トンちゃん日記

トンちゃんのつれづれ日記。今日もいい日でした。

母ちゃんピンチ

2008-06-07 | Weblog
体調不良を訴えて、病院嫌いの母ちゃんが病院に行った。
そしたら即検査、結果は肝臓の数値が異常にあがっていて、
緊急入院に相当する状態との診断。

お酒好きだけど、ここしばらくは飲まなかったのにね。

絶対安静をいわれて、まずは1週間自宅療養することになった。
家事も禁止。ひたすら寝て、たんぱく質の摂取など
栄養価の高い食事をするようにということらしいんだー。

わらで習った料理や、マクロビの本を開いて、私なりの食事療法が
できないか、試してみようと思う。
胃や肝臓に負担をかけない、からだに優しい料理。
だけどひもじさも感じないような、愛情たっぷりおいしい料理。

今日は、
・基本の重ね煮を使った黒豆&ひよこ豆のケチャップ炒め
・重ね煮レシピの切干大根煮
・しらすとワカメときゅうりの酢の物
・ひじきと豆腐の炒め煮
・新ジャガイモの煮物
・ぬかづけ

うるさいくらいに「よーく噛んで、よーく噛んで」と隣で唱える。

この病気を使って、神様はかあちゃんに何を伝えているのかな?
過去はすべて予定通り。できない宿題はない。
きっと、大丈夫。


おっちゃんに感銘

2008-06-07 | Weblog
尊敬している人にたくさん出会える今の仕事。

その中のひとり、異色で過激な就労支援センターのおっちゃんを
社協職員で囲んで昨日しこたま飲みました。

ワタシはこの人に「明快さ」と「本気」を感じる。
相手が誰であっても、おっちゃんのそれは揺らぐことがない。
逃げないし、すべて受け入れるくせに、違うと思うことはちゃんと言う。
障害のある人とも、雇用主の企業とも、全部対等。
そして相手を最上級にほめる達人であるし、あけっぴろげであるし、
恐れをしらないバリアフリーな人。

この仕事をしていて「何度でも」良かったと思うって、とっても嬉しそうに
話していた。

ワタシはこのおっちゃんをフィルターにして、自分の価値観を問う。
受刑者が運動会でトロフィーを受け取った時の話を後輩ちゃんが
披露して、それをワタシはうまく咀嚼できないでいると、
「それはあなたが意識しなくても自然と社会から受け入れられているからだ。
世の中にはそれすら許されない人がたくさんいるんだ」って言われてハっとした。

このおっちゃんの前で話すときはごまかせないから緊張する。
でも一方で、本気で本音をいえる人でもある。

ワタシに今必要と思うこと。
創造力と、明瞭さと、なぜそう思うかを伝えられる説明力。


トマさんありがとう

2008-06-07 | Weblog
わらの合宿でごいっしょしたトマさんから電話をもらう。
トマさんのブルーブログ日記にブルーコメントしたのを見て。

いつも元気ハツラツ~と思っていたトマさんが
疲れていることが、心配ながらもちょびっと嬉しかった。

あぁ、トマさんでさえ、立ち止まることがあるのねん。
と思ったら、安心して私も立ち止まれるやと思って。

わらではあまり話さなかったのに、今日はお酒の力もあって、
いろんな話を聞きました。話しました。

エネルギーは時空を超えて。
わらでの出会いは進化し続けている、って実感した
ありがたい時間でした。