gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

離婚はやめました

2010-07-30 22:06:15 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、久々の仕事から戻り、また、また、私が次女を相手に「離婚したら・・・」と話し始めたら、突然に泣き出して「離婚するの?しちゃうの?」って。そうだね。実際、一回だけ、私と出掛けるのをやめて、ゴルフに行った。それだけで、離婚?そうだね。私が、笑って、なかったことにすればいいのかな。

町会の会合の帰り、ふと、さっきの次女の泪が思い出されて、こっちからメール出そうと思いました。

結局、メールを出しました。もちろん、私はあやまりませんよ。あやまることは何もないから。お酒を減らしてくださいということと、私も、何か楽しみを見つけます。自立しますとメールしました。その第一弾として、ゴルフ合宿に一人で参加してこようと思っていることも書きました。

上海で、一人留守番をしたり、中国語を習いに地下鉄を乗りついで歩いたことを思えば、もう何でも出来ます。日本語が通じる日本にいるんだから。もうできることはなんでもやってみようと思います。言葉の通じない歯がゆさ、バイクや自転車を避けて渡る怖い信号、ピカピカなのになぜか排水のにおいがするトイレなどなど。これらがないだけでどんだけ幸せか。もう何でもやってみます。上海にはもう行かないから、その分のお金を他に使える。何だか楽しくなってきました。夫は大変だけど、車の送り迎え付きだし、お酒も私がいなければたくさん飲めるし、二人とも別々に幸せだーーーー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿