Awingのこぼれ話

シングルマザー税理士の現在進行形奮闘記。母親&税理士&経営者の3つの顔で日々奮闘中!税理士業界のナイショ話も有り!

後味の悪さ

2006-12-01 | 事務所経営
日頃はお客様の事業所をご訪問しているため
私自身はAwing事務所に日中長時間いることは多くありません。
ところが、今日は朝から来客のお約束が3件ありました。

そんな来客ラッシュの中、アポなしである方がお見えになりました。
一種の営業なのですが、
むげに断るわけにもいかない事情がありましたのでお話を伺いました。
結局は所要時間が1時間ほど

問題は、その去り際でした。
お帰りになる際に、お見送りをする私とスタッフには目もくれず
まるで「あ~終わった終わった」とでも言わんばかりに
そそくさと立ち去っていかれたのです。

これが仕事上のお客様であれば別に気にもならないのですが
営業目的のご訪問としては非常に後味の悪い思いをしました。
ビジネスマナーについてご一考をお願いしたいと
思わずにはいられない出来事でした

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2 コメント

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後ろも見られてます。 (onecarat)
2006-12-02 00:35:01
私は、小売店さんまわりをする、ルート営業です。
売れている小売店さんは、われわれにも、お客さまと同じように、見送ってくださいます。それ以来、私は、どのお店に、伺っても、外に出てから、もう一度、振り返って、挨拶をすることに、しています。一割ぐらいの方は、目が合います。その様な小売店さんのその後の、対応は、よくなったように感じます。何気なく、始めた、後ろを振り返っての、挨拶は、自己満足だけでは、ないような、気がします。
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同感です (Awing)
2006-12-02 23:36:34
onecaratさま

何気なく始められたとのことですが
最後まで気を抜かず
礼を失しないように心がけるということは
必ず相手にも伝わる大切なことであると思います
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