【他人に【NO】が言えない人のショッピングコーチ】
泊り込みできてくださっている方のプライベートレッスンでした。
過去30うん年、ほとんどメイクをしたことが無かったということで、
基礎を何度も何度も繰り返して練習しています。
*勉強でもスポーツでも何でも一緒ですが、やっぱり一番大切なのは、 【基礎】 です(^^)
長い間、鏡を見ることすら好きではなかった彼女も、
こうして自分と向き合い、自分の内面を見つめながら、
新しい自分に生まれ変わる為に、
努力をしています。
今日は、4回目ということもあって、そろそろデパートにお買い物に誘ってみました。
デパートも、腰がひけちゃって、なかなか一人では行くことにためらいがあると言います。
腰が引けてしまう理由はいくつかありますが、
一番は、誰に対しても、
NO!が言えないこと。
仕事でも、無理やり頼まれちゃったり、嫌な仕事ばっかり押し付けられちゃったりする人、いますよね?
その場で、
「今、ほかにかかえている仕事がいっぱいなので、受けられません(^^ゞ」
の一言が言えない。
そういった方は、
実はデパートで、試着などをした後、店員さんに、押されると
「買いません」が言い辛くて、ついつい、気に入らなくても買ってしまう。。
今日は、そんな彼女のショッピングコーチの目的は、
上手な断り方 でした。
勿論、似合うものの見分け方も色々やっていきますが、
店員さんとの上手なコミュニケーションの取り方を伝授していきました。
とくに押しが強い人につかまったとき
*そういった断れないタイプの人は、押しの強い店員さんが接客することが多かったりするんですよね(^^ゞ
どうやってその場を離れるか?NOを言うタイミングは?
苦手なコスメカウンターで買い物をするコツは?
など、私が実際に見本を見せながら、やっていきました。
以下、私とお客さまのやり取りの一部です
------------------------
私: 「すいませ~ん、又見せてくださいね!」&万遍の笑み付き
*断り方の見本を見せる
私:はい、次、あなたがやるのよ?
A子さん:・・・・なんか、試着までしちゃうと、悪いって思っちゃって・・・腰が引けちゃって・・・・
私:何言ってるのよ?店員さん、ボランティアで接客してくれてるわけじゃないんだから。
私:断っても何も悪くないの。はい、大丈夫って三回唱えてから、スタートよ!
(中、省略)
私:じゃ、次、コスメカウンターね。
A子さん:え・・・一番苦手かも(^^ゞ
私:私がお勧めしたリップ、買いたいんでしょ?だったら買いましょうよ(^^)
*私は少し離れたところで見守る
*案の定、カウンターにつれていかれて つかまっている。
リップ一本購入したいのに、基礎化粧品やら、秋の新作コスメやら、どんどん紹介されている。
う・・・・ん、15分たった・・・・こりゃ、助けないと、買わされるわ(^^ゞ
私:すいませ~ん、ごめんなさい、急いでいるんで、リップだけでいいです!よね?(と彼女を見る)
折角紹介してくださったのに、ごめんなさいね!(ものすごく元気よく言ってみる&万遍の笑み付き)
彼女のほっとした顔(^^ゞ
私:ちゃんと断れるようになるまで、カウンターに座っちゃ、ダメだって(^^ゞ
*彼女に耳打ちする。
A子さん:先生~、変な汗、一杯かいちゃいましたよ(^^ゞ
私:慣れだから、慣れ。
私:あと、2回くらい一緒に来るか!?(^^)
A子さん:お願いしますm(__)m、頑張ります。。
私:頑張らなくてもいいの。断っても大丈夫なの、悪くないの。自信もって(^^)
------------------------
彼女のような気持ちは、わからない人にはぜんぜんわからないと思いますが、
意外に多いんですよね、断れなくて思わず(仕方なく)買っちゃう人・・・。
そもそも、自分に何が似合うのか?それすら自信が無い場合は、余計押されれば買っちゃいますね。
店員さんも、そういったタイプの方、見抜けますので(仕事ですから)接客しにいきますね。
私は、最後には彼女に、
買い物って楽しいーー!
って言ってもらいたいんですよね。
女性に生まれてよかったって思って欲しいんですよね。
メイクレッスン メイク教室 メイク教室 東京 パーソナルカラー パーソナルカラー診断 メイク 初心者 メイク 仕方 メイク 方法 アイメイク 方法 アンチエイジング メイク 若返り メイク パーソナルデザイン分析 ショッピング同行