桜庭あつこ (あっちゃんといっしょ)

ハイ、私もブログ始めました!

“かっこう”

2008-05-23 14:35:26 | Weblog
お池の側に“日光キスゲ”や“紫露草”が、咲き始めたら。
“かっこう”の鳴き声がo(^-^)o♪

今年は、“梅”が、遅咲きだったせいか、“うぐいす”も、遅かったの。

田舎に、“三春の里”というトコロがあって、“梅、桃、桜”が一緒に咲く土地だから、そう、いう名がついたとか。
今年は、郡山も。
ほぼ一緒だったの。

んん~…。
感慨深いです。

☆あつこ☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪お夕ごはん♪ | トップ | “フジコ・ヘミング” »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風情がありますね♪ (ロディ)
2008-05-23 23:27:52
あつこさん、こんばんは! ロディです。
かっこうにうぐいすの鳴き声が聞こえるとは、なんて風情があるのでしょうか^^
それにしても、梅、桃、桜がいっぺんに咲くところがあるなんて、スゴイところもあるもんですね~。
百花繚乱という感じで壮観なんでしょうね。でも温暖化を考えるとちょっと考えさせられますね。
でも見てみた~い♪
返信する
三春・・・ (ハンドボーラー)
2008-05-24 01:01:07
三つの春がいっぺんに来るから三春というらしいですね。福島県内出身の私ですが、三春の由来を最近知りまして、またこの桜庭さんのブログで思い出しました。土地名の由来は素直にそうなんだと思い、納得してしまいますよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事