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総会休業前 緊急所有権移転 2018年7月22日創業 日進裁判課 発起人の一人会社時代原始定款 移転先代表取締役岩田匡

2019-07-12 16:53:05 | 日記
"CLAUSE_PAG","PRESIDENT_","NATION_ATT","COMPANY","DATE_DAYS","ARTICLE1","ARTICLE2","ARTICLE3","ARTICLE4","ARTICLE5","CHAPTER","ADDRESS"
"Administrator Member Ship ITEM","PresidentStaff DeskChairman","Nation Attribute","Company","Date","1条","2条","3条",,"5条","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79"
"行政法総論定款1条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/07/22","(1)課税処分に於いて信義側の法理の適用により当該が違法なものとして取り消されるのは租税法適法における納税者間の平等公平という要請を犠牲にしても尚当該に係る課税を免れしめて信頼を保護しなければ正義に反するという特別な事情に限る","(2)公営住宅の使用関係については公営住宅法に基づく条例が特別法として民法や借家法に優先して適用されるがその定めがない限り原則として一般法である一般法の民法及び借地借家法の適用がある。契約関係を規律するについては信頼関係の法理の適用がある。","(3)債権の時効を民法170条1号による3年とする。地方自治法は236条は5年としている。公立病院の診療の債権の時効期限。公立病院で行われる診療は私立病院に於いて行われるものと本質的異差なく、法律関係を私法関係とするべきである。","(4)民法167条Ⅰによって災害金銭債権の消滅時効を10年とする。行政上の便宜を考慮する必要はなく国が義務者であっても被害者に損害賠償するべき関係は公平の理念に基づいて被害者損害の公正な補填目的とする点に私人相互関係資質と異するものでない。","(5)行政庁とは行政主体の意思を決定し外部表示する権限を有する行政機関を言う。(6)内閣設置法6条Ⅰ内閣府は内閣に置かれる。内閣府の長は内閣総理大臣である","1章","愛知県日進市"
"行政法総論定款2条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/07/25","(1)国家組織法8条、国の行政機関には法律または政令の定めるところにより合議により処理する事が適当な事務を司る為の合議制の機関を置く事ができる。(2)内閣設置法7条Ⅰ内閣総理大臣は内閣府の事務を統括し職員の服務を監督する。","(3)独立行政法人通則2条Ⅰ、独立行政法人は国民生活及び社会経済の安定等の公共上の見地必要地から確実実施される事が事務及び事業であって国自ら主体となって直接実施されない畏れのあるものまたは主体に独占して行わせる事が必要である物を必要である。","(4)公物は人工的に設けられる人口公物道路公園などと自然に形成された自然公物については自然の状態で公衆の供された者である。(5)人口公物の公共用物は公衆の利用が可能となる時点を明確にする必要があるので公用開始行為が行われる。","(6)公図上は水路表示された国有地が外観形態機能を全く喪失し長年公共目的に供される事なく放置された事案に付き当該に他人に平隠かつ公然の占有が継続し事実上の目的が害される事もなく公共用財産維持するべき理由なく黙示的に廃止され取得時効する。","(7)国家賠償法2条Ⅰ、公の営造物は講学上の公物に概ね該当する。瑕疵の安全性の欠如ないし不備にて一般的に危害を生じる危険がある場合だけでなく関連性によって危険性があることも含み危害は営造物の利用者とず三者も含むとして国の損害賠償公認。","1章","愛知県日進市"
"行政法総論定款3条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/07/25","(1)国家公務員法2条Ⅰ、国家公務員の職を一般職と特別職と分けている(同法Ⅴ)国家公務員法は法律に別段の定めがない限り特別職の職員に適用されない。(2)国家公務員法82条Ⅰ3号、国民全体の奉仕に良くない非行の在った為放火や殺人を理由とする。","(3)国家公務員法85条、懲戒に付せられるべき事件が刑事裁判所に係属する期間に於いても人事院の承認を経て任命権は同一事件について便宜に懲戒手続きを進めることが出来る。","(4)法は公務員が職務に専念すべき義務国がこれに対応し公務員に給与支払い義務を負うことを定めているが公務員の生命及び健康等を危険から保護するよう配慮するべき義務と解する安全配慮は法律関係に基づいて特別な社会的接触関係に入った当事者間である。","(5)国家公務員法102条Ⅰ、国家公務員の政治的活動に対する制限の範囲は国家公務員法及び委任を受けた人事院規則によって定められ、地方公務員法36条、地方公務員には地方公務員法と条例によって定められる。","(6)建築基準法は省令であるまた国民の権利義務に関わる規定を含むものであり法規命令に分類される所得税基本通達は国税庁の行政規則である法規命令の中に技術的細目を定めるものがあり執行命令は申請書の様式を定める規定です。","1章","愛知県日進市"
"行政法総論定款4条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/08/09","(1)通達は国民の地位に影響を与えるものではないが特段の理由無く通達に即して行政処分が一般的に実施されている場合、相手たる国民との関係に於いても平等の原則に違反するものとする余地がある。特定の事案に限って通達に反することは出来ない。","(2)各省に外局に置かれる(国家行政組織法3条3項)国家各庁の長や、委員会は規則その他の特例の命令をすることが出来、設置法など法律の定めを要する。(国家行政組織法13条1項)","(3)外局は内閣総理大臣または各省大臣の統括下に置き、内部部局とは異なる独立性を有し庁は省の外局として置かれ(行政組織法3条3項と4項)庁の長は長官である(行政組織法6条)所掌事務を公示を必要とするときに告示する。(行政組織法14条1項)","(4)電気事業法の許可(電気事業法3条1項)、公有水面埋め立て免許(公有水面埋め立て法2条1項)等は行政裁量が広く認められる特許である行政である。食品、道路、建築は許可である。","(5)一定の建築物に関する建築確認の申請について周辺の土地利用や交通等の現状及び将来の見通しを総合的に考慮して委ねられ都市計画た上の合理的裁量に基づいて確認済み証を交付するか否かを判断する。","1章","愛知県日進市"
"行政法総論定款5条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/08/09","(1)地方公共団体が指名競争入札を参加させようとする者を指名するに当たり1.工事現場に近く現場知識がある。2.地元の経済の活性化にも寄与する事を考慮し、地元企業を優先する指名を行うことについてはその合理性を肯定できる。","(2)損害補償契約の適法性、有効性は、地方自治法232条2の規定の趣旨に監み締結に係る公益上の必要性に関する執行機関の判断にその裁量権の範囲の逸脱またはその濫用があったか否かによって決せられる。","(3)憲法信仰の自由権に於ける基本的な行政の価値観は、単位履修を行う事を拒否していた為留年処分、退学処分が理由の無い履修拒否と区別されず、代替措置が不可能ではないにもかかわらず、担当職員の評価もあり留置処分を行った","(3)理由に全体成績を勘案することなく進学規程、退学内規に従って学則に言う学力劣等で成績の見込み無いと認められると当たるとして措置は考慮するべき考慮をしておらず明白に合理性を欠き社会観念上著しく妥当を欠く処分をしたと評するに他無い。","(4)道路運送法6条は抽象的な免許基準を定めているのに過ぎない。内部にせよ、具体的な審査基準を設定し、高度の設定を要する等の場合であれば主張と根拠の提出の機会を与えなければ成らない免許の法的利益有する。免許取り消し不当とする。","1章","愛知県日進市"
"行政法総論定款6条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/08/10","(1)都市施設はその性質上土地利用、交通等の現状及び将来の見通しを勘案し適切な規模で必要な位置に配置する事により円滑な都市活動を確保し良好な都市環境を保持するよう定め区域は合理性を持って定められるべきである。民有地に代えて公有地を利用する。","(2)原告人は建設大臣が林業試験場に貴重な樹木が多いことからその保全の為に南門を固定しその前提の下に民有地と公園区域と定めた事は合理性を欠く者ではないとして都市計画決定につき裁量権の範囲を逸脱し濫用した者ではないとする。しかし","(3)原告人は南門を移動し本地民有地ではなく国有地を本件公園の用地として利用する事により林業試験場の樹木に悪影響が生ずるか、悪影響であるとして樹木の植え替えによって回避困難など樹木安全には南門を現状維持し建設大臣が合理性を欠くものではない。","(4)樹木保全のためには、南門を固定とするのが望ましいと建設大臣の判断が合理性を欠く者であると出来る時は更に民有地、国有地の利用等の現状及び将来の見通しを勘案し、国有地ではなく公園区域と定め建設大臣の判断が合理性を欠くか判断しなければない。","(5)国有地ではなく民有地を公園の区域と定めた建設大臣の判断が合理性を欠く者である事が出来る時には判断は特に特段の事情が無い限り社会通念に照らし著しく妥当性を欠き都市計画決定は裁量権の範囲を超え濫用があって違法と成る。","1章","愛知県日進市"
"行政法総論定款7条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/08/11","(1)砂防法16条、砂利採取業者は砂利の採取を行おうとする時は砂利採取に係る砂利採取場毎に採取計画を定め知事の許可を得なければならない(撤回)31条Ⅰ、16条の許可には条件を付する事ができる。(取り消し)","(2)遵守義務行政法21条、16条の許可を受けた砂利採取業者は認可に係る採取計画に従って砂利の採取を行わなければ成らない。(撤回)","(3)緊急措置命令等行政法23条Ⅰ、知事は又は河川管理者は砂利の採取に伴う災害の防止のため緊急の必要と認めるときは採取計画についてその認可を受けた砂利採取業者に対し伴う災害防止のため必要な措置を取るべき事採取停止を全て命令する。(取り消し)","(4)認可の取り消し等行政法26条、知事または河川管理者は行政法16条の認可を受けた砂利採取業者が次の各号の1に該当する時は、その認可を取り消し又は6ヶ月以内の期間を定め許可に係る砂利採取場に於ける砂利採取を命ずる事ができる。(撤回)","(5)行政法上の取り消しは当初から瑕疵有った場合に取り消して遡及的に無効とすることである。撤回とは、行政行為が適法に成立した後公益上の理由が生ずる等の後発的な事情の変化に必ずしも適当でなくなった場合に将来的に無効にする事である。","1章","愛知県日進市"
"行政法総論定款8条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/08/12","(1)市町村長等は消防法上の危険物の製造所の所有者管理者または占有者が同法に基づき製造所に発せられた移転等の命令に違反した時は製造所の設置許可を撤回することが出来る。","(2)国土交通大臣は浄化槽を工場に於いて製造しようとする者に対して行う認定の基準と成る浄化槽の構造基準が変更され既に認定を受けた浄化槽が変更後の浄化槽の構造基準に適合しないと当該認定を撤回しなければならない。","(3)国家公務員(職員)に対する懲戒処分について不服の申し立てが成された場合事案の調査の結果その職員に処分を受けるべき理由の無い事が判明した場合人事院はその処分を取り消さなければ成らない。","(4)一級建築士がその業務に不誠実な行為をした時免許を与えた国土交通大臣は免許を撤回出来る。(5)国土交通大臣または知事は建設業の許可を受けた建設業者が許可を受けてから一年以上営業を開始しない場合許可を撤回しなければならない。","(6)行政行為の取り消しとは行政行為に当初から瑕疵があった場合にこれを取り消す事によって法律関係を元に戻す事を言う。これに対して撤回とは瑕疵無く成立した法律関係についてその後の事情により存続させる事が妥当でない時に消滅させる行政行為を言う。","1章","愛知県日進市"
"行政法総論定款9条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/08/12","(1)当事者は旅館業法3条1項に基づく許可を得て旅館を営んでいたが、同法によって義務付けられた営業者の講ずるべき衛生措置を講じなかった事を理由に所轄知事から同法8条Ⅰに基づく許可の取り消し処分を受けた。","(2)旅館業法3条1項:旅館を営業しようとする者は都道府県知事の許可を受けなければならない。旅館業法8条1項:知事は営業者がこの法律若しくはこの法律に基づく処分に違反した時は、3条1項の許可を取り消す事ができる。","(3)当事者になされた取り消し処分が取り消し判決によって取り消された場合には取り消し判決の計成力により始めから取り消し処分がなされなかったと同様の状態になる。当事者は営業許可がなされた状態に復し従前どおり営業を行える。","(4)当事者に対してなされた取り消し処分は行政行為(営業許可)がなされた時点で瑕疵が無かったが、それによって成立した法律関係を存続させる事が妥当でない事情が生じた時当該法律関係を消滅させる行政行為であり講学上の行政行為の撤回にあたる。","(5)-","1章","愛知県日進市"
"行政法総論定款10条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/08/13","(1)行政庁が裁量に任された事項について裁量権行使の準則を定める事があってもこの様な準則は行政庁の処分の妥当性を確保するためのものであるから処分が準則に違背して行われたとしても違背したと言う理由だけでは違法とならない。","(2)行政主体が一方的且つ統一的な統一的な取り扱いの下に国民の重要な権利の行使に違法を妨げた結果行政主体に対する債権を消滅時効にかからせた場合行政主体側が消滅時効の主張をするのは許されない。","(3)行政主体が公務員の採用内定の取り消しを行った場合内定通知の相手方がその通知を信頼し職員として採用される事を期待して他の職業の機会を放棄するなど準備を行っていた時は行政主体はそのものに対して損害賠償の責任を負うことがある。","(4)一定の争訟手続きを経て確定した行政庁の法的な決定については特別な規定が無い限り関係当事者がこれを争う事が出来なくなる事はもとより行政自身もこれを変更できない。","(5)撤回を行った行政主体に損失補償の責任が生ずるのは使用権者が許可を受けるに当たりその対価を支払いをしているが行政財産の使用収益により対価を償却するに足りないと認められる期間内に行政財産に必要を生じる。認めるに足りる特別の事情に限られる。","1章","愛知県日進市"
"行政法総論定款11条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/08/13","(1)許認可等の法効果について法律に規定された事項以外の内容が付加される事がある。これを附款と言う。行政行為の効果を制限するため行政庁の意思表示の主たる内容に付加された従たる意思表示であると説明されている。附款のうち条件とは行政行為の・・・","(2)発生消滅を発生不確実な事実にからしめる附款である。条件成就により効果が発生する停止条件と効果が消滅する解除条件と区別される。許認可等を行うに際し法令によって課される義務とは別に作為義務の一つであるとされている。","(3)条件と負担との相違は各附款の違反した場合の行政処分の効力への影響とされている。即ちある行政行為に付された附款を条件と見るとこれを満たされない場合本体たる行政行為の効力に及ぶ事になる。","(4)一方負担と見るとこれが満たされない場合本体たる行政行為の効力に影響を及ばないことになる。しかし、条件と負担との区別は実際には困難であると言う見解がある。","(5)-","1章","愛知県日進市"
"行政法総論定款12条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/08/13","(1)自動車運転免許の例を採ってみよう。平成30年月27日まで有効と言う記載は行政行為こ効果の消滅を将来発生することが確実な事実に係らしめるものであるから行政法上の「期限」にあたる。","(2)コンタクトレンズ、眼鏡他の使用は行政行為の相手に対して特別の義務を命ずる附款であるから行政法上の「負担」にあたる。","(3)自動車の運転の免許書は法令に因って一度禁止された行為について申請に基づいて個別に禁止を解除する行為であるから行政学上では「許可」にあたる。","(4)自動車運転免許の取り消しは適法な行政行為の成立後後発的事情変化によって効力存続する適当で無い新たな事由が発生した時を理由とするものであって、行政学上の「撤回」にあたる。","(5)-","1章","愛知県日進市"
"行政法総論定款13条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/09/21","(1)行政事件訴訟法は、無効行政処分に無効を前提する現在法の訴えである実質的当事者訴訟4条、争点訴訟45条によって争う事を認める争点訴訟36条尚民事訴訟と扱い私法上の法関係訴訟で処分裁決存否効力の有無を争う。争点訴訟45条","(2)無効確認訴訟は出訴期間、行政訴訟法14条の制約が無く(行訴38条Ⅰ-Ⅲ)時期を後れた取り消し訴訟と言われている。無効原因瑕疵が主張されたとしても取り消し訴訟として審理すれば良く取り消し訴訟が不適法で成るわけではない","(3)無効取り消し訴訟は審査請求前置、行政訴訟法8条Ⅰの制約が無い(行訴38条Ⅰ-Ⅲ)処分の取り消し訴訟に個別法に審査請求前置規定があっても直ちに無効確認訴訟を提起することが許される","無効等確認の訴えは処分、裁決に続く処分によって損害を受ける畏れがある者其の他が無効等確認を求めるにつき法律上利益を保有する者でその存否または其の効力の有無を前提とする現行法関係訴訟目的を達することが出来ない者に限って行訴36条提起出来る","無効確認訴訟には仮の救済の為の執行停止制度、行政事件訴訟法25条が準用される(行政事件訴訟法38条Ⅲ)","1章","愛知県日進市"
"行政法総論定款14条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/09/22","(1)行政罰は行政庁が義務者に自ら義務を履行させ、予め義務不履行の場合に過料を科す事を予告し、その場合に都度、過料を徴収する事で義務の履行を促す行政執行の一類型である","(2)執行罰は行政機関申し立てにより非訴事件手続法の定める手続きに従い裁判所の決定によって過料されるものではない。この様な手続きで科されるのは法令に基づく過料である秩序罰である","(3)執行罰は罰という表現がとられているが制裁としての行政罰と異質であり罰という意味を含むものではない。二重処罰の禁止の原則憲法39条の適用ではいので同一義務の不履行につき執行罰を繰り返し科す事を認めている","(4)行政上の義務の履行確保に関し、別に法律で定める者を除き行政代執行1条の定めるところにより1条は行政代執行法が行政上の義務履行確保手段に限って一般法である事、行政上の義務履行確保手段を設けるには法律の根拠を要す。条例執行罰を定められない","(5)執行罰については現在砂防法36条に唯一の例があるに留まる各種届出義務等の軽微な手続違反に科されるのは秩序罰である","1章","愛知県日進市"
"行政法総論定款15条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/09/22","(1)代執行とは他人に代わってなすことが出来る代替的義務について履行しない義務者に代わり、行政庁が行い費用を義務者から徴収する行いを言う。対象は法律である委任に基づく命令規則および条例を含むにより直接命じられ命じられた行為。行政代執行2条","(2)義務の不履行があった場合直接義務者の身体や財産に実力を加える事を直接強制という。即時強制は義務者の存在を前提とせず行政上の目的達成の為に直接身体、財産に対して有形力を行使する。","(3)執行罰とは義務者の不履行に対して過料を科すことを予告し義務者に心理的圧迫を与え間接的に義務の履行を強制する事を言う義務の不履行が続く場合において過料を繰り返す事ができる。","(4)行政上の強制徴収とは国民が国又は地方公共団体に対して負い公法上の金銭給付義務を任意で履行しない場合行政庁が強制的手段によって履行履行されたと同様の結果を実現する。租税以外の徴収は国税滞納処分の例によって法律定めより強制徴収手続きする。","(5)行政代執行法は行政上の義務履行確保手段強制代執行に限るについて定める一般法である行政代執行1条。それ故行政代執行法は義務の存在を前提としない即時強制の手続き等に関する規定は存在しない","1章","愛知県日進市"
"行政法総論定款16条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/10/08","(1)食品衛生法に基づく保健職員の立ち入り検査は調査拒否に対し、罰則を設けて威嚇により間接的に調査受託するに留まる(食品衛生法28条Ⅰ、75条①)","(2)法律上の義務に違反した者の氏名や違反事実を公表する事は聴聞の対象となる「不利益処分」には当たらない。(行政手続法13条Ⅰ①)(3)独占禁止法違反行為刑事裁判にて罰金刑が確定し、国から不当利得返還訴訟が提起され憲法39条に違反しない。","(4)行政手続法は行政調査の一般規定を置いていない「報告、物件の提出義務を命じる処分、遂行上必要情報の収集を目的にする行政指導」処分や行政指導の適用除外とする。(行政手続法3条Ⅰ⑭)立ち入り検査も不当利得処分から除外する。(行手2条④イ)","(5)警職法2条Ⅰに基づく職務質問に付随して行う所持品検査は任意手段として許容され承諾を得て限度で行う原則。捜査に至らない程度の行為は強制に渡らない限り承諾がなくても必要性、緊急性、法益と保護されるべき公共利益権衝を考慮する。","(6)行政手続法は、行政調査の手続きに関する通則的な規定は置かれていない。情報収集を直接目的とする処分、行政指導には適用されない。(行政手続法3条Ⅰ⑭)(7)税務調査に関しては事前に裁判所の許可が必要とされない。(国税通則法74条2Ⅰ)","1章","愛知県日進市"
"行政法総論定款17条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/10/08","(1)地方公共団体による公共事業に地方自治法234条に定める「一般競争入札の原則」が妥当である。請負契約は伝統的民法契約解され、民法の請負契約が適用される。","(2)地方公務員の免職はこれに対する審査請求が法定されていない事から地方公務員法49条2、51条2の行政処分である。「地方公務員の任命は雇用契約の締結である」とする旨の規定はない。勤務関係を消滅させる免職を処分として構成し早期確定させる。","(3)普通地方公共団体は、公益上必要がある場合寄付または補助できる。(地方自治法232条2)対象、条件は「補助金交付要綱」に手続きは「補助金交付規則」に則って行われるのが通例であり、補助金は条件を守った場合にその金額を補助する負担付贈与約。","(4)水道業法は原則として市町村が経営するものとする。(水道法6条Ⅱ)水道の供給事業者と消費者に契約される給水契約による。予め料金等に付き、供給規定を定め(水道法14条Ⅰ)区域の需要者から申し込みを受けた時拒む事が出来ない。(水道法15条)","(5)意見公募の手続きの対象となるものが「命令等を定める手続き」であり、行政計画の規定は異見公募の対象とならない。(行政手続法39条Ⅰ)","1章","愛知県日進市"
"行政手続法定款1条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/10/08","(1)都市計画法上の土地利用制限による損失は「一般的に当然受忍すべき者とされる制限の範囲を超えて特別犠牲を課せられたものと言う事が未だ困難であるから」憲法29条Ⅲに基づく補償請求をすることは出来ない。","(2)この法律は処分、行政指導及び届出に関する手続き並びに命令等を定めて、共通の事項を定める事によって行政運営に於ける公正の確保と透明性を図り以って国民の権利利益の保護に資することを目的とする。(行政手続法1条Ⅰ)","(3)処分とは「行政庁とそのほかの公権力の行使に当たる行為]を言う(行政手続き法2条②)、審査請求、再審請求、不服の申し立てに対する行政庁の裁決、決定その他処分は規定の適用はない。(行政手続き法3条Ⅰ⑮)","(4)不利益処分とは「行政庁が法令に基づき、特定の者を名宛人として直接義務を課し、その権利を制限する処分」を言う。(行政手続法2条④)申請を拒否する処分は「不利益処分」から除外される。(行政手続法2条④ロ)","(5)届出とは「行政庁に対し一定事項通知をする行為(申請を除く)であって法令により直接に通知が義務付けられている者」を言う。(行政手続法2条⑦)認否の応答をすべきとされているのは「申請」であり「届出に」当たらない。","1章","愛知県日進市"
"行政手続法定款2条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/10/08","(1)行政指導とは「行政機関がその任務または所掌事務の範囲に於いて一定の行政目的を実現するため特定の者に一定行為又は不作為を求める指導、勧告、助言、その他であって、処分に該当しないもの」を言う。(行政手続法2条⑥)","(2)審査基準とは「申請に因って求められた許認可をするかどうかを法令の定めに従い判断する為に必要とする基準」を言う。(行政手続法2条⑧ロ)","(3)申請(行政手続法2条③):法令に基づき行政庁の許可、認可、免許、その他の自己に対し何らかの利益を付与する処分を求める行為であって、この行為に対して行政庁が諾否の応答をすべき事とされているものをいう。","(4)不利益処分(行政手続法2条④):行政庁が法令に基づいて特定の者を名宛人として直接にこれを義務を課し、又は権利の制限をする処分を言う。","行政指導(行政手続法2条⑥):行政機関がその任務又は所掌事務の範囲内に於いて一定の行政目的を実現するために特定の者に一定の作為、不作為を求める指導、勧告、助言、その他の行為に在って処分に該当しないものを言う。","1章","愛知県日進市"
"行政手続法定款3条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/10/08","(1)行政基準とは行政庁が不利益処分をするか否かについて判断し(行政手続法、2条⑧ハについてである。申請に求めた許認可を法令に従って判断必要基準、2条⑧ロ。","(2)行政庁は審査基準を定めるものとする、行政手続法5条Ⅰ。審査基準を定める事は法的義務である。行政上の特別の支障が有る時を除き、法令により申請提出先の機関事務所の備え付け、審査基準を公にしなければ成らない、行政手続法5条Ⅲ。","(3)法律に基づき処分の要件を定める政省令である政令、省令のそれ自体は、行政手続法2条⑧イの法律に基づく命令であって、行政手続法2条⑧イの法律に基づく命令であって、2条⑧ロの審査基準に含まれない。","(4)審査、処分基準、行政指導指針であり法令の規定により慣行として命令等を定める機関の判断により公にされる者以外の者については意見公募手続きの適用除外とされる。行政法3条Ⅱ⑥、行政庁が審査基準を設定する際、意見公募とぉ実施しなくても良い。","-","1章","愛知県日進市"
"行政手続法定款4条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/10/30","(1)行政庁は申請に対する処分にその者以外の利害を考慮すべき事が法令によって許認可の要件とされているものを実行する場合公聴会の開催と適当な方法によって申請者以外の意見を聞く機会を設けるように努める、行政手続法10条。","(2)行政庁は行政上の特別な支障が有る時を除いて法令によって申請の提出先とされている機関の事務所に於ける備付、その他の方法によって審査基準を公にしておかなければならない、行政手続法5条Ⅲ。審査基準の公開は法的義務にあたる。","(3)行政手続法5条Ⅲの公にしておくとは申請者や一般人からの求めがあれば自由に閲覧できる状態にある事をいう。申請者が情報公開法に基づいてその請求をすれば審査基準を閲覧できるからといって行政庁が公にしなかったことが違法ではない事には成らない。","(4)審査基準が公にしておかなければならず、行政手続法5条Ⅲ.申請者が審査基準の提示を求めなかったからといって行政庁が公にしなかったことが違法でない事に成るわけではない。","(5)審査基準を公にすると行政上の特別支障が生じるのであれば、行政庁が審査基準を公にしなかったことも違法にならない。特別の支障がある時は公にしておく必要は無い、行政手続法5条Ⅲ。","1章","愛知県日進市"
"行政手続法定款5条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/10/31","(1)行政庁は申請が事務所に到達してから申請に対する処分をするまでに通常要する標準的な期間を定めるよう努めると共に定めた時は申請の手続き先とされている機関の事務所に於ける備付他適当な方法を用いて公にしておかなければならない、行政手続法6条。","(2)教職、学生、生徒、児童、幼児は保護者に対する処分及び行政指導その他各号に掲げる者のほか地方公共団体機関がする処分および 行政指導届出、命令を定める。処分庁は6条Ⅰ、開示請求に係る行政文書に未開示が含まれる場合に於いて部分表示する。","(3)届出の処理については標準処理機関を要しない。行政庁の審査応答を予定しない。(4)申請の処理が期間を超える時は理由と処分の時期を通知しその場合規定されていない。","(5)標準処理期間とは申請が行政庁の事務所に到達してから申請に対する処分をするまでに通常要すべき標準的な期間をいう、行政手続法6条。(6)標準処理機関を定める事は行政庁の努力義務である。","-","1章","愛知県日進市"
"行政手続法定款6条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/10/31","(1)行政庁は申請がその事務所に到達した時は遅滞なく審査を開始しなければならず記載不備がないこと必要書類が添付されている事申請できる期間内であることその他の法令に定められた申請の形式上の要件に否適合申請は補正を求め拒否する、行政手続法7条。","(2)行政手続法10条公聴会の開催、行政庁は申請に対する処分であって申請者以外のものの利害を考慮すべき事が許認可を要件とされているものを行う場合は必要に応じ意見を聞く機会を設けなければ成らない。","(3)行政手続法9条Ⅰ、行政庁は申請者の求めに応じ申請に係る審査の進行状況及び申請に対する処分の時期の見通しを示すように努めなれば成らない。","(4)行政手続法9条Ⅱ情報の提供、行政庁は申請をし様とする者または申請者の求めに応じ申請書の記載及び添付書類に関する事項その他の申請に必要な情報の提供に努めなければ成らない。","-","1章","愛知県日進市"
"行政手続法定款7条","福岡だい","MasterCardUSA","日進裁判課","18/10/31","(1)行政手続法5条Ⅰ、行政庁は審査基準を定めるものとする。Ⅱ、行政庁は定めるにあたっては許認可等の性質に照らしてできる限り具体的なものとしなければ成らない。Ⅲ、行政庁は特別の支障を除き法令により機関の事務所に於ける備付方法により公にする。","(2)国会の一院、両院に因る処分、裁判官の執行による処分の他地方公共団体がする処分、行政指導、届出、命令等を定める行為。学校、講習場、訓練所に於いて訓練、研修の目的を達成する為学生等に対する処分、行政指導、行政手続法3条Ⅲ。","(3)行政手続法6条標準処理期間、行政庁は申請がその事務所に到達して申請に処分をするまで通常要するべき標準処理期間を定めるよう努めると共にこれを定めた時は申請の提出先の事務所による備付適当な方法によって公にしておかなければならない。","(4)行政手続法7条申請に対する審査応答、行政庁は申請が事務所に届いた時は遅滞無く当該申請の審査を開始しなければならず、記載事項に不備がなく必要な書類が添付されている事期間内である事、法令に不適合な場合速やかに申請者に補正を求め拒否できる。","行政手続き法8条Ⅱ理由の開示、Ⅰ項に規定する処分を書面でするときはⅠ項の理由は書面で示さなければ成らない。Ⅰ、行政庁は申請に求められた許認可等を拒否する処分をする場合、同時に処分理由を示さなければならない。",,

証券外務員 学科第2種 福岡大 日進市

2019-07-12 07:40:42 | 日記
"Clause Pages","President Staff","Nation Attribute","Company","Date Days","Article1","Article2","Article3","Article4","Article5","Chapter","Address"
"項目","役員","海外介入権力","会社名","日付","1条","2条","3条","4条","5条","序章","愛知県日進市折戸町笠寺山79"
"2種証券外務(1)","プレシデント","MasterCardUSA","名古屋尾張証券","19/07/12","日本の有価証券の売買を行う場所とは東京と大阪と名古屋と福岡と札幌がある。ジャスダックも取引所である。取引所には金融市場が開設されている。金融商品取引所で行われる売買を取引所売買と言う。","取引所で売買される株式は上場制がとられ、株式の発行会社から上場の申請と取引所の適性審査を経て内閣総理大臣に届け出たものに限る。売買注文は値段優先と時間優先で付き合わせるオークション(競売)方式と呼ばれる売買している。","取引所に上場していない有価証券の売買は店頭取引と言い金融商品取引業者の店頭での販売が行われている。多様化する投資家のニーズに応えると共に市場間競争を促進する為平成10年取引所集中義務が廃止され上場株券の取引所金融商品市場外で売買開始した。","株式売買取次ぎの委託取引とは顧客からの売買注文を顧客計算に於き金融商品業者の名を持って行う取引で売買を委託されて執行することから委託取引と言われる。顧客から売買注文を取引所執行する場合多くはその場合この形態になる。","代理とは顧客からの売買注文を顧客の名を以って金融商品取引業者が代理人であることを明示して執行する取引形態。金融商品取引業者が顧客に対して代理人契約を締結し行う。金融商品業者が公開買付代理人と成って執行する取引があたる。","1章","愛知県日進市"
"2種証券外務(2)","プレシデント","MasterCardUSA","名古屋尾張証券","19/07/12","媒介は株式売買に際し売り手と買い手の間にあって売買の成約に尽力する行為であり金融商品取引業者が顧客要請にて取引所外に於いて売買の仲立ちをおこなう事が其れにあたる。","売買の形態はその他に取引所取引参加者でない金融商品取引業者が顧客から当該取引所に上場されている有価証券売買注文を受託した際取引所参加者に再委託して売買を行う場合もある。","グリーンシート銘柄は取り扱い有価証券の事で金融商品取引業者等が投資勧誘を行うものとして協会が指定しているものを言う。協会員はグリーンシート銘柄につき取引開始基準を定め適合した顧客から取引を受託しなければ成らない。","この基準は顧客投資経験と預かり資産とその他各金融商品取引業者が定める。グリーンシート銘柄取引を行う顧客に銘柄の性格と取引の仕組みと、銘柄投資リスクなど契約締結前の交付書面に掲げる事項に付き十分に説明しなければ成らない。","グリーンシート銘柄を初めて行う顧客から顧客判断と責任において銘柄取引を行う旨の確認を得る為所定の様式銘柄の取引に関する確認書を徴収しなければ成らない。銘柄の注文を受ける際はその都度グリーンシート銘柄である明示を必要とする。","1章","愛知県日進市"
"2種証券外務(3)","プレシデント","MasterCardUSA","名古屋尾張証券","19/07/12","金融商品取引業者は外国証券の国内上場外国証券を含む取引注文を受ける場合は顧客と証券取引に関する契約を締結しなければ成らない。その顧客の私募取り扱いに因り外国証券取得させる場合にあっては特定投資家を除く外国証券の取引に関する契約を締結する時は","口座に関する約款を交付しその顧客から約款に基づき取引口座の設定を申し込む旨を記載した申込書の提出を受けなければ成らない。公開買付の売付取次場合顧客から外国証券公開買付に対する売付約諾書の提出を受けなければ成らない。","金融商品取引業者は顧客の注文に基づく外国証券の売買等の執行売買代金の決済及びその外国証券の保管について外国証券取引口座に関する約款または外国証券公開買付に対する売付約諾書の定めにより処理しなければ成らない。","金融商品取引法に因る会社関係者は次号の通り①上場会社等役員に上場法人の会計参与か代理人か使用人またその他従業員②簿帳閲覧権を有する株主③上場会社等に対し法令に基づく権限を持つ者④会社関係者退任後1年以内の者で子会社を含む内部市場取引禁止。","業務執行機関が株式の募集や資本金の額の減少などを行うことを決定した場合又は一旦決定した事項を行わないことを決定した場合は主要株主の異動が事等が重要事実にあたる。重要事実範囲に上場会社の連結決算情報及び子会社の重要事実がある。","1章","愛知県日進市"
"2種証券外務(4)","プレシデント","MasterCardUSA","名古屋尾張証券","19/07/12","主要株主は自己又は他人の名義を以って発行済み株式総数1割以上有する株主を言う。主要株主除外は信託銀行が勘定で保有する株式金融商品取引業者が引受や売渡業務に関し取得した株式、証券金融業者が業務上所有する株式は除外する。","地場受け禁止。金融商品取引業者は如何なる名義を用いているか問わず他の金融取引業者等の従業員から従業員である事を予め知らされている場合に於いて有価証券の売買の委託を受ける事は出来ない。","金融商品取引業者等の書面による承諾を得た場合は受託する事が出来るが国債証券や投資信託若しくは外国投資信託の受け益証券の取引の場合は書面による承諾は不要。注文を受けるだけでなく名義を問わず他取引業者に注文を出せない地場出し禁止。","顧客から有価証券の売付注文を受ける場合当該売付が空売りである有価証券を保有しないで若しくは借り入れ売付することの否かの別を確認しなければ成らない。上場銘柄について直近の取引所の公表する価格の直近公表価格以下価格空売り禁止。","直近公表価格がその直前と異なる価格を上回っている場合は直近公表価格で空売りは認められている。(A)上回る場合直前99円公表価格100円は100円の空売り(B)下回る場合直前価格101円公表価格100円101円の空売り。","1章","愛知県日進市"
"2種証券外務(5)","プレシデント","MasterCardUSA","名古屋尾張証券","19/07/13","金融商品法では有価証券の相場を釘付けし固定し安定させる目的を以って金融市場に於ける一連の売買を行うことを相場操縦行為として禁止している。例外は有価証券の募集売出しを円滑に行う目的で買い支え等の売買を行って","価格を安定させる取引に付き一定の要件で認められているこれを安定操作取引と言う。安定操作のできる期間を安定操作期間と言い一般に募集又は売り出しの価格決定日の翌日からq募集売り出しの申し込み最終日までを言う。","ファイナンス期間とは50名以上の相手方として行うものに限り募集売出し発表日の翌日から払込日までを言う。安定操作期間中の禁止行為は次号の通り①元引き受け金融商品取引業者はその期間中に於ける自己計算による買付は個別銘柄投資判断に基かない認める。","②他の金融商品取引業者に対する買付の委託。顧客に対して安定操作が行われた旨を表示しないで買付受託する事等。株式の委託注文に際し取引所では受託契約準則で顧客が有価証券の売買の委託の都度指示すべき事項を定めている。次号の通り。","①売買の種類②銘柄③売付又は買付の区別④売買の単位の数量⑤値段の限度⑥売付や買付を行う立会い時寄り付けと引けと、ザラ場と、計らい⑦委託注文の有効期間終了期日⑧現物取引又は信用取引の区別。","1章","愛知県日進市"
"2種証券外務(6)","プレシデント","MasterCardUSA","名古屋尾張証券","19/07/13","顧客からの売買を受託した場合金融商品取引業者は注文伝票を作成しなければ成らない。その場合売買が成立するしないに関らず作成しなければ成らない。注文伝票記載事項は内閣府令で詳細に定める。","顧客から注文が執行され売買が成立した場合金融商品取引業者は内閣府令で定める契約締結時交付書面を作成し遅滞無く顧客に交付しなければ成らない。契約締結時交付書面の記載事項は次号の通り。","①自己又は委託の区別②売付又は買付の別③取引の種類④顧客名⑤約定年月日⑥銘柄と数量と単価と金額と手数料⑦営業店名など。金融商品取引契約の内容その他の事情を勘案し契約締結時交付書面を顧客に交付しなくても","公益又は顧客保護の為に支障を生じる事ないと認められるものとして内閣府令で定める場合には書面交付は必要ないものとされる。株式売買を行う形態とし委託取引と仕切り取引の2形態に分類できる。仕切り取引の手数料は顧客との合意により定められた","手数料を徴収する場合と売り価値段に手数料相当分を含めて約定する事により別途徴収しない場合が在る。DVP決済とは取引所に於ける金融取引業者間の資金と証券の同時又は同日中の引渡を行う決済で取引相手の決済不履行kら生じる元本リスクを排除する。","1章","愛知県日進市"
"2種証券外務(7)","プレシデント","MasterCardUSA","名古屋尾張証券","19/07/13","立会い外売買は各取引所の電子取引ネットワークシステムを介して行われる売買制度で一般的には売り方と買い方が合意した価格と数量等に基いてクロス取引にて約定を成立させる。","東京証券取引所の東証は平成20年1月15日より既存の現物のToSTNeT取引及び先物やオプション取引の立会い外売買を立会市場から独立したToSTNeT市場として整備した上で株券等について売買外立会いの時間外のみとした取引時間を売買立会時間中も拡大。","バスケット取引とは複数の銘柄で構成されたポートフォリオをワンセットで売買する取引であり15銘柄以上で構成され且つ総額が1億円以上のポートフォリオについては立会外バスケット取引が利用できる。東証は平成20年1月15日から立会時間内も売買可能。","終値取引とは直近の終値或いはVWAPと言う売買高加重平均価格に基き取引を行う取引。特にToSTNeT2及びN-NETの終値取引は通常の立会外取引と異なりクロス取引だけでなく売り注文のみ及び買い注文のみをは注できるという特徴が在る。","終値で売りたい投資家と買いたい投資家が注文を出し相法が合致する分だけ時間優先の原則に従って約定となる。","1章","愛知県日進市"
"2種証券外務(8)","プレシデント","MasterCardUSA","名古屋尾張証券","19/07/13","グリーンシート銘柄とは店頭取り扱い有価証券の要件を満たしているものの内取り扱い会員等が継続的に売り気配や買い気配を示している銘柄を言いその銘柄の発行会社の特長によりエマージングやオーディナリーやフェニックスや投信やSPCに区別される。","グリーンシート銘柄等の投資勧誘を行う場合会員は取引を行おうとする際の売買価格の参考となる売り買い気配をグリーンシート銘柄等の投資勧誘を行う取り扱い部点の店頭等に於いて銘柄毎に継続的に提示しなければ成らない。","売り買い気配を提示する頻度は銘柄毎に毎営業日に行うか週1回以上の頻度で行うか取扱会員が選択するがエマージングと区別したグリーンシート銘柄については毎営業日に提示しなければ成らない。","店頭取扱有価証券とは店頭有価証券の内有価証券報告書を提示しなければ成らない会社または会社内説明書を作成している会社が発行する株券や新株予約権付き社債の事を言うが店頭有価証券規則に於いて一定レベル以上のディスクロージャーを行う要件を満たす事。",,"1章","愛知県日進市"

日進裁判課の新人指名と、取締役に対する不支持 日進市

2019-07-12 04:12:06 | 日記
福岡だい
2019.7.16(Tue)
幻聴で思った事その4
裁判所の確定判決と命令を以って、債権購入者の大が全ての雇用に賛成票を投じたことにより会社としての意思決定は、副会長の一任でも過半数の賛成が取れます。仮に、酒井猛君と、村上憲一君と、山田誠君が反対票を入れても、賛成23票、反対12票で2:1であり、三分の二議席の総会議事であり可決できます。しかし、取締役会の権限は、任命を排除する事が出来ました。徳留君と、村山団員を雇わない理由を説明を取締役会に請求しましたが、回答がありませんでした。自分は、特別に岩田匡君からの株式無償譲渡として、猛君と、健一君と、誠君を保全する為に認めました。しかし、無闇に逆らって、取締役会の報告義務も代表の岩田匡に怠って、更に、会議で、取締役会採用を否決した理由がわかりません。理由などなく、無闇に逆らっているのかもしれませんが、この様な権利は与えましたが、是では、岩田匡同然、誠も、憲一も支持出来ませんから、全部の取締役会を不信任決議案を此処に提出します。そして、もう支持できないとして、審査請求の発議と、投票決議を休みます。9月1日から再開する予定です。それまでの間は自殺票以外のものに投票を入れ、3人を支持しない票を自動で投票してもらいますが、大の人脈で運営しており、大が9月1日まで休むが、総会の招集と、総会の発議は9月1日まで休業させていただきます。是だけの謹慎期間を於いて抗議しなければ何の解決にもなりません。後の事は、酒井猛が受け持つとしているが、裁判所は、後3人酒井猛君に裁判員の任命を任せていますが、高木君と、山口君の消防団に相談してみて誘ってみてはどうかと思っています。しかし、酒井猛君が、発議することについては、基本的には、投票を支持する方面でお願いします。しかしこれからは、酒井猛が発議し、召集をするか、若しくは、誠君と、憲一君は、総会の招集はおそらく無理であり、取締役会の招集は出来るが総会の招集は出来ません。発議についても、取締役会の発議権は、定款に関するものに限り議論審査できるものとしていますが、総会で認めた事を一方的に拒否されては困ります。大は、裁判所の判決を以って、人事として、自分の意思決定で任命できる信用の債権買受人である指定清算人です。大は、昨日までに、村山早苗(むらやまさなえ)陪審所長、星野恵巳(ほしのえみ)陪審課長、鼓麻由(つつみまゆ)課長会計参与、山田都美子(やまだとみこ)総務課長を任命し今の定員は、副会長1人所長2人課長3人が就労しています。また、取締役会の定員は最低で5人必要とされていて、罷免されない権利の取締役会では、不信任決議そのものが無効であるので、取締役会が独占目的に、受け入れを拒否してはなりません。取締役会は準主任の5人と、準自営業社長の8人は就労側となります。就労側の分配については、大に簡易裁判官の学生(大学生か中学生)と、酒井猛君には、裁判員3人でこれで過半数のガバメントプレシデントとなるので、社団法人日進裁判課の既存規定では、13人の主任となります。更に、他の部署が主任を取得するので、今まで以上の裁判権を構成できず、社団法人と言っても、外部の会社と合議制を取らなければ成らないが、簡易裁判は、一人で出来る。しかし、裁判を助手のアシスタンスをつけ2人でこれから簡易裁を運営できる様取り図られた。また、まだ裁判所の指名がなく学生はいないが、3人の裁判官は元日進裁判課家庭裁判官が、顧問契約制で合議制に応じるとしており、合議そのものは出来る話になっている。であるので、業務を害されない契約が交わせる。陪審員は、日進裁判課に居ないので、決議株の会社としての意思決定権は、10票と、3票で任せるが、陪審制度は、一人一票の制度で、過半数の支持によって決議される。賠償金の支払い責任、殺人事件の死刑の認否などがある。しかし陪審員は資格には問われないので、裁判員同様特に制限は無い。自分は総会は円満に終わったと伝えたが、後で、事情聴取した結果、一人支持しかしていなかったことがわかったが、裁判所の命令を以って、任命を就労側は保全された事が認められた。酒井猛は、あとで賛成するべき立場であった事を認めているが、代表の遅滞無く総会報告を受ける権利と、決議の説明責任を果たさないなど、無闇に反抗する意思を示す為に無償で株を譲り受けたのでは、もはや支持する事は出来ない。岩田匡は、憲一と、誠に仕事遣っていないのかと警告しましたが、無言でした。過去に山田誠君は、山田誠が日進裁判課代表取締役に就き、岩田匡を下ろすと言っていたが、会社法では、10単元の内9単元を現金で買い受ける事は岩田匡に認められる。であるので、不可能な事ではないが、金庫株の決議権を保有したまま代表以外については、投票に勝てないのでその場合は一斉排除となるようにする。