トンちゃん日記

トンちゃんのつれづれ日記。今日もいい日でした。

旅立ち

2009-12-30 | Weblog
2009年12月28日17:17に、大好きな母ちゃんが
家族全員に見守られ天国に旅立ちました。

モニターの数字がゼロになっても、私たちが大きな声で
「母ちゃん」と呼ぶと、また息を吹き返して必死で何かを
言おうと声をふりしぼったり、呼吸をしたり。
そんなことが2時間も続きました。
ドクターがこんなことは初めてだと驚いていました。
私たちに、「何事も最後まであきらめずに懸命にがんばりなさい」と
言わんばかりの最期の勇姿でした。

だから、旅立った瞬間に出てきた言葉は、
「母ちゃんお疲れさま。ありがとう。」でした。
やっといろんな苦しみから解放された母ちゃんの姿に、
ホッとした気持ちもありました。

とっても寂しいけど、できればもう一度おしゃべりしたいけど、
わたしは1年半、この時がきても悔いが残らないよう
母ちゃんの伴走を懸命にがんばった。
なんでも中途半端な私だけど、それだけは自信をもって言える。
私と母ちゃんだけの思い出が、数え切れないほどたくさん出来た。
この世の中で誰よりも一番近くにいて支えあってこれた。
いろんな親子のカタチがあると思うけど、周りの人たちが私たちの
ベッタリぶりを心配していたけれど、私は母と歩んできた時間を
これでよかったのだと思っている。

お別れ会は来年の4日、5日になりました。
もうしばらく母ちゃんのカラダといっしょにいられます。
名古屋から頼れる兄ちゃんが帰ってきていろいろ段取りして
くれるので心強いです。

今まで、私たちを支えてくれた職場の皆さん、たくさんのお友だちに感謝します。
訃報を聞き、かけつけてくれた親友や先輩に感謝します。
こんなにたくさんの気持ちを与えてくれた最愛の母ちゃんに感謝します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくやったよ (B4rouge)
2010-01-01 00:24:36
気付くのが遅くてごめんなさい。

突然のこと…大変でしたね。

今までトントンちゃんが、がんばってきたこと

みんなよくわかってますよ。

そして、がんばったお母様にも、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

合掌。
返信する
トマさんありがとう (トンちゃん)
2010-01-01 23:22:39
中華街でお話を聴いてくれたこと、
今でもとっても感謝しています。
ただ想念することの大切さを教えて
くれました。

母に会えないことがとても寂しいけれど、
それでもこの世で生きていかなくては
いけないのですよね。

母に恥じぬよう、1日1日大切に歩んで
いきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。