Be Natural

気取りも なんのてらいもなく  あるがままの自分を 感性の赴くままに そんな独りよがりの書き捨て日記です。

2024年年初の記録【あがってなんぼ(?)な2月編】

2024-04-16 15:40:18 | 日記

2024年の1月は

災害や痛ましい事故、恩人の死と

気分の落ち込む出来事ばかりの月となってしまったのですが

 

これまでずっといつ死んでも後悔しないようにと

全力疾走で人生を送ってきたのに

このままポテチンと終焉を迎えちゃったら悔いが残るなと

我が人生を終える前に会っておこうと在京の学生時代の同級生に声をかけたところ

『長坂がもう死んじゃうって言ってるから』と近しい後輩にも声をかけてくれ

会食をセッティングしてくれたため上京することに

 

2月6日

この上京を決めた時に

年末の北海道行で当日シニア割の存在を知り

スターアライアンスメンバーのANAを利用しようとしたところ

何故かその日の午後の便がほとんど欠航

 

調べてみるとそれまで搭乗時間の4時間前からしか特割チケットの予約ができなかったJALも

当日の0時から予約購入できるようになったのがわかったので

『ラウンジも優先搭乗も荷物の受取りも優遇されないけど、JALにするか』と

半ば仕方なくJALを予約していつもの空港バスで伊丹空港に向かい

久しぶりのJALの利用だったからか

ネットからではどうにもカード支払いができなかっため

十数年ぶりに北ウイングのJALカウンターへ行き

事情を話してチケットの購入する旨を伝えると

これが幸運に恵まれたのか若くて可愛くてお客への気遣いのできる

笑顔が素敵で心優しいスタッフがテキパキと対応してくれて大感激

 

ANA系の南ウイングでは保安検査を済ませたら

そのままラウンジで搭乗時刻まで過ごしてしまうため

普段立ち寄ることのない空港内のフードコートに入ってみたところ

 

神座やその他魅力的な店舗が並んでいて思わずガッツポーズ

東京に着いてから夕食をと思っていたけど

つい神座のおいしいラーメンセットを注文

イヤ~、伊丹空港がアチコチリノベーションして魅力的になったって聞いてたけど

たしかにひと昔前からは想像もできないほど良くなってました。

久しぶりに大阪の夜景を眺めながらのフライトもいい感じで

なんと言ってもJALのCAに大感激

ここ20年以上、JALが経営破綻してほとんどの国際線も減便となって

更には社内の雰囲気も悪くなったのか社員の質が低下して
JALのゴールドメンバーに拘るのを諦め

 

中国への出張も多くなっていたため中国向けにシェアを伸ばしていたANAばかり利用するようになって

北米に年に6・7回出張する時もANAを使うようになったのですが・・・

 

横柄でちょっとオツムの足りなそうな容姿端麗とは程遠いスタッフだらけ

『昔からの噂通り、ほとんどが縁故採用なんだろうなぁ』

あまりにお粗末で聞いてる方が恥ずかしくなるレベルの機内アナウンスでも

平気でお高くとまってるCAやグランドスタッフ達にウンザリしながらも

『仕方ないのかなぁ』と諦めていたこともあって

(失礼だなと思いつつ、ここ数年ANAには何度も何度も不愉快な思いにさせられ

ホトホト愛想尽かししてたので、我慢できず心のうちを吐露しちゃいました

(CAやグランドスタッフの中にはとても親切な人もいるので全否定してる訳じゃないんですけどね

 

久しぶりに搭乗したJALのCAの接客姿勢、笑顔の対応、

英語のアナウンスも完璧なうえに最後に付け加える一言も素晴らしく

久しぶりにウキウキしながらフライトを楽しみました

羽田空港では、馴染みのないTerminal 1で少し戸惑いましたが

この旅では、翌朝東中野の友人宅へ行く予定だったので

異常な値段になってしまったホテルに泊まるのを諦め

羽田空港から乗り換えのいらない空港リムジンバスで新宿西口へ向かい

ネットカフェの鍵付き完全個室にチェックイン

翌朝、再開発中の西口を眺めながら 地下街の蕎麦で朝食を済ませ

バスで東中野へ

約束していた時刻より早く到着してしまったため

神田川沿いの公園を歩いて時間調整し

その後、長年闘病しているトンガ時代からの親友(オノチン)のお宅にうかがって

元気そうな様子にホッと胸を撫で下ろし

長時間お邪魔して疲れさせないようにと1時間後においとましたものの

まだ時刻は10:20

 

学生時代の友人達とは千駄木で夕方からの待ち合わせだったので

のんびりと都バスで上野に出る方法も考えたのですが

 

その日のお昼は、新宿西口のメトロ地下食堂街の万世で

大好物の排骨拉麺と決めていたので

時間調整と夕方の飲み会に備えてウォーキングで肝臓のアルコール処理能力を高めよう

神田川沿いから西新宿経由で歩いて行こうと決め

一時アパート暮らししていたことのある中野坂上を目指していたところ

懐かしの新宿副都心の高層ビルが目に入り

住友三角ビルの下まで歩いたところで

都庁に展望台があるのを思い出し

生まれて初めて新宿に移転した都庁に入り

展望室へ直行

1987年5月から12月まで

新宿三井ビルが国際協力事業団の本部だった時代に

特別技術嘱託として勤務していたこともあって

当時、西口の高層ビル群は庭のような場所だったんだよなぁ と

懐かしくいつまでも見つめてしまいました。

 

現在、群馬県知事で元参議院議員の山本一太さんが同じ課で働いていて

お昼になると同年代のメンバーで高層ビルの食堂街や西口周辺のレストランへ通ったものでした。

(当時はただの一介の職員だと思ってたので、その後参議院議員になってるのを知った時はビックリ

展望室は、インバウンド観光客だらけで

そこそこ賑わってましたよ。

若かりし頃を思い出しながら、全周の眺望を楽しみ

再び新宿三井ビルで働いていた47階付近をじっくりと眺め

船会社時代、海外からのお客を送迎したり自分も何度か泊まった京王プラザを眺め

名残惜しみながら都庁を出て

高架下で横断歩道を渡ろうとしたところ

懐かしいホームレスがいまも現存しているのを発見

昔は西口の改札口周辺から中央公園までホームレスの人達で埋もれていましたが

その後、都庁を建設する頃から立ち退きとなり

彼等が寝床にしていた地下道には動く歩道が設置され

もう西口周辺からは消滅したと思ってたので、正直ちょっと驚きました。

 

そうこうして、西口のメトロ地下食堂街に行こうとしてみたところ

ビルそのものが消滅していて大ショック 

 

ところが口がすっかり万世の排骨拉麺になってしまっていたため

どうにも諦めきれず

 

ネットで調べてみると、有楽町も霞が関ビルも閉店してしまい

拉麵が食べられるのは秋葉原の本店だけとわかり

中央線と総武線で秋葉原に移動し

38年ぶりに万世橋の本店に辿り着き

念願の排骨拉麺を美味しく堪能

1979年に新社会人として東京で暮らしてた頃から1986年に新宿三井ビルで働いていた頃

その後もアチコチの支店や、親友が東中野に引っ越してからは

新宿西口のメトロ地下食堂街に立ち寄るのが習慣になってました。

その後、夕方まで時間を持て余していたため

食後の腹ごなしがてら 万世橋から歩いてアメ横に向かい

1978年に商船学校の実習用の京浜寮で暮らしてた頃から

運輸省航海訓練所の練習船が晴海やお台場、竹芝に係留して上陸が許可される度に

主に米軍の払い下げやPXからの横流し品だったのかアメリカのお菓子や

アイビーの小物(カレッジリングとか)を求めては彷徨った思い出の場所

すっかり様変わりしちゃってましたが、懐かしかった~

その後、またまた御徒町のネットカフェの鍵付き完全個室で時間潰ししてから

歩いて千駄木に向かうことに

不忍池から池之端、谷中のヘビ道を抜けて

須藤公園に到着

その後、千駄木では2度目の居酒屋で楽しい時間を過ごし

2次会はスタンドバーへ

日付が変わる頃にお開きして

翌早朝には家路につこうと思っていたので結局この日もネットカフェ泊まり

 

東中野の親友の家を出てしばらくしてからログを取ったので

時間も距離も若干少なめですが

こんな感じ

 

実際に歩いた距離は13.7kmしかありませんでしたが

 

おかげで美味しくお酒を堪能させていただきました

翌日、通勤ラッシュ前に帰ろうと6時にチェックアウトして

山手線と浜松町からモノレールで羽田空港に向かい

前日すっかりお気に入りになったJALの8:30の伊丹行に搭乗

雪化粧した富士山も眺められ

一期一会の気持ちで友人達と楽しい時間が過ごせたからか

1月の暗い気分も一掃

千駄木のスタンドバーで次回は持ち込むからと約束したVODKAを

忘れないように手元に置き

 

2月13日

日常生活に戻って狩猟もしなければと檻をのぞくと

なんと猪が二頭もかかっててビックリ

猟友会のメンバーさんにお願いして止め刺ししてもらい

支部の集会所へ持ち込み分け前をいただき

竹林に戻ると まだ淡竹の時期になってないのに

何を探したのか至る所が掘り返えされていて驚いちゃいました

それからまた檻罠をセットしたのですが

実はこの時、別の猪と遭遇して『やばい、襲われるかも』と身構えたところ

猪の方がパニックになって山に駆け上がってゆき助かりましたが

焦りましたね~

 

この時を契機に仕事の依頼が続き、社内整備や出張の調整に大忙しとなり

 2月20日

東京湾での仕事のため またJALを利用することに

実際には、自宅からの最寄り駅からなら

近鉄を乗り継いで京都に出て、新幹線で東京に向かえば

運賃も15,000円3時間15分ほどで行けるのですが

飛行機での運賃はバス、飛行機、電車の合計で20,000円弱(変更不可のチケットで)

伊丹空港への移動、搭乗待ちを含めると羽田までで4時間

利便性を考えたら比較にならないのですが

乗り飽きてるのと、最近のオーバーツーリズムもあって乗り換えが苦痛

もうすっかり”新幹線に乗りたくない症候群”に罹ってしまい

あえて時間もお金もかかる飛行機を選択するようになってしまいました。

(空港バスの停留所まで送ってもらえば、バス→飛行機→電車orバスで簡単なんです

【文字数制限となってしまいましたので、続く


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