プータロー風味な自営業者の日誌

勤め人を62歳で卒業し、自営業で人生を楽しんでいるおっさんのブログ

#2017 謹賀新年、2023年の太陽光発電結果

2024-01-03 | 最新情報

  

 

本年もよろしくお願い致します。今年もおっさんブログにお付き合いください。

さて新年早々日本国では、大地震、飛行機事故と災難が続き、新年を祝う雰囲気ではなくなってしまった。今年こそ平和で落ち着いてほしかったが、、

さて太陽光発電事業は、2023年が終了し、昨年は18基全部が初めて丸1年稼働した年になった。

12月単月は、7月から続いていた通称「令和の発電量大爆発」がまだ続いていて、単月で予想発電量に比べ、プラス4.4%と好調をキープ。

2023年は、過去に例のないモーレツな発電量だった。異常だった。

今年の予想はどうかというと、根拠は無いが例年と昨年の中間あたりになりそうな予想。

今年も異常気象、温暖化が続き、昨年のように気温が上昇して日射量もそこそこ出そうかも、

2023年結果(データはこちら

総発電量:205万kWh(予想発電量に対してプラス6.1%)

1基あたりの平均年間発電量:11.4万kWh

総売電額:4191万両(1基あたりの平均売電額:233万両)

故障:製造不良によるパワコン故障1台(交換済み)

トラブル:電圧制御(対応済み)、落雷によるブレーカー落ち(1回)

その他:

1)千葉県の発電所で新しい除草業者様(植木の剪定士)を発掘。高齢の方であるが、サービスが良く、安価。ありがたい。健康に注意し、頑張って頂きたい。

2)パネル洗浄業者様が倒産。予想はしていたが、誠に残念。現在候補を探し中。

 

さて以前太陽黒点数と景気について書いたことがあるが、2020年あたりから黒点数が上昇し始めて太陽は第25期に入ったようだ。

この相関を見ると、戦争、異常気象などのnegative要因はあるものの、あと数年は景気の拡大が続くかも、、

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment