aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

東京お散歩ツアー

2009-05-03 19:55:15 | お出かけ
連休初日の昨日は東京お散歩ツアーに行ってきました
電車で行こうかとも思ったのですが、結局車でGO
お台場の船の科学館前の駐車場に車を駐めて、そこを拠点にお散歩スタート
ここの駐車場は一日駐めても1500円だし、夜12時まで開いてるからけっこう便利なんです

まずはレインボーブリッジの遊歩道を通って浜離宮を目指しました

今回は東京タワーが見えるノースルートを選択。
この遊歩道からの景色が好き
夜はお台場の夜景が見えるサウスルートがオススメです

浜離宮をお散歩した後は、近くにあるNHK映像博物館なるところに行ってみました。
この博物館は映像機器の移り変わりなどが展示されているのですが、これが思いがけずすっごく面白かった
テレビの前にまずはラジオ時代の展示があるのですが、ここで過去に実際に放送された音声を聞くことができました。
太平洋戦争が始まったことを知らせる放送や玉音放送などいろいろ。
ラジオの後はテレビの映像。
浅間山荘事件や有珠山の噴火など過去の報道映像が一挙に見られました。
3階に行くとNHKで時報に使われていた時計の実物が見られたり、ひょっこりひょうたん島で使われていた人形が見られたりとこれまた充実の展示内容。
あと風の音や波の音、雨の音などを実際に出せる体験コーナーもありました。
馬の蹄の音なんてのもあっておもしろかった
4階はNHKの映像ライブラリーになっていたのですが、見始めたら帰れなくなりそうだったので、泣く泣く断念
4階には紅白歌合戦コーナーと大河ドラマコーナーもあって、紅白出場アーティストのサインや大河ドラマで使われた衣装などが展示されていました。
篤姫で宮崎あおいが着ていた赤い打ち掛けがキレイだったなぁ

博物館を後にして東京タワー近くの芝公園へ。

ここに伊能忠敬の碑があるとマップに書いてあったので、映画「剣岳」を観る前に見ておこうと思って。
あ、碑を撮るの忘れた

その後モノレールに乗って、羽田空港へ
飛行機見学です

第一ターミナルの屋上は飛行機が飛び立つところが見られるので楽しいです
羽田空港って飛行機がひっきりなしに飛んでいくんですよね~。
ちなみに第二ターミナルでは飛行機が降りてくるところが見られます。
あ、第二ターミナルに新町のハラダが期間限定で出店するって書いてありました。
ハラダさん、ついに空港に出店ですか

そんなこんなでお台場に戻ってお散歩ツアーは終了。
たくさん歩いた一日でした
やっぱり東京は見所がたくさんあって楽しいなぁ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブ日和 | トップ | 新潟への旅 その1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (優衣)
2009-05-03 23:23:15
ゆいはよくお台場に行くよ
イトコがフジテレビで働いてたから、しょっちゅう遊びに行ってた

なんか色々あって楽しいよね!
ゆいのおススメは、AQUA SITYっていうフジテレビの反対側にあるショッピングモールの中の、「ガルーバ」ってゆー焼肉やさんがめちゃくちゃおいしい
しかもランチが激安
今度行ってみてね!!
返信する
Unknown (ike)
2009-05-03 23:35:59
楽しそうなお散歩コースですね~♪
東京タワーから麻布方面へ国道渡ってすぐに、日本経緯度原点がありますよ~。
剱岳なんて山奥まで繋げるなんてすごいですよね~。
返信する
>優衣ちゃん (あや)
2009-05-04 22:52:32
お台場楽しいよねぇ。
私はAQUA SITYの前の海岸がお気に入りさ。
よく見てるとお魚がはねるんだよ!
AQUA SITYのレストラン街は1度行ったんだけど、どのお店に入ったっけなぁ・・。
「ガルーバ」ね。
今度行ったら見つけてみる!
ありがとう♪
返信する
>ikeさん (あや)
2009-05-04 22:55:07
東京散歩は本当に楽しいです!
田舎暮らしなので・・。

日本経緯度原点、相方に聞いてみたら、
「え、目の前通ったじゃん。見てなかったの?」
って言われてしまいました。
近くを通っていたらしいです・・。

返信する