gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大掃除で疲れた

2010-12-29 17:37:17 | 日記・エッセイ・コラム

朝から、大掃除。玄関のいつもは拭かない上の方をはしごを持って行きがんばって拭いた。なぜか、左右の黒いアルミの柱に白く細かい粒のようなものが1センチくらいの間隔で吹き付けられているように付いている。それを歯ブラシでこすって落として、、、

休憩を入れながら、がんばったけれど、結局、全部落としきれなかった。ここだけにこんなに時間をかけていられないから。

次に、ダイニングとリビングの掃き出しのガラス。ずっと気になっていたけど、大掃除にやればいいと言い訳していたところ。外は、寒いわ。長いケーパーを使って、結構簡単にここは終了。毎年やっているから、少し慣れている。

その後、昼を食べた後、ダイニングでうたた寝してしまった。娘からの電話で起きる。今日も、飲み会で遅くなるみたい。半ドンだったのに。

あー、気になるところはいっぱいあるけど、とりあえず、台所。昨日もやったけど、はしごに登って吊り戸棚の扉を拭く。なかなか落ちない。油汚れかな。疲れた。疲れた。

夫は、大晦日に帰ってくるから、結局、大掃除はしない。だって、家に着くのは夕方の4時。全部、私一人でやるのか。下の娘も、1月中旬までに卒論提出なので、今日も、冬コミ経由で研究室に行った。

夕食、何にしようかな。


イケアのベビーベッド

2010-12-27 15:34:35 | 日記・エッセイ・コラム

姉は、家族で1月早々に帰国します。仕事の都合で今までも行ったり来たりしていますが、今回は、出産前に戻ってくるはずが、子宮口が思ったよりも開いてしまってドクターストップが出てしまったために向こうで産むことになりました。

そして、来月戻ってくることになるのですが、生まれて2ヶ月で飛行機に乗らなければならない赤ちゃんもかわいそう。気圧の変化が大きいので、耳鳴りにならないか心配。

こちらには、まだベビーベッドがないので、今日、イケアに手配に行ってまいりました。通販をやっていないんですね。今回、知りました。一人で自転車で行きました。2階の展示スペースからずっと回って行き、欲しいものを確認して、その時に、置いてある棚のナンバーをメモしておきます。1階の倉庫みたいなところから、目当ての品物をカートに載せて、レジに進みます。結構、重くて、カートに載せるのが大変でした。でも、それを自分でやるからあんなに安いんですよね。安いです。ちなみにベビーベッドは14900円でした。マットレスが4900円。マットレスパッド1000円。

自分のものは、全く買うつもりはなかったんですが、食器洗いブラシ199円を買ってしまいました。

Burasi 一度は、ここで買わなくていいわと思ったのですが、レジのすぐそばに、またあって、買ってしまいました。早速、使いましたが、いいです。吸盤がついているので、こんな風に立てておけます。


お花を持って、お線香を上げに行ってきました

2010-12-23 21:56:24 | 日記・エッセイ・コラム

朝、7時に家を出て、成田線の新木というところまで行ってきました。そこからは、あるいて15分ほどで着きましたが、途中、風が強くて、花束を入れた大きな紙袋が飛ばされそうになりました。

とても自然に笑っている友達の遺影で、今にも声が聞こえて来そうに思いました。遺影の後ろに、お骨があるのだから、もう焼いてしまっていないことは確かなことなのに。

手術から、1年間、ずっと痛みと戦ってきたのだなあと思いました。

毎年、人間ドックを受けていてなんでもなかったそうです。乳頭の真下で、触診ではわかりにくいところだったようです。今回、しこりを発見した時も、「多分、乳腺炎でしょう」と最初は言われていたのに、マンモグラフィーを撮ってガンだとわかったようです。

毎年受けていても、わからないガンもあるのですね。受ける意味があるのか、考えてしまいます。


友達は乳がんでした

2010-12-21 09:33:15 | 日記・エッセイ・コラム

亡くなった友達のご主人が、電話をくださいました。

昨年夏に乳がんが見つかり、手術したけれど、リンパに転移していたのだそうです。手術の直後にはわからなかったけれど、夏を過ぎたころには、昼間はずっと寝ているような状態で、すごくやせてしまって。。

23日に、伺うことになりました。うちから2時間もかかるので、前日にお花を買っておいて持って行こうと思います。前日に配達をしてもらうということも考えたけれど、祝日で、電車も空いているから、自分で持って行きます。


亡くなった友達にお線香を、、

2010-12-18 21:53:32 | 日記・エッセイ・コラム

喪中はがきをもらって、ここ3日間ずっとどうしようか考えていたのですが、やはり、お線香を上げさせていただこうと思い、電話をしました。電話に出られたのは、息子さんのお嫁さんでした。伺いたい旨を伝えると、「どうぞいらしてください」と言って下さいました。日にちは、ご主人が電話をくださることになっています。

行ってきます。白いきれいな花を持って行こうと思います。彼女の笑っている顔と、困った顔と、すぐに「すごいねえ~」って感心する顔が、思い出されて、苦しいです。

何で、亡くなってしまったのだろう。話してもらえたら、聞いてきます。