オンラインで認定取得!パーソナルカラー、美Bodyタイプ診断、似合う髪型診断、メイクアドバイザー

日本初!オンラインでカラー診断が出来るスクール開催。
パーソナルスタイリストや、メイクアドバイザー、似合う髪型診断士。

■子供が塾を辞めたい!と言った。その時母は?

2010年04月17日 | 子育て

【 ■子供が塾を辞めたい!と言った。その時母は? 】

にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
応援のクリックをお願いします!  

変身事例はこちら↓↓

 

皆様、こんばんは。

昨日も今日も真冬並みの寒さですね。。
体調崩されてないですか?
私はちょっと体調崩してしまいました、が
もう大丈夫です。

 

皆さんの中にもお母さん、たくさんいられると思います。

思春期のお子さんを持つお母様たち、はい、ご苦労様です(笑)

特に、思春期の男の子のおかあさん、気苦労も多いでしょうね(^^ゞ
 (白髪ふえちゃいますよね(^^ゞ)

 

私も

 

そうです。(^^)

 

小学生の頃の あのかわいい ○○君 (○○ちゃんの場合もあり?)が、

今では、

 

 「うぜぇ」

 「うるせぇ」

 「金ねえ」

 「はぁ?」

 「メシ」

 

そのくらいしか話さなくなったり(笑)

はい、我が家もそうです、でも、これ、いい傾向です(^^)、必要な段階です。

一生懸命、自立していく過程ですからね!

まだ飛べない羽をバタバタして、頑張っている過程ですよね?
(*って書いてますが、時と場合には私もキレます(笑)、いや、よくキレます(^^ゞ)

 

我が家の反逆児の息子は中学3年、思春期真っ只中、青春そのもの?
生意気ざかりです。

ここ半年くらい、塾もサボり気味になっていました。
(*部活は休みでも間違えて行くくらいですが(^^ゞ)

 

そして、昨日、

 「俺、塾、辞めるわ」

と。。。。

さぁ、かあさんは大変です。
ちょっと動揺します。

 (え?もうぜんぜんやる気なくなっちゃったの?受験投げ出し?なんで??)
 (いや、学校辞めたいって言っているわけじゃあないし、
  そんなたいしたことじゃないって)

なんて頭の中をグルグルします。

 (怒っちゃいけない、怒ったって仕方ないじゃない?ここは冷静に冷静に)

なんて自分を落ち着けたりします。

そして

 「なんで、辞めたいの?」

 (はい、私、よく出来ました)

 「嫌だから」

 (はい、この回答も予想通りです、いつもの答えです(^^ゞ)

 (さすがにこの答えだけでは、私も人の子、納得がいきません)

 「なんで嫌なの?先生と会わないの?勉強のやり方が嫌だとか?」

 

 ・・・・・・・

 

 「行くのめんどくせぇ。」

 

 ・・・・・・・

 (めんどくせぇ?めんどくせぇ?それが理由かい?なめんなよ!

 

 


  (と、ここで怒鳴ったところで、余計に行く気もやる気もそぐことになるだろうし・・・)

 

 「あんた、今年受験だしさぁ。。。」

 「で、塾辞めてどうする?」

 

 「自分でやっから」

 「自分で?それはめんどくさくないの?やれるの?」

 

 「だからぁ、やっから!

 

 ・・・・・・・・・・

 

 「わかったよ。」

 

 (心で、必死に「信じてるよ、信じてるよ」をつぶやく私・・・痛々しく、そして可愛い(爆))

 

 

 

 はい、ここまでほんの数分間の出来事でした。

 もう親がどうこうしても仕方の無い年齢ですので、

 本人の意思にまかせるしかないじゃないですか(^^ゞ

 私だって上から押さえつけられるの、嫌いなので、
 きっと親から「あーだこーだ」言われるのはすごく嫌なのだと思います。
 (私のDNAはそのあたり、強烈でしょうね(^^ゞ)

 

 心配だけどさ・・・

 

 おっといけない、心配しているという思いって実は本人にとっては

 かなり重たい念 になったりするのですよ。

 だから

 

 心配してる・・・ではなく

 信じてる!

 ですね。(^^)

 

 母親って子供の人生に

 自分の思いを全部のせてしまう傾向にあるじゃないですか。

 たぶん・・・・

 それ、子供にとっては

 

 「ちょっとさぁ・・・・、それ、重いんですけど・・・(^^ゞ」
  (かあさんの体重くらいに(笑))

 

 ってことになるんですよね。

 スピリチュアル的に言うと、

 その 重たい思い って、相手のエネルギーを削いでしまうことになるので。。

 ここは考え方を変えて

 信じてまかせる

 これしかないのかな?と思います。

 

 私は子供にへんなプレッシャーを与えないよう、

 与える暇が無いよう、

 自分の人生に没頭すれば、

 それが子供にとっても自分にとっても結果として一番いい結果に

 きっとなると信じて・・・。

 

 です(^^)

 

 って偉そうに言ってますが、

 いやぁ、母親って大変ですよね(^^ゞ

 

 

■川崎・美人育成コース
 お得な情報!
 ・2名様での予約の場合:1万円引き(申込みの方もお友達も両方です)
 ・3名様での予約の場合:2万円引き(申込みの方もお友達も両方です)

 自分だけこっそり綺麗になってやれ!もいいですが、
 一緒に綺麗になろうよ! もいいんじゃないですか?(^^)

 

■予約状況
 【鷺沼教室】
  4月の鷺沼の美人育成コース及びメイク教室は既に満席
  5月の鷺沼メイク教室受け付けています。
       美人育成コース:残り2名です。
  
6月の鷺沼メイク教室受け付けています。

 【小田原スタジオ】
  4月:満席
  5月:空きが少なくなりましたのでお早めに!
  6月:受け付けています。

 

ご予約はこちら:http://aura-beauty.jp/etc/yoyaku/index.html

 

 

 

 

それでは、又☆

★応援していただけると調子に乗ってガンガン書きます。

 ガンガン書いちゃって!という方はこちらをクリック!

 別にいいよという方はこちらを・・・

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

外見を変えて「なりたい自分」を手に入れる!
人生のステージをあげる為のレッスンです。
Aura Beauty  HPはこちらー> http://aura-beauty.jp/
綺麗に変身された方の紹介
ー>http://aura-beauty.jp/beforeafter/index.html 

メイクレッスン メイク教室  メイク仕方、方法 パーソナルカラー診断 自分磨き はAuraBeauty


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドンピシャ! (ryuy)
2010-04-19 00:53:49
ご無沙汰しています。
HPにはお邪魔して、ポチしていますよ
我が家の小4の息子も現在、塾辞めたい病です。
息子さんの後日談楽しみにしています。
返信する
Unknown (pink)
2010-04-19 09:34:20
まだ、幼稚園児しかいないので先のことと思いがちなんですが、小さくても子供を信頼して余分な手を出さないって本当に難しいです。
親が親らしい態度を取れるようにまだま頑張っている最中です。

すごく共感しました☆
返信する
ryuy さま (yoshiko)
2010-04-20 22:48:39
こんばんは。
私はこう思います。
「塾辞めたいって親にいえない子供達が
どのくらいいるんだろうって」
言えるっていい親子関係ですよね!
大丈夫、信じましょう!お互いに。
返信する
pink さま (yoshiko)
2010-04-20 22:51:58
私も以前は、過干渉の親でした。
幼稚園の時なんか、これでもか!
っていうくらい、ああしなさい、こうしなさいってやってました(^^ゞ
冬は着る洋服を暖めてあげるくらいやってました。
子供としてはきっといい迷惑だったと思います。
むずかしいです。
小さい時は小さいほど、やってあげたくなってしまうし、口を出したくなりますよね。

見守る・・・
信じる・・・

少しずつでいいと思います(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。