えごころ・まごころ

はじめの頃は、絵とかイラストが多かったけど、最近はデジカメで撮った写真が多くなってきたみたい。そんなブログです♪

女性は、産む機械、装置発言は、人間として最低です!

2007-01-27 | 作者一押し とっておきイラスト!

女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相(共同通信) - goo ニュース
女性は、ひとりの人間で、機械でも装置でもありません。
こういう考えを堂々と発言する人間が、介護や保険や雇用など、女性と社会の関わり方に影響ある職についているということは、私達女性にとって、非常に悲しいことです。
装置の数は決まっているので、一人あたりの数を増やすようにするしかない、のだそうです。
子供を育てるのが、どれほど大変か・・・。
年金を払うために子供を育てたつもりはありません。
年金の制度そのものが、おかしいのではありませんか。
この発言は、厚生労働省という大切な機関の長としての適正が問われると思います。
女性という視点だけでなく、母と子、妻と夫というつながりもあるのです。
子供たちに、あなたのお母さんは、機械や装置と一緒です、って言うつもりなのでしょうか。
夫に、あなたの妻は機械や装置と一緒です。って言うつもりなのでしょうか。
こういう大臣はすぐに辞めて欲しいと思います。
そうでないと、介護や雇用、子育てなどの社会制度の不備で困っていても、なかなか改善されないのでは、と思います。

ブログで、情報が発信できるようになったので、こんな発言は誰も許さないということを広めたいと思います。



 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りです。 (Hiroyuki)
2007-01-28 22:21:07
 そうですね。もっと各自の意見を隅まで行き渡らせれる用にしなければなりませんね。
返信する
同感です! (ポポロン)
2007-02-01 10:02:02
こんにちは~
私も、この発言を聞いて
信じられない思いでした。

こんな人が大臣してるなんて
ありえません!!

それよりも信じられないのが
その後も、この発言に対して
あまり悪いと思っていない態度。
最近になって「反省」なんて
口にしてますが
本人に罪悪感はないようで
まったく受け入れがたい人物です。

早急に辞任すべきだと思います。


まだまだこんな考えの人がいるなんて
女性として悲しくなりますね
返信する
怒りの意思表示は選挙で! (ここぺり)
2007-02-02 00:17:08
ニュースを見ていると、柳沢厚生労働大臣も安倍総理大臣も全く国民の声には耳を傾けない方針のようです。
かばう総理大臣も総理大臣なら、首がつながったとありがたがっている本人の態度も信じられません。
この発言にたいしての怒りをうやむやにせず、きちんと選挙で意思表示したいと思っています。

☆ポポロンさん、コメントありがとうございます。
本当に、まだまだこんな考えの人がいて、堂々と公に発言して、口先だけで謝れば済むと思っているなんて信じられませんよね。

☆Hiroyukiさん、コメントありがとうございます。
男の方でも、この発言にはあきれますよね。

返信する