トンちゃん日記

トンちゃんのつれづれ日記。今日もいい日でした。

ジャージャーうどん

2010-09-08 | Weblog

そう、イライラ解消には頭が空っぽになる料理が一番!
(昨日、稚拙だのウザイだの散々な言葉を投げつけられて
怒り心頭中なのであります。)

お気に入りの葉山の料理教室で習った手づくりうどんを
ふと作ってみようと思い、夜10時から挑戦。

地粉があっという間にうどんに変身します。
こねるのも最小限。力も最小限。
のばしてたたんで、サクサクと切り込みを入れていきます。



打ち粉には片栗粉を使用。
そうするとゆでてもくっつきません。


ジャジャーン!!
5分ほどゆであげ、野菜を盛り付けて
ジャージャーめんの出来上がり♪
テイメンジャンもひき肉もどきのセイタンキノコも
ぜーんぶ手づくりですぞ。
安心♪安全♪


母ちゃんに食べてもらいたかったなあ~。
ということで食べる前に5分だけ仏壇へ。
ぐちゃぐちゃに混ぜていただきまーす。


あぁ~~モチモチうどんが超美味しかった~。
動物性食材ゼロの地粉うどん、健康的でございます^^
とっても気に入った♪


最新の画像もっと見る