Be Natural

気取りも なんのてらいもなく  あるがままの自分を 感性の赴くままに そんな独りよがりの書き捨て日記です。

【映画】 COMPANY MEN

2012-06-18 10:15:51 | 日記

最近(ここ一年ほど)は

フィリピン往復時の飛行機の中か

現地のホテルのTVで観るくらいしか映画を観る機会がなかったのですが

 

久々にこちら(アメリカ)に来たので

基本仕事時間以外はひとりぼっち

なので飛行機の中でも、

滞在中のホテルでも

ゆっくりと映画を楽しんでいます

 

そんな中で とっても気になったのが

タイトルにした ”COMPANY MEN"という映画

 

 

http://companymen-movie.com/

 

内容がとっても共感でき

ついか我が身のように感じてしまい

身につまされてしまいましたが

久々に感動しちゃいました

 

一般的なサラリーマン生活を送ってる方とは 

たぶんちょっと違う視点から観たんじゃないかな って思いつつ

 

そのひとつが

クリス・クーパーが演じた役どころ

『毎年何人のCEOが生まれ 何人が残っているか知ってるか?』 って台詞とか

一縷の望みを託して昔の仲間に求職を懇願したのに

 

正直に言うけど、君の年齢で雇ってくれるところはないと断られ

絶望して家に帰って ガレージに向かい・・・

 

 

自分自身も何度も味わってきた”辛酸をなめる”出来事を

ついつい思い出してしまいました。。。

 

後半の主人公が立ち直るキッカケともなった 

トミーリージョーンズが昔の良き時代のことを振り返りながら

諭すように話す古い造船所でのシーンも

ホントに良かったです

 

あとで気づいたんだけど

あの造船所

ボストンの南部にある QUINCYって場所

http://www.patriotledger.com/business/x536396112/Former-Fore-River-Shipyard-gets-a-big-role-in-The-Company-Men

こないだのドライブで通過したところだったんで

「アチャー!(≧o≦;)」って感じでした

 

いずれにしても 自分にとってはなかなかの映画でした

 

 

そうそう

あと付録で

”THE RAMEN GIRL”を観ました

これまた好きな映画のひとつ”アップタウン・ガール”の主役

ブリタニー・マーフィーがでてビックリ

 

ほとんど日本での撮影みたいだったけど

あの話ギャージンにわかるのかな~?って感じでしたね~

 

よーするに内容はイマイチってことでした

 

 

それにしても 心の琴線に触れるってこと

たまーにあるから 人生やめられませんね


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰りドライブ走行距離記録... | TOP | 【後篇: Boston→Cape Cod→M... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記