Awingのこぼれ話

シングルマザー税理士の現在進行形奮闘記。母親&税理士&経営者の3つの顔で日々奮闘中!税理士業界のナイショ話も有り!

人に伝えることの効用

2006-11-06 | 講演・セミナー
昨日は、三重県・鈴鹿商工会議所で開催された
創業塾に行ってきました。

この創業塾は参加型のプログラムになっていますので
講師の話を聴いているだけではなく
参加者同士でディスカッションをしながら
ビジネスプランを作成していく時間を多く取ってあります。

私もグループディスカッションの輪の中に入って
いろいろなお話をしたのですが
時間が経つにつれて、受講生の皆さんの様子が
目に見えて変わっていくことに驚きました。

自分の考えを人に伝えようとすることで
頭の中を整理することができ
自分とは違う視点からのアドバイスを得ることで
さらにアイデアは膨らんでいきます。

11日(土)からは名古屋にて女性創業塾が開催されます。
ご参加いただける方、大募集中です

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (第3回 税務会計系ブロガーサミットを開催します!)
2006-11-07 00:31:52
記事本文と関係ないコメントで、申し訳ありません。
この度、第3回 税務会計系ブロガーサミットを来年の3月17日に開催することとなりました。
今回は、名古屋での開催となります。
詳細につきましては、当方のブログをご覧下さい。
是非、多くの税務会計系ブロガーの参加をお待ちしております!
返信する
お疲れ様でした! ()
2006-11-07 10:17:48
丹羽先生、5日はお疲れ様でした♪
私も日々、自分の考えを人に伝える難しさを痛感します。
でも受講生の方々の成長を見ていると、嬉しいですね^^
帰りの道中、ご一緒させていただきましたがもっとお話したかったです。
女性創業塾、がんばってください!
(お手伝いに行けず申し訳ありません・・・残念)
返信する
お疲れ様でした! (Awing)
2006-11-07 18:39:29
勝さま

またご一緒できて楽しかったです。
鈴鹿の創業塾は初回だけしか伺えないのが
とても残念です。
(見事に日程がかぶりましたね・・・)

勝さんの名司会がまた見たかったなぁ~
またにも行きましょうね!
返信する