えごころ・まごころ

はじめの頃は、絵とかイラストが多かったけど、最近はデジカメで撮った写真が多くなってきたみたい。そんなブログです♪

読書感想文

2005-08-14 | イラスト

夏休みも後半に入ると、後回しになっていた読書感想文の宿題に頭を悩ませる。
計画表では、3日ぐらいかかって書く予定が、2日になり、1日になり、間際になり、気がつくと、いっぱい残っている他の宿題と一緒になっている。(笑)

本を読むのは大好きなんだけど、あの夏の宿題に苦い思い出が・・・という人も多いのでは。じっとしてても汗が出る夏に、とても面白そうとは思えない課題図書を読んで、原稿用紙数枚に書きなさい、っていう宿題が、活字離れの一因になっているんじゃないかなって、思ってしまう。

書店でアルバイトをしていたとき、必ず夏の終わり頃に、課題図書のプリントを持って高校生らしきお客さんがやってきた。何冊か店にある本を薦めると、一番薄い本を買っていかれる。その本は、カミュの「異邦人」か、カフカの「変身」、なので、この時期は多めに仕入れておくのだが・・。一応、読書感想文の書きやすそうな本もオススメするのだが、たいていのお客さんは、「今日中に読まなあかんから・・」と言って、出来るだけ薄い本を選んでいく。彼らが、その後本好きになったとは思えない。それとも、もともと、あまり好きなほうじゃないから、間際になったのかもしれないけれど・・。
そして、提出された、たくさんの読書感想文に目を通す先生方も、大変だろうなって、夏休みの終わりにはいつも思ってしまう。

読んで良かった!、まあまあかな!、泣けました!元気が出ました!この作家の本もっと読んでみたいです!・・・新聞広告に書いてあるコメント、これぐらいの感想文なら、もっと本好きさんが増えるのでは・・。
って、ことで、今日は“陽気な本のイラスト”を描いてみました。

異邦人

新潮社

このアイテムの詳細を見る


 


 



 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (MINAGI)
2005-08-15 12:18:39
 読書は大好きなんですが…



 ぼくも「感想文の提出」は好きじゃなかったくちです。感想があふれてきたものを文にするならともかく、強制されて感想をひねりだすのには抵抗ありました。



 しかもどの本を読んでもいいわけじゃなかったからなぁ。

 今なら「新耳袋」の感想書いてやるのに~(笑)
返信する
 (syuri)
2005-08-15 14:21:18
1年ぐらい読書らしい読書をしてないなぁー

本は知識が増えるし視野が広がるからいいですよね!

時間にゆとりが出来たら図書館に足を運んでみよう♪と思います



突然ですが、諸事情でブログを削除しました

来月くらいにもう1度作る予定なので、その時はまた交流を持てたら嬉しいです

ちょくちょくココにはお邪魔させて頂きます★
返信する
新耳袋 (ここぺり)
2005-08-16 00:06:22
そうですよねぇ。

確かに感動はひねりだすものじゃあないですよね。



新耳袋、いいですねぇ。

今「あやし」を読んでます。

宮部みゆきは、怖いけど、いい話も多いですね。



返信する
syuriさん、ブログ再開まってますね! (ここぺり)
2005-08-16 00:17:50
syuriさんのブログ、いつも楽しみにしたので、なんか寂しいです。

でも、また再開したら、是非教えてくださいね。

ココにも、ちょくちょく遊びに来てくださいね!

コメント大歓迎ですから~

返信する
案外早く (tama)
2005-08-16 15:46:38
再開できちゃいました(^^; (旧HN syuriです)

予想では来月辺りに出来たらなーって思ってたんだけど・・・苦笑
返信する