かめのひとりごと

障害者母のつぶやきブログ。「ATTO かめのブログ」がしばらく停滞したので、リニューアルして再稼働です♪

プログラミングにハマる!

2008年01月26日 03時11分55秒 | 日々雑感
この1週間、殆どの時間を「自動車学校」に費やしてしまっていましたので…週末は、しっかりお仕事です。
でもね…やらなきゃいけない仕事があるのに…違う仕事にハマっちゃってます☆

ハマっているのはプログラミング♪
ちょっと前に、ある程度の新事業のプログラミングを終えているのですが…他の事業の事務仕事がずいぶん大変そうでして…。
新事業のプログラミングで、毎日5分の入力で、請求一覧まで作成してしまうようにプログラムを作ったのですが、同じようなやり方で、他の事業の管理もできそうなんですよね。

きっかけは…みんな忙しすぎて、新事業の事務を出来る人がいない☆
なら…これまでの事業の事務を減らせば出来るじゃない?
新事業も、これまでの事業と密接な関係を持っていますから、「毎日の入力」を同じ画面で出来るようにすれば、負担は少ない。
手間のかかる部分を、パソコンで一気に出来るようにすれば、最終的には手間を減らせる。
そういうことですよね?

細かい部分の調整は、現在の業務と照らし合わせながらやらなければならないのですが…ある程度は「こうすれば…」というのが考えられます。
そのデータを作成するための、一つ一つの計算方法や、データ抽出方法を確認しておけば、ちょっとは早いかなと思い…いろいろやり始めたら…面白いんですよ♪
これが♪

ちょっとだけやってから、「やらなければならない仕事」に取り掛かろうと思っていたのですが…ハマってしまって…気がついたら夜中の3時です☆
ありゃぁ~~~☆
ちょっと熱中しすぎたかしらん☆

「やらなければならない仕事」、手をつけ始めますかね。
これがまた細かいんだ☆
10分の仕事で、すぐ休憩が欲しくなるような…ネ☆
まぁ、少しでも手をつけてから寝ることにします♪

明日は、きちんとこの仕事に没頭しましょう♪
まずは、手慣らしから♪

よし!
気分転換、終了♪
次、取り掛かります♪






人気blogランキングへ
1日ワンクリックの応援、ありがとうございます♪


最新の画像もっと見る