Awingのこぼれ話

シングルマザー税理士の現在進行形奮闘記。母親&税理士&経営者の3つの顔で日々奮闘中!税理士業界のナイショ話も有り!

生きることと死ぬこと

2005-09-03 | つぶやき
今日は1ヶ月ぶりの休日!!
久しぶりにゆっくり眠りました。
8月の第2週から仕事に追われる日々が続き
特に後半は平均睡眠時間が3時間程度。

気力は充実していましたが、体は明らかに不調のサインを発し、
悲鳴をあげているのがわかりました。
それでも自分で受けた仕事ですから期日までに仕上げるのは当然
のことです。
過労死する方の気持ちが少しは理解できるような気がしました。

そんな時、あるお客様の言葉が心に響きました。

人間は生きることより死ぬことのほうがよほど難しい。



その方は私の母よりも年上で、人生の大先輩です。
配偶者の介護をしながらお一人で会社を切り盛りされています。
お会いするたびにそのご様子を案じてはいたのですが、
その言葉をお聞きして、まだまだ私は甘いなぁとしみじみ思いました。

さてさて、まずは体力を回復することにいたします。

最新の画像もっと見る