日頃はお客様の事業所をご訪問しているため
私自身はAwing事務所に日中長時間いることは多くありません。
ところが、今日は朝から来客のお約束が3件ありました。
そんな来客ラッシュの中、アポなしである方がお見えになりました。
一種の営業なのですが、
むげに断るわけにもいかない事情がありましたのでお話を伺いました。
結局は所要時間が1時間ほど
問題は、その去り際でした。
お帰りになる際に、お見送りをする私とスタッフには目もくれず
まるで「あ~終わった終わった」とでも言わんばかりに
そそくさと立ち去っていかれたのです。
これが仕事上のお客様であれば別に気にもならないのですが
営業目的のご訪問としては非常に後味の悪い思いをしました。
ビジネスマナーについてご一考をお願いしたいと
思わずにはいられない出来事でした
私自身はAwing事務所に日中長時間いることは多くありません。
ところが、今日は朝から来客のお約束が3件ありました。
そんな来客ラッシュの中、アポなしである方がお見えになりました。
一種の営業なのですが、
むげに断るわけにもいかない事情がありましたのでお話を伺いました。
結局は所要時間が1時間ほど
問題は、その去り際でした。
お帰りになる際に、お見送りをする私とスタッフには目もくれず
まるで「あ~終わった終わった」とでも言わんばかりに
そそくさと立ち去っていかれたのです。
これが仕事上のお客様であれば別に気にもならないのですが
営業目的のご訪問としては非常に後味の悪い思いをしました。
ビジネスマナーについてご一考をお願いしたいと
思わずにはいられない出来事でした
売れている小売店さんは、われわれにも、お客さまと同じように、見送ってくださいます。それ以来、私は、どのお店に、伺っても、外に出てから、もう一度、振り返って、挨拶をすることに、しています。一割ぐらいの方は、目が合います。その様な小売店さんのその後の、対応は、よくなったように感じます。何気なく、始めた、後ろを振り返っての、挨拶は、自己満足だけでは、ないような、気がします。
何気なく始められたとのことですが
最後まで気を抜かず
礼を失しないように心がけるということは
必ず相手にも伝わる大切なことであると思います