アバンテタイムズ

ドラクエ10における出来事を綴るブログ

インテル入ってる。

2015-02-08 22:10:14 | 日記
長らく更新してませんでしたが、今やドラクエブログはどこも更新が不定期なので、特に問題なかろう、なんて甘えてます。

さて、最近色々買い物しておりまして。





ドラクエヒーローズのために買ったPS4メタスラエディション。



Wii U3台目。



自然とソフトも増えます、追加ディスクなど含めて合計今15本。



ゲーミングパソコン。

現在PC版に U3台体制でドラクエ満喫してます。

さて、今日のお話は、これらにまつわるエピソード。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしのパソコンはもともとデスクトップです。

エディオン(岡山の有名電器店)で店員さんに、

『後々ドラクエなどのオンラインゲームもやるかも知れないので、それも踏まえたスペックお願いします。』

と言ったんです。

「あー、それならこれで全然いけるっすよ!」



僕も無知な者で、変態むらぽんにもチンパンと呼ばれパソコン触るなくらいにまで言われてたので、調べました。

どうやらWindows版に必要なスペックはこちらでした。



必要スペック




推奨スペック


たった2文字です。
この2文字大きく違っておりまして。

おおよそパソコンでオンラインゲームをする時に重要なのは

CPUとグラフィックボード


このふたつです。

わたしのパソコンには

Core i3
インテルHDグラフィックス2500

と銘打たれています。

正直、この時点で

『グラボ?あぁ入ってますよー!おれの2500っす!すげー数字でかい』

と思ってたんですが、このグラフィックスはどうやらグラフィックボードとは少し違う、オンボードと呼ばれるもので、グラフィックボードとは違うみたいです。

っていうかこの説明しながら僕も分かってませんが、分かってるのはグラフィックボードの性能が全然ないんです。

おまけに、インテルCore i3。

おお、噂の

『インテル入ってる!』



とか抜かしてたら、推奨レベルではまずi5らしいんですよ。

いやもう、パソコン専門店で
『スペックは足りてると思うんスけどねぇ…』
とかその道プロフェッショナルな人に言ってたと思うと顔面赤面ファイヤーです。

それじゃスペック足りないのか?
というと実際、Wii版の画質レベルでしたら、サクサク動きますが、ワイド画面でもありませんし、拡大すると非常に粗いです。

他のものを起動しようものならバンバン切断されて重大なエラーまで出る始末。

というわけで、ちゃんと下調べをして、外出先でも使えるようにゲーミングパソコンを専門店で購入しました。

一応、ガレリアのドラクエPCも同じHDグラフィックス4600搭載なんですが、そこまで行くと「割と動く」らしいですが、評判はよくありません。

ネットのベンチマークスコアを見ても、私のものが120くらいならドラクエPCで390程度。

今のノートが1500程度と考えるとその性能差はすごいのかな?と思いました。

結局何が大事かと言いますと、

知っている


というのはそれだけで価値のあることだと思いました。

ワケの分からない高額なものを納得せずに購入してしまうとどえらい目にあいますので、下調べ大事です。

もう一度丁寧に表記しておきます。

CPUと
グラフィックボード


きちんと確認しましょうね。

まだ書きたいことあったんですが、ただでさえ長いこの駄文をこれ以上してしまうと、お昼休みもしくは、10分休憩が終わってしまいますので、本日の知っておくべきことは以上です。



インテル入ってる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。