Awingのこぼれ話

シングルマザー税理士の現在進行形奮闘記。母親&税理士&経営者の3つの顔で日々奮闘中!税理士業界のナイショ話も有り!

源泉徴収票

2005-06-30 | 税務
この6月にAwingホームページを御覧いただいた方々の
最大の関心事は「源泉徴収票」でした。

これは、キーワード検索の結果を累計して判明した
ことなのですが、私としては少々意外に感じました。
といいますのも、税理士事務所がお客様である経営者の
依頼を受けて源泉徴収票を作成するのは、
年末調整の時期である12月~1月頃ですので
6月という時期に源泉徴収票を改めて御覧になり
その見方や記載内容を知りたいと思われるのが
新鮮な発見だったからです。

私の推測では、お子さんの教育関連の補助金等に
所得制限が設けられている場合が多いので、
その確認のためかなと考えますが、
理由の如何にかかわらず
御自身の税金に関心を深めていただくことは
所得税増税が話題に上っている昨今だけに
重要なことだと思います。

福まねき!

2005-06-20 | おぼえがき
週末にたまたま立ち寄ったお店で見つけた「まねきねこ」です。
笑顔があまりに可愛らしいので、連れて帰らずにいられなくなりました。
(実物はこの写真より数段カワイイです!)
眺めているだけでほわーんとシアワセな気持ちになります。
本日よりAwing事務所カウンターにてお客様をお迎えしています。

ちょっといい一言

2005-06-16 | おぼえがき
珍しくランチタイムにあるレストランに入りました。
(ランチタイムは午前と午後の仕事の調整時間になりがちで、移動の車中でごくごく簡単に済ませてしまう事が多いのですが、今日はなぜか特別でした)

メニューが決まって、注文したところ
「ごはんの量はどうなさいますか?」と聞かれました。
以下、お店の方(店とします)と私のやりとりです。

 私「ごはんの量ってどんな種類があるのですか?」
 店「大・中・小があります」
 私「中ってどれぐらいの量ですか?」
 店「ふつうです。ってこんな説明ないですよね」(笑)
 私「お茶碗一膳分ぐらいかしら?」
 店「うーん・・・・・・・・」

普段きちんと昼食をとる習慣がないだけに、残してはもったいないと思って聞いてみたのですが、やりとりの最後はお店の方と顔を見合わせて笑ってしまいました。

結局「中」をお願いして、ほどなく料理が運ばれてきました。お店の方は
「先程はうまくご説明できなくてすみませんでした。今度お客様がいらっしゃる時には、きちんとご説明できるようにしておきますから!」と笑顔でおっしゃいました。
ランチタイムの忙しい時間帯にもかかわらず、心配りを忘れず、それを言葉で表現できる素敵な方だと感心しました。

また近くに行ったときには立ち寄ろうと思います。

ものは言い様

2005-06-13 | つぶやき
休日を利用して、とあるセミナーに参加した時の出来事です。

セミナーの対象者は、マスコミを活用したいと考えている起業家。
現在の私は起業家を支援する立場なのですが、セミナーの内容に興味があり、参加しました。

セミナーは、司会者のインタビューに複数のパネラーが答えていくような形式で進行しました。私はその中のおひとりと名刺交換をしたいと思い、セミナー終了後お姿を探しましたが見当たりません。
そこで受付の方に
「○○様と名刺交換をさせていただきたいのですが、どちらにいらっしゃいますか?」とお聞きしました。
受付の方のお答えは
「本日は名刺交換を御遠慮いただいております。次回のセミナーに御参加いただければそのチャンスがあるかもしれません。」とのこと。

実は、次回のセミナーは今回のセミナーとは形式が異なり、参加費用も高くなります。パネラーの方に次の御予定があったり、ポリシーがあって名刺交換はお断りということであれば、それはやむを得ないことだと思います。
ただ、私は主催者側の商魂を垣間見たという印象を受けました。セミナーの内容が悪くなかっただけに残念に感じました。

同じ結論を伝えるにしても、「ものは言い様」です。
我が身に置き換えて、改めて気をつけようと思いました。

研修講師

2005-06-09 | 事務所経営
6月7日・8日の両日、TKC  
が開催した税理士事務所職員研修の講師をさせていただきました。

自分の事務所ではなく、他のTKC会員事務所にお勤めの
職員の方が対象の研修です。
(TKCは研修制度が充実しています。)
今回は今年税理士事務所に入所した方を中心に、
3年目位までの方がご参加いただいた研修で、多くの方々が
熱心に受講してくださり、大変やりがいのある研修でした。

研修中にも質疑応答の時間は設けたのですが、人前で質問を
するのは抵抗がある方も多いようで、研修終了後には個別に
御質問される方の列ができました。

その中でも、ひときわ印象に残ったのは、今年某事務所に
入所されたお二人です。
一日目の研修終了後、私のところへ来られて、
「本日はありがとうございました。私たちは○○事務所に今年
入所しました。まだ名刺がありませんがこういうものです。」と
名札を示しながら丁寧に挨拶をされました。
私は名刺をお渡しして、少しお話した後、次に質問を
待っておられる方とお話を始めました。
ふと気がつくと、私が研修中に板書した文字をさきほどの
お二人が消し始めていました。
「いいんですよ、後で消しますから」と私が言うと
彼らはごく自然に
「いえいえ、一日教えていただいて、この位のことは
当然です。」と応えてくださいました。

気配りも素晴らしいですが、その自然な言葉がまた素晴らしいと
思いました。
とても爽やかな出来事でした。

御活躍をお祈りしています!!

新たな一歩

2005-06-03 | 事務所経営
本日をもって某企業の顧問職務を「卒業」しました。

開業以来お付き合いをいただいた大切なお客様でした。
本日に至った理由は筆舌に尽くしがたいものがあります。

ただひとつ最後に見た結論は、悔いが残る別れでは
なかったということです。
悩んだことも苦しんだことも全て消化した上で
最後の御挨拶ができました。
それゆえにこの出来事は私にとって、まさに「卒業」と呼ぶに
ふさわしいものとなりました。

税理士を志して勉強をはじめた日から
立ち止まることなくずっと走り続けてきました。
あえて過去を振り返らず、前だけを見て歩んだ日々でした。
そして気がつくと、15年の月日が流れていました。

かねてから「これまでの足跡を文章にまとめてみたら?」と
近しい人(ちなみにお互いに「相方」と言っています)に
勧められていたのですが、今回の卒業をきっかけに、
さらなる一歩を踏み出すためにも、そのプランを実行に
移すことにしました。

それが
~シングルマザーの税理士奮戦記~ です。

メールマガジンとblogで同時公開の予定です。
ご購読いただけましたらとても励みになります。

お申込はこちらから!!
  ↓  ↓
シングルマザーの税理士奮戦記