えごころ・まごころ

はじめの頃は、絵とかイラストが多かったけど、最近はデジカメで撮った写真が多くなってきたみたい。そんなブログです♪

ルーブル美術館展

2006-11-04 | 

ルーブル美術館展に行っってきました。
古代ギリシアの造形芸術。
巻き髪や衣装のドレープが、とても大理石で出来ているとは思えない質感で表現されていて驚きました。
紀元前316年のソクラテスの肖像や、紀元前330年のアザラのアレキサンドロス、美の女神アフロディーテ(ミロのヴィーナス)など、じっくりと見てきました。
後々の西洋美術に影響を及ぼしたという、その完成度の高さを見ていると、文明が少しづつ発達するっていう考えは、一番先頭にいる現代人の単なる“おごり”なんじゃないかって気がしてきます。

それにしても・・、どの彫刻も鼻が高い、あごが小さい、整っていて体躯が美しい・・。美男子が多い。(笑)
一番綺麗に見える位置を決めている、計算された角度や長さに、美的感覚そのものが哲学的だなあって思いました。

秋の京都は、たくさんの観光客で賑わい、電車も町も満員でした。紅葉はもう一息って感じでしたが、それでも少し赤くなったもみじの葉が綺麗でした。
久しぶりに京都を歩いたなあ・・、お天気も最高によくって大満足な一日でした!


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関係なくて御免なさい! (☆DHI-KON☆)
2006-11-05 08:48:51
ここぺりすゎんにも俺様の『すゎん』にする癖がうつっちゃった!サンバ!(爆)私は都合が悪くなると逃げますよ~(笑)ク~ックッククク(爆)ここぺりすゎん!俺様にお世辞はいりませぬ。(爆)絵も文章も下級戦士!また②意味不になってしまいましたが・・・。やっぱすべてここぺりすゎんにまかせま~す!(逃亡)では~!
返信する
サンバ!? (ここぺり)
2006-11-05 11:41:24
☆DHI-KON☆すゎん!
『すゎん』は真似できたけど、サンバがわからない。(笑)
・・なんだろ。
まっ、いいか。(笑)
『意味不』もなんとなくわかったんだけど、サンバ!
っていつ使うのだろう??

下級戦士、う~ん、そっかあ。
下級戦士なんだ。
わからんぞお。(笑)でも、おもしろい!
なんか、異国っぽくって。
返信する
やばいくらいユニバヲタクっす・・・俺様。 (☆DHI-KON☆)
2006-11-05 18:21:11
え~っとサンバってのは・・・WWSPでピロちゃんが「ビ~トルジュ~スの大爆笑~♪」っていうネタの最後に「・・・になっちゃった!サンバ!」って言ってるやつから引用してきました(爆)サンバって言うのは・・・まぁ「○○になっちゃった!」とか「しちゃった!」とかの後に付ける言葉・・みたいな?(爆)最後が「~ちゃった!」になる言葉に付けるのがいいですよ!(何のアドバイスだよ・・)ちなみに下級戦士ってのはドラゴンボールZから引用してきました(爆)う~ん・・・絶対ひかれた~よ。ここぺりすゎんに!・・・まぁいっか(軽)以上!ディーコンの言葉講習会でした~(意味不)ではっ!
返信する
オタクじゃなくて、ヲタクなんや! (ここぺり)
2006-11-05 20:51:58
おおっ~!そうなんや~!
☆DHI-KON☆すゎんに、いろいろ教えてもらっちゃった!サンバ!(爆)
下級戦士はドラゴンボールZからか。なるほどお。
わたしは、料理が下級戦士だ(爆)

ディーコンの言葉講習会、面白かった!
また教えてたもれ(わっかるかなあ・・)
返信する