってしまうのだ。
食べに来て!
返信する
>じゅんさん (あや)
2008-09-28 06:39:49
秋葉で食べられるんですね。モッフル。
知らなかった・・・。

作り方は超簡単なので、モッフルメーカーがあると便利ですよ♪
返信する
Unknown (優衣)
2008-09-28 12:48:41
じゃあ今度あやちゃんち遊びに行きます↑↑(藁
返信する