コロンのあそび場

セキセイインコ
趣味や日常

ニ胡(ニコ)が天使になりました

2014-07-11 | セキセイインコ

    

いつもあそび場にいらしてくださいまして

ありがとうございます。

今日はお世話係にとりまして悲しいことを

ご報告しなければならなくなりました。

 

7月10日 朝7時半頃 ニコが旅立ちました。

 

ニコはお腹に腫瘍のあるコでした。

以前から何かとニコの動きを見ていると

バランスが悪いようで、ぶきっちょさんなどと

からかっていました。

しばらく前からその腫瘍が急に大きくなってきました。

病院からいただいた飲み薬を入れたお水を

ずうっとお利口さんに飲んでいたニコでした。

しばらくは 病気もおさまったのではと思うくらい

平和な毎日が続いていました。

 

 

きのうも朝6時頃いつものように朝ケージの扉をあけると

コロンを追いかけるように飛びだしてきました。

ですがとまり木の場所までたどり着けずに

途中で着地してしまいました。

指に乗せてとまり木まで導こうとしたのですが

お世話係の手から自分のケージの上に

飛んで戻って行きました。

 

手をさし出して今日は調子が悪い?と話しかけると

ニコはすすんで手のひらに乗りました。

ニコのケージはしばらく前から大きくなったお腹でも

過ごしやすいよう、ご飯の台やとまり木、かじり木などを寄せて

できるだけの工夫はしてありましたので、そのままケージの中の

ご飯のあるとまり木に乗せてあげました。

 

しばらくして様子を見ると下のしき紙の上にいて

目の前にこぼれたご飯を少し食べるような仕草をしていました。

驚いてとりあえずキャリーに移し すぐそばにお薬の入ったお水と

ニコのご飯と好物の粟穂を入れてみました。

ニコ自身はほんとうに だるそうだったり苦しそうな様子は

ありませんでした。 

ちょっと休んだら またいつものニコたんに戻る

と思いました。

 

キャリーに入れたので いつもと環境が変わっていると怖がるかしらと

いつもの場所でコロンのケージと同じ高さになるようにしてみました。

 

しばらくそっと安静にしてあげたほうがいいかなと思いながらも

せめてお水をスポイトであげてみようかと準備をして

ニコを手に乗せたのに、動きません。

 

おめめを開けて、いつもの表情そのまんまでしたのに。

さっきまでちゃんと反応があったのに。

名前を呼んでも 呼んでも

・・・意味がわからなくて

何度も何度も ニコの名前を呼んでいました。

 

 

毎朝ニコ用にお薬の入ったお水を作る時

いつかは・・・と頭をかすめていました。

それでも ニコがいってしまったというのが

未だに信じられないでいます。

今もときどきニコの体を触ってみてます。

タヌキ寝入りでもしてるのではと

思うほどです。

頭では納得しても 

心の準備ができないでいます。

 

ちょっと変ちくりんで、

いつも何かしら問題をかかえていて

それでもお世話係には

かけがえのないニコたんでした。

 

ニコの病気のことを 話さなかったのは

(いえ 話せませんでした)

ニコは いつも陽気で 一生懸命で ドジで

チャーミングでキュートだと勝手に思い込んでいて 

おちゃめで 変ちくりんで ビビリたんで 活発で ・・・

みなさんにはそんなふうに ニコのことを

覚えておいていただけたらと思っていたからです。

辛いことや 苦しいことは ニコには

似合わないはずです。

 

 

今にも動き出しそうです

 

 

ニコはもう虹の橋に

行けたでしょうか。

おっちょこちょいで心配です。

できればさみしがり屋さんのニコに

お友達がたくさんたくさんできますように。

 

 

 

みなさまに お願いがあります。

もしよろしければ 一行 ひとことでもいいので

ニコに声をかけてはいただけないでしょうか?

何もじゅうぶんなことをしてあげられなかった

不甲斐無いお世話係です。

みなさまの声が届いたら ニコが

喜んでくれると思うのです。

お世話係が必ずニコに伝えますので

どうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 



44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かしみ)
2014-07-11 04:32:33
ブログを書き始めた頃

読ませて頂いてました

ニコちゃん 天使になってしまったんですね
(´×ω×`)

この日記読みながら涙がこぼれました

ペットと言うより 家族同然だから
亡くなちゃうと悲しいですよね
私 2年前と 一年前に飼ってた猫が
死んでしまった時は涙が止まりませんでした

ニコちゃんも幸せだったと思います
中には病気になった途端
捨てちゃう人も居るけど
最後の最後まで お世話係さんに
可愛がってもらえて
愛情沢山注いでもらえて
(*p´д`q)゜。

ニコちゃんへ
向こうの世界に行ったら
沢山お仲間さん達が居ると思うから
沢山沢山 お仲間さん達と
遊んでね~(*゜▽゜*)





(´×ω×`)

返信する
ニコちゃん。安らかに。。。 (秋桜)
2014-07-11 07:41:52
おはようございます。綾さん

記事を拝見させていただきまして
ただ、驚きの気持ちでいっぱいになりまして
足がふるえました。

いつも明るい「ニコ」ちゃん。そのままの
「ニコ」ちゃんが私は大好きでした。
今日も「ハロ-」ってご登場される気がします。

ニコちゃんへ

ニコちゃ-ん。今まで、たくさんの笑顔。
そして明るく、楽しさをありがとう。
「コロン」お姉ちゃまもとても悲しんで
おられると思いますが、天国には「メアリ-」や
たくさんのお友達さんがおられます。
明るい「ニコ」ちゃんはまちがいなく
たくさんのお友達さんと仲良くなられますよね。
天国から綾さん。「コロン」ちゃん。そして
ご家族の皆様をどうか見守ってあげて
ください。

綾さんへ

本当に今まで、「ニコ」ちゃんのご病状も
お話なさらなかったこともお辛かったと
お察しいたします。綾さんは本当に「ニコ」ちゃんの
ことを大切になさっておられましたことを秋桜は
よ-くわかっております。
「ニコ」ちゃんは綾さんに「ありがとう」って
言っておられますよ。
お辛い時ではございますがどうか
お体にさわらないように毎日をお過ごし
くださいませ。

パソコンの画面に向かいまして
手を合わさせていただきました。
ニコちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (カスタ)
2014-07-11 07:48:58
いつも通勤電車の中でブログにおじゃましてました。朝の楽しみでした。

ニコちゃん 小さな幸せをありがとう。
ゆっくり休んでね。
返信する
Unknown (アイアイ)
2014-07-11 07:56:05
突然すぎるお別れに悲しみが抑えられません…。
尾っぽが伸びた?と思ったらまたヒヨコちゃんになっちゃうニコたん。
まん丸お目目で愛嬌たっぷりなニコちゃん。
写真一枚一枚が、どこかコミカルで顔を緩ませてくれたニコちゃん。
コロンお姉ちゃま大好きなニコたん。
毎日きゅーとなお顔を見せてくれたニコちゃんが大好きです。これからも、ずっとずっと忘れません。
綾さん、ニコちゃんと画面越しにでも出会わせてくださってありがとうございます。
綾さんの悲しみも、ゆっくりと優しく癒されますように…。
返信する
Unknown (ゆで卵)
2014-07-11 12:03:43
ニコちゃん、よく頑張ったね。
おなかのこと知らなかったので、いつも元気で可愛いなと単純に思っていました。
コロンちゃんといいコンビで、家族って本当にそうなるのがふさわしい仲間が集まる共同体なんだなと、しみじみ実感していました。

私も数年前に突然インコちゃんを亡くしてしまい、取り返しのつかない事態に、後悔してもしきれない思いを味わいました。
でも今は、姿は見えなくても、呼べば必ず天国からそばに来てくれていると思って、いつも話しかけています。
ニコちゃんが、うちの子と仲良しさんになってくれると本当にうれしいです。

私はインコちゃんを育てて初めて、本当の意味で他者への優しさとか思いやりとかを学びました。
インコちゃんが教えてくれたことを、周囲に活かしていくことが、何よりのインコちゃんへのお礼になると思っています。

ニコちゃん、綾さん、楽しい生活を見せていただいて、ありがとうございました。
ニコちゃん、本当にありがとう。
返信する
Unknown (aoi)
2014-07-11 14:27:31
初めまして。
少し前から、時々のぞかせていただいていましたが、いつも読み逃げですいませんでした。

今回のこと、突然すぎて驚きました。
ニコちゃんのお顔はいつもとてもかわいらしく、愛嬌がたっぷりだったのでとても楽しみでした。

初めましての私が言うのもなんですが、ニコちゃん本当に今までありがとうございました。
苦しむ時間がなかったこと、きっと今までのニコちゃんの頑張りを神様が評価してのことと思います。

そして、今はとてもお辛いかと思いますが、コロンちゃんと時間がどうか心癒してくれますよう、お祈りします。
返信する
ニコちゃんが・・・ (sakura)
2014-07-11 14:51:06
綾さん こんにちは、

タイトルを見て驚いて飛んで来ました!

あんなに元気なニコちゃんだったのに・・

突然すぎて、記事を読んでいて
涙が止まりません

もう何がなんだか わからなくて・・。

ニコちゃん、どーーしたのーー

とっても悲しいです・・

綾さんの方がずっと辛いのに・・・ごめんなさい・・


ニコちゃんへ

いつも可愛らしくって おちゃめで
綺麗で 癒しのニコちゃんが
sakuraはとっても大好きでした。
ニコちゃん
今までありがとう。

コロンお姉ちゃまも
悲しんでおられると思いますが
ニコちゃんは明るい子でしたから
天国に行かれてもきっと沢山の
お友達が出来ますよね。
Qちゃんとmomoちゃんとも
お友達になって下さいね。

天国から綾さん、コロンお姉ちゃま、
ご家族の皆さんのことをどうか
見守ってあげて下さいね。


綾さんへ

ひとりっきりじゃなくて
綾さんの手のひらで安らかに
旅立つ事ができてニコちゃんは
幸せだったと思います。

綾さんやコロンお姉ちゃまに
心配かけないようにと
さいごまで健気にしておられた
ニコちゃんだったのですね・・

ニコちゃんは綾さんのお家で
可愛がってもらって幸せだったと
思います。
きっと感謝もしていると思います。。。

綾さん
今はとてもお辛いでしょうけど
ニコちゃんの下さった楽しい思い出を
胸に穏やかな日々が来ることを祈っております。

ニコちゃん本当にありがとう。

さよならニコちゃん

安らかにお眠り下さいね。


ニコちゃんのご冥福を心より
お祈り申し上げます。
返信する
Unknown (よっし~)
2014-07-11 17:14:54
こんにちわ^^。随分まえに一度コメントしたものですが毎回、コロンちゃんとニコちゃんが可愛くて、読ませていただいていました。ニコちゃんの尾っぽがなかなか、長くならず、どうしたのかな?と思いつつ、でも可愛いと思っていました。いつも元気でお利口さんのニコちゃんで、まさかまさか病気と戦っていたなんて・・・!そして、まさか、虹の橋に行っちゃったなんて・・・涙がとまりませんでした。でも、ニコたんは、虹の橋で、しっかりデルモさんに立候補していると思います!!綾さんとコロンちゃんにとっても可愛がってもらって、幸せだったと思います。ニコちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。綾さんもコロンちゃんも辛いでしょうが、心を強くもって下さいネ!体調崩さないように、気をつけてください。
返信する
はじめましてニコちゃん (yokome)
2014-07-11 19:03:17
いつも、ブログを楽しく読ませていただいております。
特にニコちゃんの大ファンで、ニコちゃんの一挙手一投足にくぎ付けでした。
それが…突然すぎる訃報…
信じられません。。。

実はニコちゃん、私が飼っていた仔とすごくよく似ておりまして。。。
お顔がたんぽぽのように黄色く愛嬌のあるキャラクター、尾羽が短くボサボサちゃんな女の子であること。。。
コロンちゃんのようなおねえちゃまがいたこと…
もう書き出せばきりのないほど似ていて…

とても他人事には思えず。。。
ニコちゃん、本当にお星様になってしまったの…

ニコちゃん☆
虹の橋には、ニコちゃんにそっくりな『やんこぴ』おねえちゃまがいるよ!
ニコちゃんがやんこぴを好きになってくれるといいなあ。
やんこぴー、とってもかわいいい妹分がそっちにいくよー
なかよくしてねー
ピクちゃんも!ニコちゃんをよろしくね!
キュートなニコちゃんなら、モテモテ!
お友達がたくさんできちゃう!
返信する
にこちゃんへ (ぴー)
2014-07-11 19:51:41
はじめてコメントさせていただきます。にこちゃんは虹の橋についたでしょうか。ブログを拝見してビックリしました。大好きな方達に見送りしてもらい、幸せだったと思います。にこちゃん、そっちの世界には家の子ぴーすけがいますよ。仲良くしてね。
返信する

コメントを投稿