えごころ・まごころ

はじめの頃は、絵とかイラストが多かったけど、最近はデジカメで撮った写真が多くなってきたみたい。そんなブログです♪

ペルセウス座流星群

2005-08-10 | 旅のイラスト

8月のお盆の頃、ペルセウス座流星群が見られます。
今日は、京都の丹後半島の碇高原キャンプ場で見た無数の流れ星、ペルセウス流星群のイラストを描いてみました。

その頃は、まだキャンプを始めたばかりで、ペルセウス座流星群のことは、あまり知りませんでした。
日が落ちてランプの明かりがともる頃、空には入れ替わりに星たちが少しづつ現われます。時間の経過とともに、だんだんと天の川がくっきり見えてくるんです。その美しいこと・・・。星が手に届きそうってこのことかな・・・あまりの美しさにテントからイスを持ち出して、しばらく星を見ていました。すると、なんだか空の真ん中から何かが、飛んでくるんです。なんやろ?、虫?って思っていると次々に飛び出してくるような・・・。とても綺麗で、不思議な感じでした。イスだと首が痛くなってきたので、マットを出してきて寝転んで見ました。何十個という流れ星が忙しそうに、楽しそうに、飛び出していました。
キャンプから帰って調べてみたら、それは、ペルセウス座流星群でした。
それからは、毎年キャンプに行くとイスやマットを持ち出して星観察を楽しみます。でもその後は、木立ちの中に設営したり、あたりが明るかったり、雨だったりして、このときほどの流星群を見ることはできませんでした。

今年は、たくさん見ることが出来るそうですよ。
是非皆さんも星空、眺めてみませんか?

 

愛蔵版 星の王子さま

岩波書店

このアイテムの詳細を見る

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (MINAGI)
2005-08-11 12:34:47
 ごぶさたしてます(といってもしょっちゅう覗いてますが



 夏じゃないんですが、

 比較的空気の澄んでいる冬の夜中、演奏を終えて家に着いて、「さて楽器をおろそうか」と車から降りた時に空をふと見上げます。すると満天の星が目に入り、体が冷え切るまでそのまま星空に見とれていることが、たまにあります。

 ほんとにきれいですね!
返信する
ペルセウス (syuri)
2005-08-11 14:32:37
ミ★星見会実行委員長なので(笑)毎年チェックしてます

ペルセウス座流星群は13日2時ごろがピークみたいですよね!

すっごい楽しみ (^-^*)

晴れるといいな~~~~

返信する
こんにちは☆MINAGIさん (ここぺり)
2005-08-12 13:55:53
澄んだ空気の冬の星は、また格別綺麗ですよね。

星の名前は知らなくても、大掛かりな装備が無くても、ただ見ているだけで幸せな気分になれますよね。





今年は、たくさんの人が星空を見上げるようです。

ペルセウス流星群についてのブログ、すごく多かったです。

日本中の人のストレスが、少し減るんじゃないかなって思っています。(笑)
返信する
syuriさん☆こんにちは~ (ここぺり)
2005-08-12 14:07:44
ミ★星見会実行委員長、なのですね。(^▽^*)/

ちょうど、お盆休みなんで、13日2時に、見てみますね。大阪の空だけど、広い場所へ行けば、もしかしたら見られるかも。

しし座流星群の時は近くの公園へ夜中に見に行きました。そのときは2個しか見れなかったけど、たくさん人が見に来てました。



沖縄の星は、きっと、きっと、すごぉぉぉぉ~く、綺麗なんでしょうねぇ。どこでもドアで行きたいですぅ(笑)



返信する