gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日、健診を受けてきました

2009-12-22 13:54:38 | 健康・病気

夫の会社の主婦健診を受けてきました。体重、体脂肪率、血圧、採血、腹囲、心電図、乳房超音波検査、肺レントゲン、胃レントゲン。昨年よりも体重が2キロほど減っていました。体脂肪率も、去年は30%を超えていたのに今回は28.8%。ちょっとうれしいです。夫が通風+高血圧で食事に気をつけるように言われて、8月くらいからカロリーと塩分を控える食事を作ってきました。毎食100グラム以上の野菜をとるように言われ、これは無理と思いましたが、がんばって朝早く起きて、ほうれん草をゆでてトマトを切ってレタスをちぎってサラダを作っています。また、夕食にもなるべく野菜をたくさん食べるようにしてきました。ただ、野菜を食べようとすると、どうしても塩分が多くなってしまいます。サラダだとドレッシングをかけるし、鍋だとつゆを一緒にとってしまいます。あまり薄味だと、おいしくないし。。悩みながらの食事作りです。


最新の画像もっと見る