Awingのこぼれ話

シングルマザー税理士の現在進行形奮闘記。母親&税理士&経営者の3つの顔で日々奮闘中!税理士業界のナイショ話も有り!

これでいいのか?

2006-01-21 | おぼえがき
先日、お客様からこんなご質問を受けました。

「国税局から書類を提出するようにとの郵便物が届きました。
自分で記入しようと思ったのですが、記入の仕方がよくわからないのです・・・」
にわ「では、私が作成して送付しておきますよ!」

とのやりとりでお預かりした書類は
民間給与実態統計調査票という書類でした。
何でも、統計理論に基づき、全国の事業所から一部を抽出して
調査をしているのだそうで、今年で57回目になる統計調査だそうです。

私がお預かりした郵便物は2通。
中を見てみると、全く同じ内容物なのです・・・・。
どうやら同じ書類が重複して郵送された模様です。

数日後、お客様から電話がありました。
「国税局から先日の書類についてまた文書が届きました。」
にわ「ひょっとして、重複して郵送したと書いてあるのではないですか?」
「そうなんですよ。今からFAXで送りますね。」

こうして私の手元に届いた確認文書を読んでみると、
次のように書いてありました。

(一部抜粋です)
送付した文書の一部に以下のような不手際が生じていることが判明しました。
貴事業所におかれまして、次の事象が生じている場合には、
その旨をご連絡いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 ・依頼文書が重複して到着している
 ・依頼文書が到着していない
 ・送付した書類の内容に不備がある
そして、最後に
本件についてご連絡いただく場合にはコレクトコールをご利用ください。

あの~、重複した書類の郵送料をはじめとして
用紙代、印刷代、挙句の果てにはコレクトコール代金まで
そのオカネはいったいどこから出るのですか!!!