aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

伊香保でスケート

2022-09-11 18:01:29 | スケート
今日は午前中に息子の習い事があったので、それが終わってから伊香保へ。
高速を使って寄り道をしないで行けば、1時間以内で着きますね。
お昼くらいに到着。



伊香保のリンクは施設は古いですが、このロケーションが良いですよね。
行楽地感があります。

グレートスケートジャパンにエッジを送って研磨してもらってから初のスケート。
研ぎたてのエッジは刺さりますね。
アウトがとても乗りやすい。キャリングも楽。
今回特に研ぎ方を指定しなかったので、がっつり溝が入っています。

今日もその場で走ったり、ジャンプしたり、ひらすら地味練。
その場で走るというのは以前からよくやっていたのですが、その場でジャンプは最近始めた練習法。
どうやら走るのとジャンプするのとではバランスがかなり違うようで、この練習をすることで刻みの右サイドがだいぶ乗りやすくなりました。
エッジが効きすぎてストップをすると膝への負担がすごいので、ブレーキなしでひらすら横走りをしていました。
端から見たら変な人ですね。
あとはインエッジに乗る練習も。
かかとに体重を残さずにきれいにインエッジに乗れるようになりたいです。



整氷中に外に出ると暑くて眼鏡が曇ります。
こんな時期からスケートができるなんてすごいですね。
伊香保のリンクは暑い時期は靄がすごいイメージがあったのですが、サーキュレーターが室内の空気を回しているので、最近は視界がクリアです。

今日は久しぶりにフィギュアスケートのN先生に会えました。
N先生とはなんだかんだで20年くらい前からの付き合い。
私が前橋のリンクでアルバイトをしていた頃からですからね。
その昔、N先生主催の初心者スケート教室のお手伝いをしたこともありました。
懐かしいなぁ。
毎年スケートシーズンになると変わらずに会えるのが嬉しいです。



伊香保のリンクの近くには「伊香保森林公園」という整備されたハイキングコースがあります。
その入り口にあった野鳥の紹介。
かなりボロボロになっていますが。
ここは探鳥地としてもかなり有名で、車からちょっと降りただけでもいろいろな鳥の声が聞こえました。
鳥を探しながらハイキングするのも楽しそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雲をつかむ 原美術館/原六郎コレクシ... | トップ | 六本木アートナイト2022①(六本木ヒルズ... »
最新の画像もっと見る