Simply Wonderful

生れて、死ぬ。ゲノムに乗って旅をする。

【体温1】体温について

2011-03-02 | 健康
海外に行くと、レストランのクーラーが強すぎて、夏でも上着が手放せないことがあります。
それに日本の街を歩く欧米人は、秋冬でも半袖の人がいて突っ込みたくなりますよね。

ズームインでの調査によると、

日本人の平均体温・・・36.2℃
欧米人の平均体温・・・36.9℃


だそうです。
そう。日本人の方が平均体温が0.7℃も低かったそうです。

これは、欧米人の神経が鈍感なのではなく、『筋肉量の違い』が理由の一つと考えられます。
日本人の中でも、男性より女性の方が体温が低く寒がりなのも納得ですね。

ちなみに私の体温は36.6℃前後ですが、寒がりで暑がりです(はい、ただの我儘です。笑)


熱は筋肉で作られ、全身をめぐる血液で熱を伝えるのです。
つまり、筋肉が少ないと全身が冷え、血流が悪くなり、さらに筋肉を硬直させ、腰痛・肩こりが生じます。
(腰痛に関しては『ゾンビと腰痛』をご覧ください)



10年ほど前は、日本人の平均体温は36.8℃だったそうです。
近年、子供や男性の冷え性も増えているらしく、日本全体の熱が下がっていると言えます。

原因は筋肉量だけでなく、ストレス社会や食事にもよるでしょう。

『冷えは万病のもと』というように、低体温は腰痛・肩こりだけでなく、生命を脅かす病気にも影響を及ぼすので、
体温を上昇させることは健康に生きていくためにはとても大事なポイントです。

私自身、都内に住んでいた頃は毎日地下鉄&徒歩で、週に1度は何かしら運動をしていました。
この頃は元気でした。
しかし、田舎に引っ越して車生活になると、ほとんど歩かないわけです。
手足の冷えが消えず、腰痛も感じるようになりました。
ついでにどんどん太りました(笑)
すぐに自覚して改善を試みたのでだいぶ健康に戻りましたが、放っておいたら危険だったかも知れません。

からだの不調(自覚症状)は、自身の生活を改める合図です。

病院に行っても原因がはっきりしないと
『自律神経失調症』だとか、『ストレスですかね。様子を見ましょう』とかしか言われないけど、
何かしら原因があるはずなのでちゃんと自分を見つめてみましょうd(゜ー゜)o


次回も、もう少し体温について書きたいと思います☆


人気ブログランキングに参加してます。
良かったらクリックお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ日記@BlogRanking

少しだけ、健康食品やってます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o

最新の画像もっと見る