Be Natural

気取りも なんのてらいもなく  あるがままの自分を 感性の赴くままに そんな独りよがりの書き捨て日記です。

「Be Natural」Photochannel List

チャンネル作成日が 古い順  |  新しい順
ch 370992
行き当たりばったりの旅(山陰編)
仕事で境港に行く機会があり、これまでは広島から松江経由、岡山から伯備線を使って訪れましたが、なんせ初めてのルートを開拓するのが大好きな性格なため、今回は往路に大阪OCATバスターミナルから米子までの高速バスを使い、復路は山陰本線で米子~鳥取~浜坂~城崎温泉~福知山~京都と特急電車と鈍行を使ってみました。 今回の旅で特筆すべき景色は単調な砂浜の鳥取から兵庫に入った途端に険しい岩場の海岸に変わり、厳しい冬の日本海によるものなのか、そろえたように黒っぽい屋根瓦ばかりの家を眺めて感慨に耽れたことでしょうか。
更新日時2016-06-15 18:51:16
登録枚数76 枚
スマイリー 0   0   0
タグ 境港   鬼太郎   米子   鳥取   浜坂   山陰本線   ローカル線   高速バス   水木しげるロード
ch 328683
欧州鉄道の旅2014(Wengen~Lausterbrunnen~Interlaken~Basel~Paris)
これまでの鉄道の旅の続きです。 道路の繋がっていないWengenと氷河でできたU字谷の村Lauterbrunnenからのユングフラウ三山の眺めや素朴な村の風景と、WengenからLaunterbrunnen、Interlaken Ost,Basel, Paris Estまでの鉄道の旅をご紹介します。
更新日時2015-02-23 17:42:39
登録枚数98 枚
スマイリー 1   0   0
タグ Wengen   Lausterbrunnen
ch 328210
2014欧州鉄道の旅 スイス(バーゼル~インターラーケン~グリンデルヴァルト~メンリッヒェン)
予定を立てずに歩く、気儘なぶらり旅が大好きな私にとって また忘れられない思い出を作ることとなったスイスへの鉄道の旅をご紹介いたします。 先にドイツのハンブルグからスイスのバーゼルまでは City Night Trainを使い、バーゼルからはSBBスイス国鉄の二階建て車両RABE514型でベルン経由インターラーケンまで インターラーケンからは登山鉄道のBOBベルナーオーバーラント鉄道でグリンデルヴァルトまで グリンデルヴァルトからは町中を散策してからゴンドラの駅のあるグルントまで徒歩で移動し、そこからヨーロッパ最長のケーブルカーに乗り込みました♪ いつもながら、事前に下調べもせずに向かった場所でしたが 特にインターラーケンからの景色は筆舌に尽くしがたく、カウベルの音色をBGMに眺めるアイガーやユングフラウの雄大な眺めに陶酔し、一生の思い出となりました。
更新日時2015-02-23 17:23:40
登録枚数100 枚
スマイリー 0   0   0
タグ ベルナーオーバーラント   グリンデルヴァルト   メンリッヒェン   ヨーロッパ最長のゴンドラ   ユングラフ   アイガー北壁
ch 321922
2014欧州鉄道の旅 フランス(パリ)~ドイツ(ハンブルグ)~スイス(バーゼル)
隔年で実施される通称SMM(International trade fair for shipbuilding, machinery and marine technology)で、欧州取引先との打ち合わせのため訪れてきた時の画像です。 目的地のハンブルグを往復するだけでは、あまりに残念なので 毎回いろんなルートを使っているのですが、今回はパリをヨーロッパでの基点に選びました。 これまでには、大阪から直行で行けるアムステルダム(KLM)がお気に入りでしたが、数年前からはフランクフルトやパリ、ミュンヘンなども使ってみました。 今回も直前に行くことを決めたこともあって、マイレージで予約が取れたのがパリ便のみ! 以前に使った空路ではあまりにつまらないので、今回は鉄路を利用してみました♪ シャルルドゴール空港に到着後、空港ターミナル間のシャトルでフランス国鉄の駅のあるTerminal2に移動。 Terminal 2から国鉄でパリ北駅(Gare du Nord)で下車。 地下鉄に乗り換えてパリ東駅(Gare de l'Est)に移動してハンブルグ行の国際夜行列車を待ち、一等夜行寝台に乗車してみました♪ あとは画像でご説明させていただきたいと思います。
更新日時2014-12-22 16:37:12
登録枚数57 枚
スマイリー 0   0   0
タグ Paris   Gare_du_Nord   Gare_de_l'Est   ユーロライナー   SMM   Hamburug   Basel   寝台列車の旅
ch 317779
映画 夜叉の舞台を訪ねた旅 2010年1月
ブログの記事としてもご紹介した高倉健さん主演の 大好きな映画”夜叉”のロケ地を旅した時の写真です。 元旦に映画を観て大感動し、年始の仕事がひと段落してから 急いで電車とバスを乗り継いで憧れの地に向かいました。 修治の乗ってた国鉄のツバメのエンブレムのバスを探したものの 当然あるわけもなく、地域のお年寄りが病院への通院などに利用する コミュニティバスでなんとか日向まで辿り着き もしかしたら”居酒屋蛍”が残っていないだろうか ビートたけし(さん)演ずる矢島が包丁を持って追いかけまわした 路地はここだろうかと、日向に来たばかりの矢島と蛍子が話してた イケスはここだとうかと映画のシーンを思い出しながら 日が暮れるまで集落の中をウロウロと歩き回ってしまいました。 嬉しさのあまり、そのまま帰たくなくなってしまい どうしても居酒屋で熱燗を飲みたくなって小浜まで出てしまい 寒ブリで杯を重ね終電ギリギリの時間まで粘ってしまいました。 橋も道路もすっかり様変わりしていましたが ここに健さんが居て、あの映画を撮影したのかと想像するだけで とても幸せな気持ちになり、その後も若狭に暴風雪警報が出ると 急いで訪れるのが毎年の行事のようになっています。 今日、健さんの突然の訃報を知らされ 或るし日の健さんを偲びながら思い出の写真を投稿してみました。
更新日時2014-11-18 17:27:17
登録枚数41 枚
スマイリー 1   0   0
タグ 映画夜叉   日向   居酒屋蛍   高倉健   三方五湖   夜叉の修治
ch 317180
北比良縦走(テン泊)ガリバー青少年旅行村~打見山(琵琶湖バレイ)
夏に単独行でテン泊した時の記録です。 初めての山歩きでのテン泊で、水の確保も難しいだろうと食料と水だけで約10キロ弱詰め込んでしまったために、登りでは数歩歩いては立ち止まって休憩を繰り返し、普段の倍ほど時間がかかってしまいました。 季節的にもテントの設営を予定していた八雲ケ原はさぞや賑わっているだろうと予測していたのに、前日から大雨が降ったこともあり人っ子一人いなくて拍子抜けしてしまいました。 この山歩きでは、夜、満天の星空を眺めるのが夢だったのですが、日没後から天候が崩れてしまい予想外の暴風雨となってテントも吹き飛ばされそうなほどの強風の中、ゆっくりと寝ることもできず自然の恐ろしさを体感させられましたが、そうした逆境の中にあってこそ平々凡々とした普段の生活がどれだけありがたいかをわからせてくれて、むしろ有意義だったなと自分に言い聞かせました。(笑)
更新日時2014-11-14 15:23:50
登録枚数69 枚
スマイリー 0   0   0
タグ 八雲ケ原   北比良峠   金糞峠   テン泊   ガリバー青少年旅行村
ch 313042
武奈ヶ岳(坊村~武奈ヶ岳~八雲ケ原~北比良峠~イン谷口)縦走
数年前から関西で気軽に雪山歩きのできる山として人気の高い武奈ヶ岳にいつか登ってやろうと思い描きながら、思いとは裏腹になかなか時間を作ることができず、じっと指を銜えて我慢していたのですが、7月に入り、無理やり時間を作ってようやく武奈ヶ岳の縦走をしてみました。 とはいえ、天候を選んで行く余裕はなく、この日は武奈ヶ岳までが曇り空、その後は下山後の比良駅まで大雨でずぶ濡れ。 武奈ヶ岳山頂からの眺望は勿論のこと、琵琶湖側も全く見えませんでしたが、リベンジを誓うことができたので、それはそれで良かったなと考えました(笑)
更新日時2014-10-15 16:08:44
登録枚数40 枚
タグ 坊村   武奈ヶ岳   八雲ケ原   イン谷口
ch 293903
Singapore ”Asia Pacific MARITIME”に行ってきました!
取引先のご配慮で、このExhibitionのVIPゲストに推薦していただき 航空券補助(但し、エコノミー&上限額あり)と、 最近のHOT SPOTでもあるMarine Bay Sands2泊の無料宿泊付で ご招待いただいちゃいました♪ Hotel自体は、高層階にあって眺めやロケーションは最高でしたが 調度類や質的には、残念ながらちょっとお粗末な印象でした。 あと、朝食会場も収容人数に比べて小さすぎるのか 入口で行列して待たされたのには、正直ガッカリでした。 たぶん、ツアーの団体客をターゲットにしてるみたいだから 仕方ないのかな。。。 といっても屋上のプールは暑いシンガポールでは全くの別世界! 夜、夜景の眺めながら火照った身体を冷やしていただいたおかげで グッスリ安眠でして快適でした! 展示会は、日本の同様のものと比べてセキュリティも 入場者の把握もバーコードで管理されてて とってもしっかりした印象でした。
更新日時2014-05-02 12:46:31
登録枚数77 枚
スマイリー 0   0   0
タグ Asia   Pacific   Maritime   Singapore   Marine   Bay   Sands
ch 286228
ど素人の単独山行!(雪山初アイゼンで道迷い)
初めてのアイゼンでの山歩きに行ってきました! 当初は、琵琶湖畔の比良山系武奈ケ岳の行きたいと思っていましたが ネットで最新の山行記録を調べてみると、雪深くヘタすると首まで 埋まるとか、ピッケル必携の記事ばかり。。。 ピッケル買っとけば良かったな~と後悔するも 雪山初心者の単独行にはレベルが高すぎるかと諦め 今回は、県内でアイゼンの練習にしようと思い直しました。 奈良県内で霧氷バスが出ている大人気の高見山・三峰山よりも ノーマルタイヤでも登山口まで行ける天川村の観音峯に決め 前夜に登山届の計画書を作り、5時起きで保険に加入して出発 途中、道端に除雪された残雪の嵩が増えてゆくのを 不安げに眺めながらも無事登山口に到着。 よろしければ、詳しい登山記録はこちらをご覧ください。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-410201.html
更新日時2014-02-24 19:08:26
登録枚数87 枚
スマイリー 0   0   1
タグ 観音峯   天川洞川温泉   三ツ塚   母公堂登山口   ごろごろ水   雪山   アイゼン   大峰山系
ch 283614
心の故郷ウラジオストックへの旅 その2
前回のその1に続いてウラジオストックのメインストリート、スベトランスカヤ(旧レニンスカヤ)にあるロシアレンストランでの食事と共産党極東本部横のスクエアのイルミネーション、グム百貨店のパーラーのボルシチとペリメニ、Kioskのパンなどを撮影してみました。 小学校時代にも歴史や地理で勉強したので、ご承知方も多いと思いますが、ウラジオストックとは、”東を征す”という意味で、ロシアの長年の夢であった不凍港を長い紛争の末勝ち取ったのですが、その象徴的なモニュメントのあるスクエア(ソ連時代に軍事演習のパレードとかが行われた場所)には、冬になると仮設の氷の滑り台が作られ、氷点下25℃前後の中、真夜中でも賑わっていたりします。 次は、元トローリーバスのターミナルのあった場所に立つ露店の朝市風景。 最高気温-10℃はあるので、天然の冷凍庫です。(笑) 昔は、この辺りに闇の両替屋のオバチャンが、立ち並び、胸から¥とか$の看板を下げていましたが、いまはもうATMや銀行も安心して預金できるようになったからか、すっかり影を潜めてしまったようでした。(昔は、ルーブルを$にして、個人でタンス貯金してたから) 後は、ウラジオストック駅にできた空港行アエロエキスプレスの駅、車内、車窓の風景(凍った池や海で釣りや遊びに興じる様子)、新しくなった空港ターミナルとお土産売り場(冷凍海産物)に機上からの金角湾と半島、中朝国境付近の様子などをご覧ください。