トンちゃん日記

トンちゃんのつれづれ日記。今日もいい日でした。

新しいことを始める

2010-01-03 | Weblog
新年、クヨクヨばかりしていないで、
新しい一歩を踏み出さなくてはならず、
とりあえず手始めにtwitterを始めることにした。

http://twitter.com/atsu77

正直言って、よく分からないんだけど・・・。
でもmixiとは違い、手軽なんだけど奥深そうな
コミュニケーションツールである。

そのうち、ヤマイタイチョーさんにお願いして
レクチャーしてもらおうっと。

明日は母ちゃんのお通夜である。
きっとたんたんと時間が過ぎていくんだろうな。

母ちゃんとのたくさん思い出、記憶が少しずつ薄れていく
ことが怖く、怯えている。
ひとつも、どんな些細なことも忘れたくないのに。
哀しみだけ忘れて、ともに過ごした時間や、
その時感じた気持ちはひとつも忘れたくない。


枕経をあげに来てくれたお坊さんが言ってくれた。

人間には、四苦八苦という誰でも避けることの出来ない
宿命があります。
最愛の人との別れ、すなわち愛別離苦は、
生きていれば誰にでも平等に与えられる苦しみなのです。
今がその時なのです。

今の私は、この言葉に救われている。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハオリ。)
2010-01-07 20:38:40
生きて、自分が自分でいる限り、
たとえ薄れたとしても、なくなることはない と 思います。

もしかしたら「薄れる」ことは、周りの人たちが健康に生きていくための 本能であり、旅立った大切な人たちからのプレゼントなのかもしれないね。

でも、私たちがそこに存在している限り、
「なくなる」ことは、決してない…のかな?と。

生きることが、私たちの「証」。

まずは、順番どおりに見送ることができた親孝行を褒めようか。

お互いに。



返信する
ありがとう (トンちゃん)
2010-01-08 18:54:08
ハオリちゃん
亡くなった翌日と、お通夜に来てくれて
ありがとう。とっても嬉しかったし
心強かったです。
困ったときに、そばにいてくれる友達が
いてくれてよかった。

母の寝室の戸を開けたら、いつものように
「おはよう」って言ってくれるような期待を
まだ抱いてしまう今日この頃です。

そうだよね、先に見送ったことは親孝行なんだよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。